CEATEC JAPAN 2017 東京ビジネスフロンティア パビリオン出展

スポーツ・健康

FunLife株式会社

ARとモーションセンシングによる史上初のスポーツトレーニングサービス ARC Mirror(アークミラー)

「たまたま師事したダンスの先生が素晴らしく、自分はプロを目指せた。皆にもこんな出会いがあればいいのに」「一度プロサッカー選手に教えてもらった経験が忘れられない。いつでもどこでもあの指導を受けられたら」…「ARC Mirror(アークミラー)」はFunLife創業者二人のこんな思いから開発されました。自分にあった「お手本」の先生の授業を、いつでもどこでも受けられる、世界初のサービスがスタートします!

more

安全・安心、防災

株式会社アーツエイハン

高機能、ローコストの顔認識アプリ「BeeSight」で情報収集&ピンポイント広告

商品棚に置いた電子POPに広告を流しながらマーケティング情報を収集する。フードコートのデジタルサイネージに、見ている人の性別、年齢、気分に合うお店の情報を出す。顔認識アプリのBeeSightを使えば、こうしたことが手頃な価格で簡単に実現できます。個人のお店でも、大型ショッピングモールでもしっかりサポートしながらカスタマイズしていきます。自在に欲しい情報を入手して、伝えたい情報を発信しましょう。

more

安全・安心、防災

株式会社アンサム

ICカードと話者認証の合わせ技「一瞬防止 会話で認証」でしっかりガード!

ICカード認証のシステムを15年にわたって手がけてきた小さな会社が産・学連携の研究で「話者認証」ソフトの開発にチャレンジ!ダブルチェックによるワンランク上のセキュリティシステムでなりすましを防止して、大事なものを守ります。

more

安全・安心、防災

インフィニテグラ株式会社

安全・安心な社会に貢献するサーマルカメラ・高感度カメラ・通信システム

インフィニテグラは、主に産業用カメラ技術の研究開発を専門とする会社です。創業以来、カメラ向けの独自技術の研究開発を推進しており、世界初となるUSB カメラのAndroid 接続技術等の成果を出しています。これら技術をベースに、IoT/ウェアラブルカメラソリューション開発に着手し、小型サーマルカメラ「OWLIFT」、高感度防滴カメラ「WAT-03U2Di」、そしてカメラ通信システム「RazVision」を市場投入しています。

more

安全・安心、防災

SIシナジーテクノロジー株式会社

社会インフラの経験と技術を閉じ込めた信頼の産業用音声放送ネットワーク端末装置

SIシナジーテクノロジーは地上波デジタル放送・河川防災システムなど大規模な社会インフラ系向けの製品を受託開発、製造を行っている開発エンジニア集団です。近年、旧来の専用線からインターネット回線へのリプレイス、あるいはバックアップ回線の構築ニーズに応え、「新型・産業用音声放送ネットワーク端末装置 VOICE-IP TERMINAL U」を開発しました。 同製品は、従来の放送設備より安く小型軽量で、しかもサーバやOSを必要とせず、インターネットにつなぐだけで簡単に放送網を構築できます。

more

安全・安心、防災

株式会社M2モビリティー

位置情報、緊急通報、防水機能を備える多機能電池式パーソナルGPSトラッカー

M2モビリティーは、M2M(Machine to Machine)のコミュニケーション、すなわちIoTによるシステムを通じ、社会に貢献することを目指しています。常に社会課題を先取りし、広く世界中から製品の発掘、国内への導入を図っています。 屋外のパーソナルGPSトラッカー、メイトラックP99GとMT90Gは、屋内外、「いつでもどこでも」な社会の実現に向け、M2モビリティーがイチオシするイエソトIoT製品です。

more

安全・安心、防災

サイトセンシング株式会社

GPSが苦手な屋内・地下でも人や車両の移動ルートを計測、可視化します

超小型の高性能センサの装着によって、屋内外を問わず、人・車両(フォークリフト・台車・列車等)の動きや流れをリアルタイムで自動計測。可視化により、工場・倉庫内の物流効率向上から高齢者の見守りシステムまで幅広く活用できます。

