支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

トップ > 事業案内 > 総合支援事業 > 若手・女性リーダー応援プログラム
「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

若手・女性リーダー応援プログラム

 東京都と公益財団法人東京都中小企業振興公社(以下、「公社」といいます。)は、都内商店街の空き店舗の解消に向けて、商店街での開業を希望する若者や女性を後押しする「若手・女性リーダー応援プログラム」を実施します。
 この度、(1)若手男性及び女性を対象とした「チャレンジショップの設置」、(2)地方の繁盛店の経営手法を学ぶ「繁盛店視察プログラム」、(3)若手男性及び女性が起業する場合の店舗の改装費、設備導入費等を一部助成する「若手・女性リーダー応援プログラム助成事業」を実施します。

【1】チャレンジショップの設置

チャレンジショップ

 自由が丘商店街に若手・女性を対象とした東京都チャレンジショップを29年末に開設します。この事業は、将来お店を出したいと考えている若手男性及び女性の方に出店していただき、販売や店舗運営の経験を積むことで、本格開業につなげることを目的としています。

募集要項及び申込書については、こちらをご覧ください。

【2】繁盛店視察プログラム

 繁盛店視察プログラムは、本格開業を目指す方、開業後間もない方、商店街内にあるお店の後継者の方に、地方の繁盛店等での視察を実施し、経営ノウハウを学ぶ機会を提供することで、商店街におけるスムーズな開業と安定的な経営の維持を図り、都内商業の活性化を促進することを目的としています。

募集内容及び申込書については、こちらをご覧ください。

【3】若手・女性リーダー応援プログラム助成事業

 都内商店街で女性又は若手男性が新規開業をするに当たり、店舗の新装又は改装及び設備導入等に要する経費の一部を助成することにより、商店街における開業者の育成及び支援を行い、都内商店街の活性化を図ります。

詳しい事業内容についてはこちらをご覧ください。

□ 問い合わせ先 □
【1】【2】経営戦略課
TEL:03-5822-7237 
【3】助成課
TEL:03-3251-7894・7895

サイトマップ