支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

事業化チャレンジ道場 -ものづくりイノベーション企業創出道場- カリキュラム

 

売れる製品開発道場 平成29年度講義日程

時間 13:30〜16:30(3時間) *初回のみ13:00〜17:00

講義 城南支社日程 多摩支社日程
1 オリエンテーション デザインの心・技・体とは 5月31日(水) 6月7日(水)
2 企業力分析 テーマ発表 6月14日(水) 6月21日(水)
3 マーケティング講座 デザイン寄りのマーケティング講座 6月28日(水) 7月5日(水)
4 ポジショニング設定 ターゲット決定 7月12日(水) 7月19日(水)
5 「心」のまとめ ストーリーの確認 7月26日(水) 8月2日(水)
6 アイデア展開 ブレーンストーミング、635法、KJ法等 8月9日(水) 8月23日(水)
7 コンセプト決定 製品コンセプト、イメージボード作成 8月30日(水) 9月6日(水)
8 コミュニケーション手法 スケッチ依頼書作成 9月13日(水) 9月20日(水)
9 デザイン課題の抽出 デザイン・インストラクターへの依頼 9月27日(水) 10月4日(水)
10 製品企画書 デザインによる問題解決手法 10月11日(水) 10月18日(水)
11 デザイン決定 デザインによる問題解決手法(製品コンセプト、製品企画書) 10月25日(水) 11月1日(水)
ものづくり実習 第1回目の試作 原則としてモックアップ製作
12 プレゼンテーション(1)
試作品(1)、製品ポジショニングマップ、イメージボード、製品コンセプト、製品企画書
11月22日(水) 11月29日(水)
13 モニタリング 製品コンセプトと製品企画書の確認 12月6日(水) 12月13日(水)
ものづくり実習 第2回目の試作 モックアップのブラッシュアップor立体造形
14 プレゼンテーション(2)・修了式
試作品(2)、製品ポジショニングマップ、SWOT分析、イメージボード、製品コンセプト、製品企画書、モニタリング効果
1月17日(水) 1月24日(水)

*講座の他に、師範による4回程度の企業訪問を行います。

 
 

事業化実践道場 平成29年度講義日程(全5回)

時間 13:30〜16:30(3時間)

講義 城南支社日程 多摩支社日程
第1回 オリエンテーション・事業化計画作成[1]
4月13日(木) 4月20日(木)
第2回 事業化計画作成[2] 4月27日(木) 5月11日(木)
第3回 事業化計画作成[3] 5月18日(木) 5月25日(木)
第4回 事業化計画完成 6月1日(木) 6月8日(木)
第5回 事業化計画発表・J-PlatPat講習 6月15日(木) 6月22日(木)

*5回の講座終了後(6月〜)、各社ごとの事業化プロジェクトへ移行します。

 

□ 問い合わせ先 □
城南支社
TEL:03-3733-6284 / FAX:03-3735-3758
E-mail:jonan@tokyo-kosha.or.jp

サイトマップ