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FAQ

よくある質問(FAQ)

■入居全般 ■入居条件 ■入居申込 ■入居審査 ■費用 ■施設利用 ■経営支援 ■解約・再契約・退去
Q1.入居期間は何年ですか。
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1年間の定期建物賃貸借契約です。
再審査のうえ再契約は4回でき、最長5年可能です。
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Q2.入居条件に創業後の事業期間はありますか。
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創業を図ろうとする方又は、創業3年未満の中小企業者に限ります。
※注「創業」に相当しない事業とは
 ・既存法人、既存個人事業主が別法人、別個人事業を設立する場合で、
既存企業・事業と同じ事業または単なる延長であるとみなされる事業
 ・既存企業と資本関係がある事業
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Q3.すでに事務所登記をしていますが申込みできますか。
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法人の場合は特別な理由がない限り、TAMAへ本店登記をお願いしています。
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Q4.応募できない業種はありますか。
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先端的ものづくり分野や研究開発型企業に限定していますので、サービス業やソフトウェア業は入居いただけません。
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Q5.現在、入居者の募集を行っていますか。
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常時募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。
毎月月末に締め切り、翌月に審査します。
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Q6.現在の空き状況を教えてください。
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最新状況はこちらをご覧ください。
「募集案内」で空室と賃料等をご案内しています。
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Q7.入居までにどのような手続き、審査がありますか。
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入居申込みの前に、施設見学とマネージャー面談(事業概要等)が必須事項となっています。
そののちに入居申込みをしていただき、審査は書類審査と、面接審査を設けています。
面接審査は、代表者に必ず出席していただきます。
入居申込み方法、入居申込書などはこちらをご覧ください。
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Q8.入居は申し込んでからどのくらいですか。
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申込み月の、おおむね3ヶ月後になります。
11月に申込みのとき、入居は2月になります。
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Q9.施設見学をしたいのですが。
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随時受け付けていますので、電話で予約をお願いします。
詳しくはこちらをご覧ください。
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Q10.入居申込みの前の事前面談は、なぜ必要なのですか。
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当施設は、東京都の創業・中小企業支援施策の一環として運営しています。
不動産賃貸にとどまらないさまざまな支援施策を効果的に利用していただくため、入居書類の提出前に施設マネージャーとの直接の面談機会を設けています。
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Q11.面談、入居申込みに代表が出席できない場合はどうしたらいいですか。
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前出の必要性から、代表者との事前面談を必須事項としています。
代表者のご都合がつく日に面談をお申込みください。
入居申込みは、代表者の面談が終わっていれば代理人でもかまいません。
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Q12.面接審査に代表が出席できない場合はどうなりますか。
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代表者が面接審査を受けなかったときは、実質審査ができませんので否決となります。
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Q13.入居した場合、賃料・共益費の他にどのような費用がかかりますか。
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入居部屋で使用する電気料金とインターネット接続料金(入居者が個別に契約)がかかります。
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Q14.入居時の保証金はいくらかかりますか。
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賃貸料(税込)及び共益費(税込)の3ヶ月分をお預かりします。
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Q15.退去時に保証金は戻ってきますか。
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入居期間及び退去時に、公社に対する債務がないことを確認できた時点で全額返金します。
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Q16.施設の利用時間を教えてください。
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1日24時間利用可能です。
ただし、電気設備等の点検日を除きます。
当施設はセキュリティカードシステムを導入しており、夜間も出入り可能なセキュリティカードを入居者にお渡しします。
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Q17.会議スペース、来客スペースはありますか。
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会議室(利用可能人数18人)と応接室があります。
費用は無料です。
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Q18.共有スペースの利用時間を教えてください。
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会議室と応接室のそれぞれの入り口に前にある予約表に記入をすることで、予約が入っていない時間は1日24時間いつでも利用できます。
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Q19.共有スペースの利用制限はありますか。
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入居者であればどなたでも利用可能です。
利用の際には予約が必要となります。
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Q20.最寄駅はどこになりますか。
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JR青梅線、西立川駅です。
アクセス情報はこちらをご覧ください。
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Q21.施設に駐車場はありますか。
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施設内に入居者用の契約駐車場はありません。
付近の駐車場をご利用ください。
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Q22.施設における災害時の対策はできていますか。
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消防法に規定された設備点検、防災訓練の実施等を行っています。
また、最低限の防災用品を備えています。
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Q23.マネージャーの相談料金はかかりますか。相談するにはどうしたらいいですか。
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入居者のマネージャー相談は無料です。
予定表にあるマネージャーの勤務日に、1階公社事務所または3階マネージャー室にお越しください。
事前予約は不要ですがお問い合わせいただければ、時間調整いたします。
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Q24.施設を途中で退去する場合は、何ヶ月前から連絡が必要ですか。
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退去日の3ヶ月以上前までにご連絡ください。
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Q25.再契約の申し出と審査を受ける手続きを教えてください。
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入居者からの申請書を受領後、原則契約満了月より3ヶ月以上前に、事業の経営面と施設利用の両面でマネージャー及び施設担当が審査を行います。
審査結果が可決の場合は、期間満了日の翌日を始期として新たな定期建物賃貸借契約を締結します。
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Q26.再契約審査の基準はなんですか。
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・事業の達成度、事業計画の適正性
・施設の活用度合、必要性
・家賃支払い、報告等の義務の順守状況
・その他、経営に対する熱意や入居者とのコミュニケーションなど
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