TOKYO起業塾

TOKYO起業塾とは

TOKYO起業塾は、東京都の監理団体である(公財)東京都中小企業振興公社(以下、「公社」)が運営する創業支援プログラムです。東京都内在住の方または都内で起業を予定される方に、起業を円滑に進めるための様々な支援メニューを提供しています。
創業に必要な知識や創業時に行うべきことが明確にイメージできていない方は、以下の各コースをご受講の上でプランコンサルティングをご活用いただくのが効果的です。

TOKYO起業塾の各コース紹介

TOKYO起業塾は、下表の4種を開催します(平成28年度)。それぞれ特徴がございますので、ご自身の状況に合わせてご参加ください。
参加すべきコースが不明の方は、ステーションまでお問い合わせください。スタッフが、適したコースをご案内いたします。
プランコンサルティングをご利用の方も受講できます。個別面談では作れない「起業仲間」を作る貴重なチャンスです。

セミナー名 セミナー概要 実施予定時期 募集状況・予定
創業入門コース

起業に興味はあるけれどもどのような事業をするかは定まっていない方を対象に、起業の流れや全体像を知っていただくべく、現在の起業環境、支援者、及びどのような開業準備をする必要があるのかをお伝えするコースです。その他にも、起業アイデアをどのように発想するのかといった内容も取り上げます。

【第1回】
平成28年4月

【第2回】
平成28年8月

※今年度は終了いたしました。

現在、募集しているコースはございません。
■今年度の全てのコースは終了いたしました。

創業実践コース

起業アイデアがある方を対象に、アイデアを形にしていくためのノウハウを身に付けていただくためのコースです。起業プランにおけるメインターゲットを考えたり、利益・資金計画を作成するには何を考えなくてはならないのかを学んだりします。

【第1回】
平成28年5月〜6月

【第2回】
平成28年9月〜10月

※今年度は終了いたしました。

現在、募集しているコースはございません。
■今年度の全てのコースは終了いたしました。

女性起業家コース

起業アイデアのある女性を対象とした創業実践コースです。取り上げるトピックスは概ね「創業実践コース」と同じですが、女性の方に多い身近なビジネスへの言及や苦手な方が多い数字に関することやビジネス専門用語に関して丁寧な解説を行っております。

【第1回】
平成28年7月

【第2回】
平成28年10月〜11月

※今年度は終了いたしました。

現在、募集しているコースはございません。
■今年度の全てのコースは終了いたしました。

スタートアップ支援プログラムSTARS

ビジネスプランがあり、かつ、株式公開等を視野に入れてスケーラブルに成長したい方を対象に、プランをさらに磨き上げていくためには何をしたら良いかを学んでいただくコースです。講師には、ベンチャー支援の第一線で活躍されているアクセラレーターの方を迎え、座学に留まらずピッチ等のアウトプットを行っていきます。

平成29年2月4日〜3月4日

募集中

※日程は都合により変更することがあります。
※第1回目と第2回目は、概ね同一内容です。

お申込み方法

受講をご希望の方は、上記「募集中」のリンクよりお申し込みください。

受講料とお支払方法

TOKYO起業塾は、コースごとに以下の受講料を申し受けます。お支払は銀行振り込みにて承っております。詳細は、お申込みのお客様へ、お客様から登録いただいたメールアドレス宛てにご連絡差し上げます。お振込みの確認ができましたら申し込みが完了いたします。

入門コース 3,000円
創業時実践コース 12,000円
女性起業コース
スタートアップ支援
プログラム STARS

サービス紹介

ページトップへ