支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

トップ > 公社からのお知らせ
「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

海外ビジネスの疑問、まずは相談してみよう!(無料)

 国際事業課で実施している「海外ワンストップ相談」では、海外取引の経験が豊富で、語学にも堪能な専門相談員(貿易アドバイザー協会AIBA認定貿易アドバイザー)が、貿易実務、海外投資、海外取引等の国際化支援に関するあらゆる相談にお答えいたします。初めて海外取引をされる方へも丁寧に対応いたしますので、お気軽にご利用ください。

鈴木相談員

鈴木相談員
(月〜水曜日担当)

安達相談員

安達相談員
(木〜金曜日担当)

森相談員

森相談員
金曜日(多摩支社)担当

多く寄せられる相談の事例

※アドバイスの内容は、個別の相談内容によって異なります。

Q.輸出についての規制などを教えてほしい。

A.対象国ごとに規格や安全に関する法令の遵守が必要である。海外ビジネスが初めてということであれば、公社を含めた公的機関からの情報収集や専門商社を起用してノウハウを蓄積することをお勧めします。

Q.取引契約などに関連するアドバイスを受けたい。

A.貿易トラブル回避への第1歩は、双方合意した文書による契約の締結です。輸出であれば自社の条件にあったSales Contract案を作成し、問題点を明確にした契約締結(署名)をするよう努めてください。作成案があれば、具体的にアドバイスします。

申込方法

お電話、またはWEBでご相談のお申し込みができます。

(1)お電話で 03-5822-7241 
(2)WEBで こちらから

□ 問い合わせ・申込先 □
国際事業課
TEL:03-5822-7241 / FAX:03-5822-7240 

サイトマップ