支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

トップ > 事業案内 > 総合支援事業 > ロボット導入・活用支援事業
「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

ロボット導入・活用支援事業

 今後、人手不足が一層深刻化し、労働力減少が見込まれる中、中小企業においては生産活動やサービスの提供などにおける生産性向上が喫緊の課題となっています。
 そこで公社では、ロボットによる人が担ってきた作業の代替、複雑な作業のロボット化、日常空間でのロボットの活用といった、ロボットを導入・活用した生産性向上を推進するために必要な支援を実施しています。

事業の概要

概要

1.ロボットセミナー(無料)

ロボットの導入・活用を普及促進させることを目的として、ロボットに関する基礎知識、ロボット導入・活用事例、施策情報などをご紹介するセミナーを開催いたします。

現在募集中のセミナーはこちら

2.導入企業等見学会(無料)

先行事例としてロボットを導入している中小企業等を視察する見学会を開催いたします。

過去に開催した見学会はこちら

3.ロボット相談(無料)

ロボット分野の第一線で活躍するエキスパートがロボットに関する疑問の解消から、ロボットを導入・活用した生産性向上の取り組みの模索等について、マンツーマンでアドバイス、サポートいたします。

詳細はこちら

4.導入前適正化診断(無料)

ロボットを導入・活用し、自動化・省人化等の生産性向上の取り組みについて、ロボットの専門家がコンサルティングを実施し、最適なロボットシステム導入等について提案します。

詳細はこちら

革新的事業展開設備投資支援事業

詳細はこちら

□ 問い合わせ先 □
経営戦略課
TEL:03-5822-7250 / FAX:03-5822-7233
E-mail:robot@tokyo-kosha.or.jp

サイトマップ