支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

平成28年度専門家派遣事業

 中小企業の皆様が抱える経営課題について、公社に登録されている幅広い分野の登録専門家の中から、皆さまの課題解決をご支援する専門家を派遣いたします。 公社には実務経験豊富な専門家が登録されています。
 1企業当たり8回まで専門家の派遣が可能です。(ただし、ご利用のお申し込みは年間で1回に限ります。)

【お知らせ】
第1回募集期間(平成28年4月4日〜9月30日)受付終了
*予定数(130社)に達しましたので、今回の受付は締め切らせていただきました。
第2回募集は平成28年10月3日(月)より開始いたします(計画数:60社)。

[1] 対象企業

  • 東京都内に主たる事業所をおく中小企業者等
  • 東京都内で創業を行おうとする者

 ※ 対象となる中小企業等については、こちらをご参照ください。 [PDF:88KB]

[2] 支援内容

 このようなとき、お役に立ちます。

  • 新分野進出に際して助言を受けたい
  • 生産性向上のために社内のIT化を進めたい
  • 就業規則や賃金規程を見直す必要がある
  • 工場の管理体制等について改善したい
  • 店舗・商品・ロゴ等のデザインを検討したい
  • 経営改善計画の作成とフォローアップ支援を受けたい
  • 東京都経営革新計画の承認に挑戦したい
  • 助成金申請に際し事業計画を作りたい ・・・など

 ※ISO、プライバシーマークの認証取得支援は、本事業では行えません。
 ※ISO取得支援等はオーダーメード研修(担当部署:企業人材支援課 TEL 03-3832-3675)をご利用ください。
 ※専門家による調査、代行は行えません。

[3] 派遣する専門家

 中小企業診断士、社会保険労務士、公認会計士、税理士、技術士、ITコーディネータ、弁理士、弁護士等の資格者で、診断・助言の実績のある方です。

 ※公社登録専門家以外の専門家は派遣出来ません。

[4] 費用

 中小企業の皆様にご負担いただく費用は、1回当たり11,550円に専門家が訪問する際の交通費の2分の1を加算した額です。なお、費用については派遣予定回数分全額を前払いしていただきます。
 ※上記には、消費税が含まれています。

 (例)派遣回数が8回、専門家の事務所から派遣先企業までの交通費の往復が1,000円とした場合

@11,550×8回=92,400円・・・(1)
500円(1,000円の2分の1)×8回=4,000円・・・(2)
(1)+(2)=96,400円・・・企業負担分

 ※千代田区、港区、文京区、台東区、豊島区、北区、練馬区は区独自の補助制度があります。
 対象要件、申請方法等詳細は各区役所へお問い合わせください

[5] 実施計画

 派遣実施前に専門家と支援内容の調整を行い、実施計画を作成します。実施計画に基づいて企業負担分を前払いいただきますので、実施計画は慎重にお立てください。(実施計画の作成及び公社への提出は、専門家が行います。)
 なお、終了後は報告書(公社指定の様式)をご提出いただきます。

[6] 専門家派遣のしくみ

専門家派遣のしくみ

[7] 募集・派遣期間等

● 募集は以下の区分により行います。
 募集期間の途中で申し込みが計画数に達した場合は、募集を締切ります。
 なお、募集期間前の申込書の受付はできません。(※郵送にてご提出される方は、募集期間内に利用申込書が当公社へ到着するように送付してください。)

第1回募集期間 平成28年4月4日(月)から9月30日(金)まで
第2回募集期間 平成28年10月3日(月)から12月22日(木)まで
第3回募集期間 平成29年1月6日(金)から2月6日(月)まで

● 募集計画数

第1回募集期間 130社
第2回募集期間 60社
第3回募集期間 10社

● 派遣期間:平成28年4月中旬から平成29年3月上旬まで

[8] 利用申込方法

 本事業のリーフレットの裏面または下記より「利用申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入いただき押印のうえ、会社案内等(会社概要及び所在地が分かるもの)の書類を添付し、下記提出先へ郵送またはご持参いただきお申し込みください。

 ● 提出先
 〒101−0025 東京都千代田区神田佐久間町1-9
 (公財)東京都中小企業振興公社 総合支援部総合支援課 専門家派遣事業担当あて

[9] 利用事例 (支援を受けた企業の感想)

硝子メーカー A社
専門家 中小企業診断士
派遣テーマ 3期連続して続く経常損失状態からの脱却
指導内容 生産体制の集約化、財務体質の改善、生産工程の改善とコストダウンなどを指導した。
利用企業の感想 当社の中のムダな部分が確認でき、生産体制の効率化が進んだ。業績も改善してきている。

広告制作会社 B社
専門家 中小企業診断士・社会保険労務士
派遣テーマ 給与・就業規定の見直し、給与・賞与体系の改善、人事評価の仕方など
指導内容 従来の就業規則は他社のものをそのまま利用していたので、当社の実態に合わせ、また法改正をも反映したものに改善した。新賃金体系については「財源を明確にした賞与の配分方法」を提案した。
利用企業の感想 具体的事例を交え、わかり安い指導をしていただいたので、短期間にもかかわらず給与規定・就業規則、新賃金体系ができあがり、大変実りある指導を受けた。

飲食店(鰻) C店
専門家 中小企業診断士
派遣テーマ 売上拡大と財務改善
指導内容 ランチタイムのアピール強化、配達サービスの強化、メニューの見直し、宴会客増大への努力、経費の削減など
利用企業の感想 経費の削減の指摘と地道な販促活動の努力が大切であるとの指導を具体例を交えながら受け、売上拡大の見通しがついた。

ITサービス業 D社
専門家 中小企業診断士、ITコーデイネータ
派遣テーマ ホームページの活用方法、SEO対策について
指導内容 キーワードの検討、被リンクの増加、ソーシャルメディア活用(Facebook)の提案
利用企業の感想 専門家の視点から的確なアドバイスをいただき、大変参考になった。また、ターゲット顧客を明確にすることで、使用するソーシャルメディアが変わってくることも参考になった。

[10] エキスパートバンク事業のご案内

 小規模事業者(※)を対象として、東京商工会議所と東京都商工会連合会では、専門家派遣事業(エキスパートバンク)を行っています。
 ※小規模事業者:従業員が5名以下の企業(商業・サービス業)、従業員が20名以下の企業(その他の事業)

 ● 問い合わせ先
 ・ 東京商工会議所(23区)
 ・ 東京都商工会連合会(市町村)

[11] 報告書

 本事業をご利用の企業は最終回終了後、下記より「報告書」をダウンロードし、実施日と感想をご記入のうえ、FAX、メールまたは郵送で公社宛お送りください。
(派遣決定通知書とともにお送りしている書式と同一ですので、どちらの書式を用いても問題ありません。)

□ 問い合わせ先 □
総合支援課
TEL:03-3251-7881 / FAX:03-3251-7888
E-mail:sien@tokyo-kosha.or.jp

サイトマップ