支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

トップ > 公社からのお知らせ
「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

公益財団法人東京都中小企業振興公社
インキュベーションマネージャー(委嘱)の募集について

公社では、都内で新たな企業を創造しようとする者や、創業して間もない中小企業等(以下「創業者」という。)を対象とした、創業支援施設(インキュベーション施設)を運営しています(施設の詳細はこちらをご参照ください)。施設に入居した者(以下、入居者という。)に対してはインキュベーションマネージャーが経営支援等を行っております。
このたび、当施設を利用する創業者・入居者への支援や、当事業に関係する業務に従事していただく人材を、次のとおり募集いたします。

1.募集職名及び委嘱予定人員

インキュベーションマネージャー(委嘱) 1名

2.委嘱する業務内容

○施設来訪者対応

  1. 施設に来訪・問い合わせ等をしてきた創業者に対し、施設の見学や説明、公社他事業への振り分け、事業計画への助言等を行う。

○入居審査補助

  1. 入居を希望する創業者に対し、面談によって入居要件の確認と事業計画等のヒアリングをするとともに、専門的な立場から入居可能性を評価し、課題がある場合は解決に向けた助言を行う。
  2. 受領した創業者の入居申込書の内容に対する妥当性の調査を行い、調査結果等を入居審査員に提供する。
  3. 入居審査のオブザーバーとして面接に出席し、必要に応じて補足説明を行う。

○入居者支援

  1. 入居者からの相談に随時応じるとともに、入居者の課題や進捗状況に合わせて事業化や経営安定化までの必要な支援を行う。
  2. 入居者や創業者ニーズに合わせたセミナー等の企画・運営をする。
  3. 入居者同士、及び入居者と施設卒業者との交流を促進する。

○施設卒業者支援

  1. 施設を退去した入居者に対し、公社事業の情報提供等の支援を行う。

○その他

  1. 入居促進をするとともに、支援の質向上に向けて事務局へ改善提案等をする。
  2. 他のインキュベーションマネージャー等と切磋琢磨し、インキュベーションマネージャーとしての資質向上を図る。
  3. 上記業務に付随するデータベース入力や報告書作成を行う。
  4. その他、付随する業務については双方の協議により決定する。

3.応募要件(以下の全ての要件を満たす方)

  1. 創業者、小規模事業者、中小企業とのビジネスの経験を通じて、創業者に対する深い理解と支援への熱意を有すること。
  2. 公社の方針を十分に理解し、高い社会貢献意欲を有すること。
  3. コンプライアンスを徹底し、情報セキュリティを遵守できること。
  4. 高いコミュニケーション能力を有すること。
  5. 電子データ(MS PowerPointとMS ExcelとMS Wordは必須、その他、グループウエア、データベース等)の操作や、パソコンによる報告書作成等の事務処理ができること。
  6. 市場分析、市場調査能力、企画立案力を有すること。
  7. 専門的な観点から適正な事業評価を行うとともに、入居者への支援計画を策定し、それを実行する能力を有すること。
  8. 新製品・商品・サービス開発や新市場開拓等の中心メンバーとして、創業や新規事業の推進を実務的に担当した豊富な経験があり、それに伴う知識や幅広いネットワークを有すること。
  9. 事業会社におけるマネジメント経験が豊富で、経営、マーケティング、財務、製造、IT、いずれかの分野に精通していること。

4.委嘱業務場所

白鬚西R&Dセンター(東京都荒川区南千住8-5-7)

5.委嘱条件

  1. 委嘱期間:平成29年4月1日〜平成30年3月31日
  2. 委嘱業務日:月10日以内
  3. 謝金:1日25,200円(税込)(委託業務場所までの交通費は謝金に含む。出張旅費は別途支給する)
  4. 支払日:月末締め。謝金は翌月15日支払。出張旅費は翌月20日支払。(支払日が休日等の場合、その直近の銀行営業日)
  5. 社会保険:適用なし

6.応募方法

以下の申込書類(様式4種)をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、郵送にて提出してください。封筒の表面には「IM申込」と朱書きしてください。

(1) 表紙 [Word:27KB]
(2) 履歴書(直近3年以内の写真添付) [Word:47KB]
(3) 職務経歴書 [Word:32KB]
(4) 記述シート [Word:33KB]

※提出書類はA4版で統一してください。
※申込書類は、採否にかかわらず返却いたしませんのでご了承ください。

7.応募締め切り日

平成29年3月9日(木)必着

8.結果通知等

  1. 書類選考:結果の通知は平成29年3月上旬に本人宛に郵送いたします。
  2. 面接試験:書類選考合格者には、下記の予定で面接試験を実施します。
    平成29年3月17日(金)
  3. 採否通知:平成29年3月下旬に本人宛に郵送いたします。

<問い合わせ・応募書類提出先>
公益財団法人東京都中小企業振興公社 事業戦略部 創業支援課 創業支援係 担当:高橋、田中
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル低層棟2階
http://www.tokyo-kosha.or.jp/kosha/office/tss.html
TEL:03-5220-1141

サイトマップ