支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

トップ > 公社概要 CSRの取組
「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

CSRの取組

地域・社会への貢献活動

公社は地域社会を構成する一員として、事業活動を通じて社会に貢献するとともに、地域活動等への参加・協力にも力を入れ、公益財団法人としての責務を果たしてまいります。

安全対策

大規模災害時における地域支援の様子

大規模災害時における地域支援

本社が入居する東京都産業労働局秋葉原庁舎を始め、産業貿易センター台東館や京浜島勤労者会館は、大規模災害時に帰宅困難者を受け入れる一時滞在施設として、東京都より指定を受けています。そのため、備蓄品の確保や訓練の実施など災害時に帰宅困難者を受け入れるための体制を整備しています。

災害やテロに対する備えの様子

災害やテロに対する備え

産業貿易センター台東館では、地元団体が主催する防災訓練において、外国語を使用した避難誘導訓練に参加、協力を行っています。
また、地元警察の主催するテロ対策パートナーシップに協力し、テロ対策合同訓練への参加や訓練場所として台東館荷捌き場の提供を行っています。

地域活動

秋葉原駅周辺地区帰宅困難者対策地域協力会への参加

本社が所在する秋葉原駅周辺地区における自主防災組織である、「秋葉原駅周辺地区帰宅困難者対策地域協力会」の一員として、地区の帰宅困難者支援体制の構築に貢献しています。万一、震災が発生した際には、地域と連携して被害情報や道路交通情報を入手・周知するなど、地区内の帰宅困難者を支援します。

各地域団体との連携の様子

各地域団体との連携

竹芝地区まちづくり協議会の準会員として、竹芝地区のクリ−ンキャンペーンなどに参加し、新しい竹芝地区の街づくりに貢献しています。
また、京浜島勤労者厚生会館が所在する京浜島地域においても、東京都京浜島工業団地協同組合連合会の呼びかけに賛同し、月2回の指定日に行われる島内一斉清掃へ参加しています。

地域イベントへの協力の様子

地域イベントへの協力

多摩支社では、産業サポートスクエア・TAMA内5機関と共同で、ウェルカムデーを開催しています。中小企業の経営・技術、人材育成の支援や農林水産業の振興を図る施設にて、日ごろの活動を中小企業者や都民の皆様にご紹介しています。当日は、商工会と連携した地域特産品の販売など、ご家族でお楽しみいただける企画を実施しています。
また、京浜島勤労者厚生会館では、10月1日「都民の日」に、一般都民向けに施設の一部を無料開放しています。

サイトマップ