「これだけは押さえておきたい!創業者のための著作権基礎セミナー」を開催します

私たちの日常生活には著作物が満ち溢れ、著作物を利用する機会が増加する一方、無断利用による著作権侵害も増加しています。著作権は創作した時点で自動的に権利が発生しているため、著作権者を特定したり、著作性の有無を判断することは難しいですが、トラブルになってから「知らなかった」では済まされません。

本セミナーでは創業者の方を対象に、著作権制度や著作権契約のポイントなど、これだけは押さえておきたい著作権の基礎知識について、判例を交えながらわかりやすく説明します。

著作権を基礎から学びたいという方は是非ご参加ください。

コース概要

イベント名 ワンポイントセミナー
テーマ これだけは押さえておきたい!創業者のための著作権基礎セミナー
講師 東京都知的財産総合センター 知財戦略アドバイザー 金木 健二 氏
開催日時 平成30年10月15日(月)14:00〜16:00(13:30開場)
会場 TOKYO創業ステーション(公社)2F セミナールーム
(東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル低層棟2階)
受講料 無料
定員 30名(先着順)
受講対象 創業者及び創業予定者で、著作権に関心のある方
カリキュラム
  1. 知的財産の概要
  2. 著作権の権利体系
  3. 著作者人格権と著作財産権
  4. 著作物の種類
  5. 著作権の権利制限
  6. 著作権と所有権の違い
  7. ホームページと著作権
  8. 著作権契約のポイント
  9. 侵害事件の判例紹介 等
※カリキュラムの内容は、予告なく変更となる場合があります
申込期限 平成30年10月11日(木)
ただし、申込み状況によっては期限前に締め切る場合があります。
※キャンセル待ちを受付けます。キャンセルが出た場合には、順次繰り上げ受講のご連絡をいたします。
※申込み後、ご都合がつかなくなった場合は、10月11日までに予約システムからキャンセルをしてください。
募集チラシ ダウンロードはこちら [PDF: 170KB]から

申込方法

お申込みはこちらからお願いします。
(初めてお申込みの方は、初回のみ予約システムへのユーザー登録が必要になります。ユーザー登録を終えたのち、各セミナーページからセミナーにお申込みいただけます。)

ワンポイントセミナー

ワインポイントセミナーでは、創業にあたって必要となる業種別知識等、個別具体的なテーマをとりあげていきます。今後、さまざまな内容でセミナーを多数展開していきますので、あわせてご参加ください。

10月15日・無料

ページトップへ