支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

我が社も“ビジサポ”ユーザー!
〜「ビジネスサポートTOKYO」ご利用企業様の声(第5回)〜

株式会社米山製作所様(東京都西多摩郡瑞穂町:ウォータージェット加工)

「ウォータージェット加工の認知度向上に活用」

 当社は父がプリント基板の金型製作会社として創業し、その後、ウォータージェット加工の専門企業へと事業転換を図りました。加圧した細い水流(ウォータージェット)を用いるこの加工法は、素材への熱影響が少なく、非金属材料にも幅広く対応できるなどの特長を備えていますが、当初は認知度が低かったため、「ウォータージェット加工と言えば“米山”」と知ってもらえるよう、“ビジサポ”への掲載を始めました。

 “ビジサポ”のメリットは、公社の冊子に載ることで会社の信頼度が向上する点と、フルカラー広告で適度な頁数のため、多くの人の手に取って読んでもらいやすい点です。また、都内外の企業・公的機関に広く配布されており、近隣企業の社長からメーカーの技術者までさまざまな方に当社の存在を知っていただくのに役立っています。 ただし、短期間で効果が出るものではなく、少なくとも3年は地道に掲載を続けるべきと考えています。また、展示会やホームページ等の広報手段と組み合わせるほか、公社のような公的機関のさまざまな支援策を積極的に活用することでより高い効果が得られると思います。

 当社はウォータージェット加工の専門企業として、その用途を飛躍的に高める水噴出ノズルの開発に携わるなど普及にも努めています。ウォータージェット加工で何ができるかをお客様にきちんとご説明し、他の加工法が有効だと判断すれば、信頼できる加工会社をご紹介しています。 今後も“ビジサポ”等を通じて、もっと多くの方にウォータージェット加工の可能性を知ってもらうよう、努力していきたいと考えています。

米山俊臣社長

「ウォータージェット加工の可能性を広めたい」と語る米山俊臣社長

株式会社米山製作所

株式会社米山製作所

株式会社米山製作所
〒190-1222 東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原24-10
TEL:042-556-2358 /URL:http://www.yoneyama.co.jp/

公社担当から

 大きな決断と試行錯誤を経てウォータージェット加工受託に事業転換しただけに、専門企業としてのこだわりとその普及への熱意を強く感じることができました。一方で、お客様にとって最適な加工法が他にあれば、多摩地域のネットワークを活かして信頼できる加工会社をご紹介するという顧客本位の姿勢が、多くの全国の得意先に支持されている理由なのかもしれません。

□ 問い合わせ先 □
企画課 ビジネスサポートTOKYO担当
TEL:03-3251-7897 / FAX:03-3251-7796
E-mail:kikaku@tokyo-kosha.or.jp

サイトマップ