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経営・実務研修FAQ

経営・実務研修について、よくいただくご質問をまとめました。

  • Q1
    研修内容はどのようなものですか?
  • A1

    階層別、職種別、目的別に区分し、実施しています。
    階層別研修:係長、管理・監督者、経営者向けなど
    職種別研修:技術・製造、営業、人事・総務・経理、情報・ITなど
    目的別研修:ビジネススキル、ISO(9001、14001内部監査員養成)など

  • Q2
    誰でも研修を受けることはできますか?
  • A2

    原則として東京都内に所在する中小企業者及び個人事業主とその従業員の方が対象です。
    (創業計画中の方も含みます。)
    ※教育・研修事業者及び経営・人材コンサルタント等の方は申込をご遠慮下さい。
    ※1社につき最大5名まで申込みを受け付けます。

  • Q3
    募集はどのように行っているのですか?
  • A3

    各研修ホームページ、公社「広報情報誌」、個別のチラシ等でご案内します。
    募集開始は開催の2ヶ月前を予定しています。

  • Q4
    受講申込み以降の流れを教えてください。
  • A4

    1.各研修ページの申込フォームからお申込みください。<仮申込>
    2.申込み確認後、ご担当者様へ「受講料振込案内」(請求書)をメールでお送りします。
    3.受講日の10営業日前までに公社指定口座へ受講料をお振込ください。振込確認ができて正式な申込となります。
    4.入金確認後、ご担当者様へ「研修受講票」を、オンラインの場合はZoomの参加方法をメールでお送りします。

  • Q5
    受講予定者が所要で研修に出席できなくなった。
  • A5

    代理の方の出席をお願いします。
    欠席の場合、受講料の返金はできません。また、他の研修及び同一内容の研修への振替はできません。

  • Q6
    欠席した場合、当日の研修資料は貰えるのですか?
  • A6

    お申込みいただいた人数分ご提供します。(別の方が出席された場合はありません。)