平成29年度TOKYO起業塾「実践コース」(平日日中コース)を開催します

平成29年度TOKYO起業塾「実践コース」(平日日中コース)

実践コースは、起業のアイデアがある起業予定者に起業のノウハウを身に付けていただくためのプログラムです。顧客の見つけ方を始めとするマーケティングや、融資の際に必要な資金の算出方法などの財務の知識を学び、お客様の視点にたったきちんと伝わるビジネスプランを作成していきます。
最終日には、グループワーク等を通じて皆さんの手や足・頭を実際に使って考えていただくことで物件選びのポイントをしっかりと押さえていきます。
3日間のセミナーが終了した後は、TOKYO創業ステーションにて、プランコンサルティング(無料)を受け、引き続き事業計画のブラッシュアップを続けることも可能です。

本コースの内容

3/1(木) 雨宮 泉美 氏

売れる商品・サービスをつくるために
〜顧客視点のマーケティング〜

■購入してほしいお客様とは         ■お客様や自分の強み・競合店を知る
■他事業との差別化ポイント         ■事業のコンセプトの作成
3/16(金) 橋 浩司 氏 小山 貴子 氏

財務知識
(資金計画・利益計画、販売計画)

■資金の性格を理解する
■BSとPLの関係 ■売上・利益について
■資金の使い道と返済の関係について
■融資等での受ける際のポイント等

従業員を雇う際のポイント

■従業員を雇う際に知っておかなければならないルール
■社会保険や税の仕組み、手続きについて
■組織マネージメントとは
3/22(木) 小峯 孝実 氏

物件選びのポイントについて実践的に学ぶ

■物件選びの重要性と良い物件に出会う手法  ■生存・成長性の予測方法
■出店地域・立地調査方法          ■財務計画からの妥当性の確認方法
■物件選びの実習〜対象物件の是非の判断〜  ■市場規模・競合店調査方法
■物件を選んだ後の注意点(契約等)について

※ 講義内容および講師は都合により変更する場合がございます。
※ 3/16のお昼休憩は13:00〜14:00になります。

受講にあたって

≪注意事項≫
本コースでは、
@ ワークを予定しております。取り組もうとするビジネスアイデアをグループ内や参加者の前で発表してもらうことがありますので、アイデアを話したくない方は参加をご遠慮ください。
A 立地調査や競合店調査などの宿題があります。それに伴い、申込時に下記点についてお聞きしますので考えておいてください。
 ・あなたが出店(オフィスを構える)予定地はどこになりますか。
  ※出店してみたい立地や物件でOKです。
  (例:自由が丘の●○ビルの1階や、△▲商店街の中などなるべく具体的に教えてください)
 ・その場所に出店(オフィスを構える)したい理由について

講師

★雨宮 泉美(あめみや いずみ) 氏
TOKYO創業ステーション プランコンサルタント

富士通にて研究開発、マーケティング、商品企画、デザインに従事し、2001年経営コンサルタントとして独立。独立後は創業塾等の講師、女性経営者や創業者へのアドバイス、実務支援など、幅広く活躍。特に生活者視点での商品・サービス企画を得意とする。相談者が主体的に意思決定できるよう、相談者に寄り添った支援で信頼を得ている。

★橋 浩司(たかはし こうじ) 氏
TOKYO創業ステーション プランコンサルタント

東海銀行(現三菱東京UFJ銀行)の支店、本店及び本部において、主に営業および融資部門の担当者そして管理者として従事した。その中で、多数の業種そして中小零細企業から大企業まで幅広い層との融資取引を経験した。独立後、事業再生、財務改善、資金調達支援を中心に活動している。創業支援については、ビジネスプラン及び資金調達の観点からの相談を多く受けている。

★小山 貴子(こやま たかこ) 氏
TOKYO創業ステーション 専門相談員

1992年に株式会社リクルート入社。求人広告事業部に12年在籍。入社時は創刊したばかりの求人誌「ガテン」の営業に配属。中途・新卒採用、教育に関して、個人事業主から上場企業まで2,000社を超えるお客様を担当。退職後、同期が立ち上げた会社にて採用責任者として勤務。その後、社労士事務所勤務後に独立。現在、社労士事務所と人事コンサル会社の代表、そして一昨年と昨年上場した会社の非常勤監査役を2社。中小企業の創業期から成長期の人事のノウハウを保有している。

★小峯 孝実(こみね たかみ) 氏
UNICOコンサルティング 代表

コンサルタント業本格参入以来11年間で、500社以上の企業様にたずさわり、講演は多数実施しています。自身の飲食店経営も含め、長年にわたり体得した実践と知識に裏打ちされた経営ノウハウで、食品製造業、食品卸売業、スーパーマーケット、飲食店、サービスエリア内売店など「食」に関する企業様のコンサルテーションを中心に、近年は海外展開やインバウンド対応の支援にも注力しています。創業にも重要な「顧客目線なくしては存続不可能」を基本としています。

コース概要

セミナー名称 TOKYO起業塾「実践コース」(平日日中コース)
対象者 起業アイデアを持ち、店舗やオフィスなど将来構える予定のある東京都内在住の開業予定者・都内での開業予定者、または都内で開業して間のない経営者
開催日時 平成30年3月1日(木)
平成30年3月16日(金)
平成30年3月22日(木)

各回 10:00〜16:30(9:30開場、お昼休憩1時間)
会場 明治安田生命ビル低層棟2階 セミナー室
(東京都千代田区丸の内2-1-1)
持ち物 筆記用具
受講料 7,000円
定員 20名(先着順)
申込期限 平成30年1月15日(月)〜平成30年2月26日(月)
募集案内 募集案内のダウンロードはこちら [PDF:2,165KB] をクリックしてください。

申込方法

お申込みはこちらからお願いします。
(予約には予約システムへのログインが必要です。初めてお申込みの方は、ユーザー登録をしてください。)

お知らせ一覧

ページトップへ