more

安全・安心、防災

株式会社サムシングファン

価値を映し、価値を活用する

映像は、観せて、共感させてこそ初めて価値を発揮します。サムシングファンは経営という観点に立ち、企業にとって価値ある映像を制作することから映像を活用する最適環境をご用意することまで、トータルなサービスを提供します。

more

安全・安心、防災

株式会社ジーデバイス

アナログでも極小で耐久性が高く、省電力。多彩な製品で活躍できる振動センサ

この20年ほど、優秀なのに大きくて使われなくなったメカニカルな部品を、米つぶより小さなサイズで新たに製品化。電気使用量がごくわずかな微振動検知センサはIoT分野を中心に、さまざまな物作りの現場で注目を集めています。広く大量に普及させることで価格を下げ、“産業の米”として育てたい。

more

安全・安心、防災

株式会社新栄スクリーン

LEDの活躍の場を広げる新栄の高機能スクリーン印刷技術

新栄スクリーンは高機能スクリーン印刷技術をコア技術とする会社です。ライティング印刷物、高機能印刷、LED表示器やLED面発光ユニット、電子制御基板、筐体の設計・開発・生産を行っています。
当社の新製品、可変表示器(可変標識)はLEDの切り替えだけで、同一スペースに異なる色と表示を映し出すユニークな商品。シンプルな構造ゆえ、省スペース、コスト削減に効果的です。

more

安全・安心、防災

セールスワン株式会社

IoTワークフローが業務を変える「StampFlow」

当社はソフトウェアエンジニアのプロジェクトとしてスタートしました。現在はその開発力の高さを背景に、外部アドバイザーの参画を得て、システム開発を行なっています。IoT ワークフロー「StampFlow」は、IoT 機器やセンサ、RFID、IP-Phone、インシデント管理システム等と連携するなど、業務プロセス管理、働き方改革のためのサービスです。日本のビジネスと現場に、まったく新しい TECHNOLOGYを提案しています。

more

安全・安心、防災

株式会社SELTECH

ネットワーク・セキュリティをベースとしたIoTソリューションパートナー。
Security 3.0対応[FOXvisor]と、新時代AIソリューション[VAIS] 複合による、IoT製品向けダイレクトソリューションを提供。

IoT社会の到来に伴い私たちは今までに経験したことのない、便利で快適な生活を手に入れます。同時に欠かすことのできないのは、乗っ取りや情報の抜き取りなどに対する次世代情報セキュリティ対策。SELTECHは、この表裏一体する「高度なAI技術の提供とユーザーサービス研究」「IoT社会におけるセキュリティ対策」この2つのソリューションを組み合わせ世界中のパートナーと共に、1日でも早い未来の到来に貢献し、未来の暮らしに向けての、重要なファクターを担っていきます。

more

安全・安心、防災

泰興物産株式会社

東京高専との共同開発による無給電、非接触の「電気量測定IoTデバイス」

泰興物産はプラスチック製品の企画開発から試作、設計、製造までを行う会社です。近年、国産のプラスチック成形品は中国の低価格製品に押されて苦戦していますが、その中で当社は金型製作をも取り込んだ一貫した生産体制を実現し、高品質で生産性に秀でたバランスの良い製品開発を行い、独自性を高めてきました。そして、より差別化を図るため、中身も含めた完成品の生産にチャレンジしています。その第1号が東京工業高等専門学校との産学連携で開発した「電力量測定IoTデバイス」です。無給電、非接触でポイントごとに電力を計測するシンプルで使いやすいデバイスです。

more

安全・安心、防災

ComPower Inc./地域エネルギー株式会社

ドローンやIoT技術の活用で高精度・低コストのインフラ点検を可能に

ComPowerではインフラ点検にドローンやIoT技術を用いて、点検に必要な時間やコストを大幅に削減、高精度な分析を可能にしました。人間による目視を中心とする従来の手法では発見不可能な異常も検知。独自のデータ解析・活用ノウハウにより、効率的に的確なメンテナンスを提供しています。

