トップ > 事業案内 > 総合支援事業 > 専門家派遣 > 支援事例

専門家派遣事業 支援事例(1) ~株式会社両国百香堂~

専門家と二人三脚で歩んだ第二創業の道

株式会社両国百香堂は、「和と洋の融合」をコンセプトにしたオリジナルブレンドティーの企画・製造販売やハーブ・アロマに関する講座・イベントの企画運営を行っています。
当社の代表取締役 堀田氏は、伝動装置用品や機械部品の老舗卸会社の4代目。先代から事業を引き継いだものの、インターネット販売の影響から事業の成長が見込めず、ストレスを抱えながら会社の経営をされていました。そんな時、偶然入った喫茶店でハーブティーに心が癒されたことをきっかけに、オリジナルブレンドティーの製造販売という新規事業を立ち上げられました。

支援内容

専門家の助言を基に開発した新商品

株式会社両国百香堂は、平成27年度から継続して公社の専門家派遣事業を利用されています。
1年目の専門家派遣では、新規事業の事業計画策定に向けた事業戦略の整理を実施。新規事業の立ち上げに向けて戦略キャンパスを描くことから開始し、事業コンセプトやビジネスモデルの打ち出し、将来に向けた事業展開の検討などを行いました。翌年は新規事業運営会社設立向けた体制整備のため、専門家の助言をもとに会社経歴書を作成され、ホームページを開設されます。さらに、商品パンフレットをはじめ、商品ブランド名やロゴマークも検討され、スムーズな営業活動に向けた準備を整えました。
しかしながら、現行事業との絡みをはじめとする整理すべき諸要因が生じたため、順調に進んでいた第二創業の準備に遅れが生じ始めます。
そこで、3年目の専門家派遣では会社設立に向けた具体的な支援として、ブランド確立とオリジナル商品の市場開拓に向けたマーケティングに関する助言を実施。専門家からのアドバイスにより、会社名やロゴマークの商標登録も済ませ、平成29年に新規事業運営会社を設立される運びとなりました。
会社設立後は、想定通りに商品が市場に浸透しないという課題が生じ、市場開拓に向けた新たなマーケティング施策を打ち出すことが必要となりました。そこで、地域ブランド推進協議会のブランド認証取得に向けた商品開発とマーケティング課題解決に向け、専門家を派遣。消費の実態を踏まえターゲットを絞った商品開発を行うとともに、複数の展示会に出展することで、オリジナルハーブティーのブレンド依頼も増加しました。
今後は、更なる売上拡大を図るために、自社のセールスポイントや強みを活かしたプロモーションを実施される予定です。

専門家の助言を基に開発した新商品

利用企業の声

代表取締役 堀田 周江氏

家業の会社の経営者ではあっても起業経験はなく、自分の想いの実現への意欲はあっても何から始めれば良いのかもわからない状態のもと、公社へ相談に伺う中で専門家派遣の制度を知り、申込みをしました。
設立準備段階からの支援で私の想いを形にした会社名、ロゴ等外部デザイナーを交えてのブランドイメージの確立から始まり、段階を踏まえた的確な施策提案を頂け、進むべき道が見えた事が良かったです。また、専門家の先生のネットワークを利用した販路拡大提案もして頂けました。
専門家派遣事業は、中小企業が具体的な施策を行う道しるべとなり、企業の悩みや想いに寄り添ってもらえる事業発展に最適な支援事業だと思います。

代表取締役 堀田 周江氏

派遣専門家の声

支援ポイントは3つに集約できます。1.指導期間ごとに目標を設定して、具体化していったこと、2.創業の地墨田の地域資源に着目して、会社名・事業コンセプト・商品開発を進めたこと、3.創業の準備段階から外部デザイナーや公社等の支援機関と連携したことです。具体的成果は会社名・ロゴマーク・商品名等の商標登録を行ったことと、私の人的ネットワークを活用して販路開拓を推進したことです。
代表者が中小企業経営者で薬剤師でもあることから、お客様のニーズに合ったオリジナルブレンドのハーブティーを開発できるため、自社商品だけではなくOEM商品の開発も可能であり、今後大いに発展する機会があると考えられます。(公社登録専門家 森 宏氏)

利用企業情報

株式会社両国百香堂
代表者:堀田 周江氏
所在地:東京都墨田区太平2-11-12-204
TEL:03-6658-5860 / FAX:03-6658-5869
URL:http://hyakkoudou.com/別タブで開く
資本金:100万円 設立:平成29年7月

□ 問い合わせ先 □
総合支援課
TEL:03-3251-7882
E-mail:senmonka-haken【AT】tokyo-kosha.or.jp
※迷惑メール対策のため、「@」を【AT】としています。