支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

「ものづくり企業グループ高度化支援事業」支援対象グループが決定!

 東京都は、(公財)東京都中小企業振興公社と連携して、成長分野への参入や海外展開を目指して、開発・生産・販路開拓を行い、基盤技術の高度化に共同で取り組む中小企業グループを支援する「ものづくり企業グループ高度化支援事業」を実施しています。

 このたび、平成26年度の支援対象グループを選定しましたのでお知らせします。

 今回の募集では、3グループ(10社)から申請があり、その中から2グループ(6社)を選定しました。選定されたグループには、今後最長3年にわたり共同事業に要する経費を助成するほか、経営の専門家等を派遣し、グループの共同事業をきめ細かくサポートしていきます。

支援対象グループの概要(50音順)

グループ名(50音順) 概 要
加飾成形プロジェクト
【代表企業】
昭英化学株式会社 
(豊島区) 
【構成企業数】3

【共同事業テーマ】
塗装・メッキに代わる新技術:樹脂シート印刷加飾と成形技術開発

【内容】
「樹脂シートの印刷・箔押・真空蒸着等による加飾と複数の成形技術の組み合わせによる3次元加飾成形技術」を開発し、多品種小ロット対応の試作開発・生産技術を確立する。開発した技術により顧客ニーズに迅速に対応し、自動車・家電・住宅設備など広範な分野での実用化、事業化を図るとともに、製造過程での有害物質の発生を抑え、環境にやさしい製品作りを目指す。
【事業計画期間】
平成26年8月〜平成28年3月

蒸気発生器開発グループ
【代表企業】
株式会社環境エネルギー研究所
(町田市) 
【構成企業数】3

【共同事業テーマ】
IH技術を活用した「サウナ向け蒸気発生器」の開発と販売体制の構築
【内容】

超音波振動によるミスト(霧状の水)を熱変換効率の高いIHヒーターで加熱し、加温・冷却ミストも出せることを特徴とする蒸気発生器を開発する。超音波加湿技術とIHヒーター技術を組み合わせることにより、従来の加熱式の蒸気発生器よりも加熱効率の高い、省電力でコンパクトな家庭用サウナ向け蒸気発生器の製造、販売を目指す。
【事業計画期間】

平成26年8月〜平成28年1月

□ 問い合わせ先 □
助成課
TEL:03-3251-7895 / FAX:03-3253-6250

サイトマップ