支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

フリーメールをお使いのお客様へ

 最近、お客様から、メールが届かないというお問い合わせが多数ございます。
 この原因はお客様がフリーメールをお使いの場合が大半となっております。
 下記の内容をご覧になり、今一度お客様の方でもご確認くださいますようお願い申し上げます。

フリーメールで受信できない理由
 当公社からのメールが来ない理由として、以下のような場合が考えられます。

[1]
[2]
[3]

 以下、詳しく説明いたします。

 1
迷惑メールと間違えられて受信画面に表示されない。
 1
メールボックスの設定で迷惑メールというものがあります。
ウィルスメール等メールを受信する前に、自動的に振り分けてしまう機能です。この機能があいまいのため、重要なメールでも間違って迷惑メール振り分けてしまうことがあります。
対応策として、メールが来ることがあらかじめ分かっている場合は、迷惑メール保存用のスペースやゴミ箱をご確認ください。
また、迷惑メールの設定には通常、「高・中・低」と振り分け機能が3段階くらいに設定できます。その設定を低くしてみてください。
 2
受信メールボックスの容量がいっぱいになっている。
 2
フリーメールは受信できるメール容量があらかじめ決められています。容量を超えると受信はできない状態になります。
受診トレイにある不要なメールやゴミ箱の中のメールを削除してみてください。
 3
携帯電話等に転送を設定している。
 3
フリーメールを受信する際、携帯電話等に転送や通知する機能がある場合、携帯電話等の設定でインターネットメールを受信するように設定してください。
パソコン側の設定をされていても、転送先の設定がされていないと、エラーとなってフリーメールにも受信されない場合もあります。
また、携帯電話等の機種によっては大きなメールは受け取れない場合もあります。この場合もエラーとなりますのでご注意ください。
それでも解決しない場合、または上記のいずれにも該当されず受け取れない場合は、お手数ではございますが、お名前・お電話番号・メールアドレス・お問い合わせ内容をご記入のうえ、fukuri@tokyo-kosha.or.jpまでご連絡ください。

□ 問い合わせ先 □
企業人材支援課 福利厚生係
TEL:03-3832-3678 / FAX:03-3832-3679
E-mail:fukuri@tokyo-kosha.or.jp

サイトマップ