more

安全・安心、防災

パイフォトニクス株式会社

ホロライトが創り出す安全・安心、感動の光

ホロライトは、小型軽量なキューブ型筐体から太陽光線と同程度の擬似平行光を発生できるLED照明装置です。LED光源を用いており、安全性が高いことはもちろん、省エネ・長寿命で維持管理費は低く抑えられます。ホロライトから発する照明光は高い指向特性を持ち、必要な領域のみを照明することができます。キューブ型筐体であるため、隙間なく複数のホロライトを接続することが可能であり、用途に応じて任意の形態を構成できます。

more

安全・安心、防災

一般社団法人パソコンサポート屋

スモールオフィスや賃貸住宅にローコストで最新のネットの安心、安全を

中小企業にとって難問であるネットのセキュリティ対策。パソコンのことなら何でも対応するプロ集団がIoT時代に欠かせないUTMのシステムを導入しやすいスタイルで提案します。小さな会社にとどまらず、一般家庭にも広めたい。

more

安全・安心、防災

株式会社ハタプロ

小型AIロボット「ZUKKU」

ハタプロはソフト、ハード両面の開発能力と、オープンイノベーションによる次世代ものづくり手法により、スピード、コスト、品質の最適な商品の創造を目指す会社です。「ZUKKU」はこうした当社の思想と、これまで携わってきたインフラ系IoT製品のノウハウを詰め込んだ、小型AIロボットです。店舗の店番から外出時のコンシェルジュ、あるいはお年寄りの見守りに、小さなパートナーが大活躍します。

more

スポーツ・健康

手をたずさえ、ともにITで夢を叶えよう!

手をたずさえ、ともにITで夢を叶えよう!

Build Your Life
コンピューターを社会や人間の役に立つ真の道具にするため 常に時代の変化に対応した技術開発を。 その使命を胸に、IT技術を磨き続けてきたビッツが 協同で自転車レンタルシステムを立ち上げた。 これからの社会を、生活を、もっと便利に、もっと楽しく! 新たなパートナーと新しいシステムを作りたい。

more

安全・安心、防災

株式会社フィット・デザイン・システム

丁寧な画像処理技術と独自のアルゴリズムで、高精度の1対N認証を実現しました

フィットデザインシステムの指静脈認証システムは、高いセキュリティレベルと拡張性、使用環境の柔軟性に優れた製品です。1ドアから分散する1,800ドアまでニーズに合わせてスムーズに入退室管理を実現します。

more

安全・安心、防災

株式会社フューチャースタンダード

自由に使える映像解析のプラットフォームSCORER

カメラ台数の増加等を背景に、映像解析市場は将来、加速度的な伸びが予想されます。フューチャースタンダードでは、使いやすい映像解析アルゴリズムを安く提供し、自由にソリューションを開発できる環境を整備することを目標に、映像解析プラットフォーム「SCORER」を立ち上げました。SCORERを活用すれば、誰でも安く簡単に、映像解析によるソリューションを得ることができます。

more

スキルアップセミナー開催

東京ビジネスフロンティアでは、CEATEC JAPAN 2017の出展に向けて出展者のスキルアップを目的としたセミナーを開催しました。
セミナーでは「出展前に必要な準備」、「会期中に役立つスキル」、そして「展示会後に顧客を獲得するために大切なこと」を重点的に、それぞれ専門家の講師をお招きしました。

スキルアップセミナー1 広報戦略
「効果的なプレスリリースの書き方」
株式会社井之上パブリックリレーションズ 代表取締役社長兼COO 鈴木孝徳 氏

スキルアップセミナー2 展示会出展戦略
「分かりやすい説明」の技術
藤沢晃治オフィス代表/コミュニケーション研究家/日経ビジネススクール講師 藤沢晃治 氏

スキルアップセミナー3 顧客獲得戦略
直近でビジネスマッチングを1500件以上決める達人が実践する
「アポ取り、営業テクニック、名刺アプリ活用、人間関係の構築術(実践編)」

Top Challenge株式会社代表取締役/ドリームゲート アドバイザー 福田宗就 氏

スキルアップセミナー開催
次年度出展に関するお問合せはこちら

東京ビジネスフロンティア運営事務局
(株式会社日経ピーアール内)
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-6-10 笠原ビル
TEL : 03-6812-8694(9:00〜17:00 土、日、祝日は除く)
FAX : 03-6812-8649
E-mail : tbf@nikkeipr.co.jp