支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

トップ > 事業案内 > 事業承継・再生支援事業
「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

事業承継・再生支援事業

個別相談窓口(事業の承継・経営の継続等)
戦略的事業承継セミナー・事業承継塾
事業承継・再生支援事業FAQ
事業報告書
経営革新計画の活用事例

事業承継・再生支援事業

 公社では、経営環境の激変による経営継続への不安、新規事業の起ち上げや販路対策、後継者不在による事業譲渡や株式等資産問題、業績不振による返済計画の滞りや組織再編等の悩みや課題を抱える中小企業が、次期以降を見据え、できるだけ早い段階で対策を講じられるよう経営支援を行っております。
売上の維持・向上(顧客開拓・国内外拠点増強等)および資金繰り等の改善を目的とした取り組みや事業計画の再点検・再作成などについて、公正中立な立場から、経営者の方が具体的に取り組みやすい支援を行っております。
ぜひ、この機会に敷居が低く安心安全の公社へご相談ください!
*相談の秘密は厳守しております。
(後継者等による経営改善計画・経営革新計画の新規作成に係わるご相談も承っております)

※事業の詳細は、下記より各支援の「ご案内」をダウンロードしてご覧ください。

  事業承継支援のご案内
事業承継支援のご案内
[PDF:903KB]
  事業再生支援のご案内
事業再生支援のご案内
[PDF:833KB]

  相談・経営改善事例のご案内

相談・経営改善事例のご案内
[PDF:480KB]

 

※支援の事例は、下記PDFファイルをご参照ください。
ご相談される経営者の皆様へ向けた支援のストーリーとアウトプットの一端をご覧いただけます。

内 容
  経営改善検討ストーリー [PDF:120KB]
  アウトプット・アドバイス事例 [PDF:323KB]

支援事例

 今月は、売上がじんわりと減少し続けている企業の事例です。急激な環境変化による売上減少であれば経営者も経営改善に臨みますが、じんわり減少している状況では、なかなか経営改善に取り組む意欲が湧いてこないものです。
  公社では、まず、相談者に対してこのまま手を打たないとどういうことになるのか、課題の共有を図ります。次に、既存顧客に対する営業強化策や新規市場、顧客の開拓について経営者とともに検討を重ね、新たな売上の柱をつくるアドバイスを行っています。

案件12 L社

相談の背景 当社は、創業50年を超える食料品製造業です。日本全体が右肩上がりの時代を経験し顧客の開拓も順調に進んでいました。しかしながら顧客である飲食店の転廃業に伴い当社の売上も少しずつ減少を続け、ついには借入金額よりも売上高が少ないという事態を招いていました。このままでは事業承継も困難でした。
公社の支援 公社は、当社が扱っている食料品(商材)の市場環境を調べました。すると、商材自体の出荷量は減っておらず、販路開拓の余地はあると判断しました。そして、経営者や承継予定者とヒアリングを重ね、いままでの顧客を守りつつ新たな販路開拓のアドバイスを行っております。

案件13 M社

相談の背景 当社は、創業40年を超える運動用具製造販売業です。業界に強力な人脈を持つ経営者によって順調に売上を拡大してきましたが、その経営者が体調を崩し経営の一線を退いたことで営業力が弱まり、売上が減少しておりました。
公社の支援 公社は、経営者が体調を崩しているため承継者から相談を受けました。そして当社や当社を取り巻く環境を調べたところ、当社が売上の主力と考えている業界そのものが衰退していることが分かってきました。公社は、このまま同じ顧客に営業を続けていても売上高に限界があることを承継者と共有し、当社の強みを生かして新たな業界(販路)を開拓するアドバイスを行っております。

サイトマップ