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問題解決のための品質管理手法(実践編) 〜統計的な品質管理の基礎を学ぶ〜

本研修では、統計的な品質管理手法を活用した問題解決の基本をわかりやすく学習します。具体的には、統計的な品質管理手法として、現場でよく使用される“ヒストグラム”“管理図”“検定と推定”等の基本スキルを学びます。
※受講にあたり、電卓を持参ください。

※当公社の研修は中小企業向けです。講師と同業、コンサルタントの方はご遠慮ください。

開催概要

対象 QC七つ道具の基本項目(特性要因図、パレート図など)を学習したことがあり、製造現場で生産業務に携わっている方
日時 平成29年2月16日(木) 10:00〜17:00
受講料 8,000円
会場 (公財)東京都中小企業振興公社 セミナールーム
(東京都台東区台東1-3-5 反町商事ビル6階)
募集人数 14人(先着順)
講師 東京都生産性革新スクール 主任講師 竹中 秀夫氏
内容
  1. 品質管理の基本
  2. ◆モノづくりの“こころ”とは
    ◆品質管理(QC、QCストーリー)とは

  3. 正しく判断する方法(統計的データ解析の基礎)
  4. ◆母集団とサンプル
    ◆データとバラツキ(平均値、標準偏差など)
    ◆サンプリングと誤差

  5. 転ばぬ先の杖-日常管理(ヒストグラム、管理図(QC七つ道具より))
  6. ◆ゲーム:ヒストグラムの作成とバラツキの追及
    ◆工程能力指数とは
    ◆管理図とは、管理図の作り方
    ◆管理図の活用のポイント

  7. アイデアの検討-改善(検定と推定)
  8. ◆検定・推定の考え方
    ◆計量値の検定・推定

  9. 原因の解明(相関と回帰の基本)
  10. ◆散布図、相関係数とは
    ◆回帰直線とは

  11. まとめ

申込方法

 (1)「申込フォーム」、または(2)「FAX」のどちらかの方法でお申し込みください。

(1)「申込フォーム」からお申し込みの方

 下記の「入力フォーム」にて受け付けております。お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。

受付終了いたしました

(2)「FAX」でお申し込みの方

 下記より「受講申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、FAXにてお送りください。

受付終了いたしました

お申し込みについて

【受付】
定員になり次第締め切りといたします。

【振込案内】
お申し込み受付後、FAXにて「受講料入金手続きのご案内」を送付します。
万が一、お申し込み後1週間を過ぎてもお手元に届かない場合は、お手数ですがご連絡をお願いします。

【受講料】
開催日の10日前までにお支払いいただきます。
受講日7日前までにご入金が確認できない場合は、「キャンセル扱い」となりますのでご注意ください。
なお、お振り込みいただきました受講料につきましては、理由の如何を問わずご返金は致しかねますので予めご了承ください。

【その他】
天災等のやむを得ない事情により、研修を中止する場合があります。

申込者情報のお取り扱いについて

・利用目的

  1. 当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
  2. 経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
    ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

・第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)

  • 目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
  • 目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
  • 項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
  • 手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
    ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱[PDF:27KB]に基づき管理しておりますので、ご参照ください。

□ 問い合わせ先 □
企業人材支援課
TEL:03-3832-3675 / FAX:03-3832-3679
E-mail:kigyo-kensyu@tokyo-kosha.or.jp

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