株式会社WASARA

企業名 株式会社WASARA
業種 パルプ・紙・加工品製造業
企業・製品・技術の強み

一般に包装緩衝材製造などに用いるパルプモールドという工業製品製造の技術を使って、有機的な美しい造形のWASARAを作り上げました。

優れたトリミング技術により、WASARAはこれまでの紙コップのような丸められたフチがなく、さらにその断面は有機的にゆるやかな波を打っています。
手すきの和紙のような手触りや、陶器のように繊細な凹凸のあるテクスチャーは日本の優れた技術を集結して緻密につくられた金型によって生み出されています。

  • 2017年 日本食糧新聞社 第20回日本優秀食品 資材賞 受賞
  • 2016年 Topawards Asia パッケージデザイン賞 受賞
  • 2011年 デンマーク INDEX: Award 2011 ファイナリストに選出
  • 2010年 グッドデザイン賞 受賞

企業情報

所在地 東京都台東区松が谷1−7−1
電話番号 03-6383-2631
FAX番号 03-6383-2632
ホームページ http://wasara.jp/

PR情報

<製品・商品情報>

WASARAは従来の紙皿とは全く異なる、環境に配慮した紙の器です。
全ての製品は、砂糖を搾った後の「サトウキビの繊維」を使用したパルプ(バガス)や、生命力が強く枯渇する心配のない「竹」といった、『非木材原料』から製造をしております。栽培と伐採を繰り返すだけの、森林破壊の悪循環から既に脱却していることがWASARAの最も大きな特徴といえます。

これらに、環境に優しい耐水剤、耐油剤を混ぜ合わせているため、紙製品の基本的な機能性を保ちながら、土壌へのダメージが極端に少なく、土に埋めると約90日後には微生物によって生分解され、土に還すことのできるよう設計されています。これらの性質は、「持続可能性のある商品」として十分にアピールが可能ですので、企業でのイベントやパーティーでご利用いただくことで、環境に配慮しているというイメージ戦略にも貢献できるかと思われます。
陶器に比べて軽く、持ち運びに優れているため、ケータリングやアウトドアでのイベントなどにも重宝されています。また、破損による怪我のリスクも無いため、ホテルのプールサイド等でも安心してお使いいただけます。
既にこれまで各国大使館でのイベントや、ファッションやアート業界を始めとした、様々なレセプションに採用実績があり、個人のお客様にも結婚式等の人生の大切なシーンを演出する食器として、ご愛顧いただいております。

<事業内容>
環境に配慮した材料を使用したデザイン性の高い紙皿、カトラリーの製造および販売
<受注したい内容>
イベント等のレセプションやケータリング、宿泊所等での食事提供の際の食器など

掲載内容は2018年6月現在のデータになります。

さらに詳しい情報は、ビジネスチャンス・ナビ2020にログイン後、ご覧いただけます。

一覧へ戻る

このページのトップへ