トップ > お知らせ > 2019年7月 > キャッシュレス決済サービス研修

キャッシュレス決済サービス研修

 現金が主流だった日本もキャッシュレス化に向けて大きく進み始めました。一方でキャッシュレス化にはメリットもあればデメリットもあります。今、注目のキャッシュレスについて必要なポイントを解説していきます。

※当公社の研修は中小企業向けです。講師と同業、コンサルタントの方はご遠慮ください。

開催概要

対象 キャッシュレス決済の導入を検討している方
日時 令和元年10月3日(木) 10:00~17:00
受講料 8,000円
会場 (公財)東京都中小企業振興公社
(東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎)
募集人数 20人(先着順)
講師 株式会社コンサラート 田中 宏樹 氏
大学卒業後、大手総合小売に就職。店舗での販売を経験後、経理、広報、経営企画など管理部門に10年以上在籍し経験を積む。その後、大手クレジットカード会社に転職。独立後は事業診断や補助金の申請等に加え、最近ではキャッシュレス関連のセミナーを実施し、わかりやすいと好評を得ている。2008年に中小企業診断士を取得。
内容

キャッシュレスはQR決済を始めとして、店頭で目にする機会が増えたほか、多くのメディアでも取り上げられるようになりました。この研修では、こうした世の中の動きを学ぶとともに、導入するうえで考慮すべき点等をツールを使いながら一緒に学んでいきます。

【内容】

◆キャッシュレスとは
 キャッシュレス決済の種類と動向などについて
◆キャッシュレスのメリット、デメリット
 政府、消費者、店舗、それぞれの視点から見たメリット、デメリット
◆キャッシュレス導入のポイント
 キャッシュレスを導入するうえで、考慮すべき点、導入した時の影響について
 考慮すべき点では、商圏分析を実際に実施
 チームでシェア&グループディスカッション
◆キャッシュレスの今後
◆まとめ

※ プログラム内容は、一部変更することがあります

申込方法

(1)「申込フォーム」、または(2)「FAX」のどちらかの方法でお申し込みください。

(1)「申込フォーム」からお申し込みの方

下記の「入力フォーム」にて受け付けております。お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。

→ 募集終了いたしました

(2)「FAX」でお申し込みの方

下記より「受講申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、FAXにてお送りください。

→ 募集終了いたしました

お申し込みについて

【受付】
定員になり次第締め切りといたします。
【振込案内】
お申し込み受付後、メールまたはFAXにて「受講料入金手続きのご案内」を送付します。
万が一、お申し込み後1週間を過ぎてもお手元に届かない場合は、お手数ですがご連絡をお願いします。
【受講料】
開催日の10日前までにお支払いいただきます。
受講日7日前までにご入金が確認できない場合は、「キャンセル扱い」となりますのでご注意ください。
なお、お振り込みいただきました受講料につきましては、理由の如何を問わずご返金は致しかねますので予めご了承ください。
【その他】
天災等のやむを得ない事情により、研修を中止する場合があります。

申込者情報のお取り扱いについて

  • 利用目的
    1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
    2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
     ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

  • 第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
    ・目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
    ・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
    ・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    ・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
     ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱[PDF:136KB]別タブで開く」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。

□ 問い合わせ先 □
公益財団法人東京都中小企業振興公社 企業人材支援課
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎2階
TEL:03-3251-7904 / FAX:03-3251-7909
E-mail:kigyo-kensyu@tokyo-kosha.or.jp