トップ > 調報告書書 > 災害・事故・感染症等対策(BCP)に関する調査結果について 

災害・事故・感染症等対策(BCP)に関する調査結果について

調査の概要

公社では、東京都、東京商工会議所と合同で、都内中小企業における災害・事故・感染症等への取り組み状況を把握するためのアンケートを実施し、結果を取りまとめました。

調査の対象

(財)東京都中小企業振興公社及び東京商工会議所の会員7,000社

調査方法

メール便による配布、郵送による回収

調査規模

総配布数 有効配布数(A) 有効回答数(B) 有効回収率(B/A)
7,000 6,851 2,025 29.6%

調査期間

平成21年7月~9月

調査結果(概要は以下のとおり)

もっとも配慮すべき災害・事故・感染症等とされたのは「大規模震災」。

 発生の可能性と影響度を勘案した場合に、もっとも配慮すべき災害・事故・感染症等とされたのは「大規模震災」(74.1%)である。過半数を超える企業が地震を事業継続上のリスクと捉えている。

項目により事業継続計画(BCP)の策定状況に幅がみられる。

 項目ごとに災害・事故・感染症等への対策内容について回答を求めたところ、“BCPを策定しているとする企業”は「重要業務の選定」で7.9%、「災害・事故発生時の目標復旧時間の設定」で3.6%、「感染症流行時の人員計画」で3.9%と策定状況に幅がみられた。
一方で、“特に対策を講じていない企業”も各項目で4~6割となっており、依然として有事の際の迅速な事業復旧が憂慮される。

今般流行の新型インフルエンザに対しては、積極的な対応がみられる。

 今般流行している新型インフルエンザ(H1N1)に向けた対策は、「発熱者の出勤停止」(49.5%)が1位であった。次いで「通勤時のマスク着用指示」(43.3%)、「アルコール消毒剤の設置」(35.6%)が続いており、各社とも積極的な対策をとったことがうかがえる。特に、配慮すべき災害・事故・感染症等において「感染症の大流行」を選択した企業は、順位は変わらないものの、その割合が高くなっており、より充実した対策を行っていた。

調査報告書のダウンロード

公社で行っている危機管理対策

□ 問い合わせ先 □
企画課
TEL:03-3251-7897