トップ > 研修・セミナー・講習会 > 令和5年度PMIスクールのご案内

令和5年度PMIスクールのご案内
【Ⅰ期・Ⅱ期/受講無料!】

 事業承継の手段の一つとして、中小企業においても「第三者承継(M&A)」が選択されるケースが増加しています。事業承継におけるM&Aを成功させるためには、その後の「経営統合作業」(PMI:Post-Merger Integration)が重要となっております。
 「PMIスクール」では、M&Aにより事業等を譲り受ける経営者等を対象に、受講生が第三者承継を成功させる上で重要となる経営統合に必要な知識および活用方法を学ぶことで、円滑に事業統合を推進することができる経営者等を育成することを目的としております。受講後には、各自が自社における経営統合方針を考え、実行していくためのビジョンを確立することを目指しています。

開催概要

対 象
 ・M&Aにより事業等を譲り受けた都内中小企業の経営者 等
 ・これから事業等譲り受けを予定している都内中小企業の経営者 等

 ※大企業及びみなし大企業の方はご遠慮ください。
 ※原則、8回すべてにご参加いただける方に限らせていただきます。
 ※講師と同業の方やコンサルタントの方はお断りさせていただく場合がございます。
日 時
 【開講期間】
 【Ⅰ期】 2023年9月27日(水)~2024年1月26日(金)(全8回)

 【Ⅱ期】 2023年10月25日(水)~2024年3月1日(金)(全8回)
 
 ※受講希望の方は、プレセミナーを視聴いただくことが申込必須要件となります。 
 ※ライブ配信日に都合がつかない方、また、ライブ配信日以降に本ページをご覧に
  なった方は、録画配信期間内にプレセミナーをご視聴ください。

 【プレセミナー】 
 お申込み方法は こちら
ライブ配信  8月29日(火)14:00~14:30
内 容  講義のカリキュラム・スケジュール・宿題・発表会・シス
 テム説明(受講管理システム、Zoom)など
 受講料  無料
録画配信期間

Ⅰ期:2023年9月5日(火)17時まで
Ⅱ期:2023年9月26日(火)17時まで

カリキュラム内容  「カリキュラム内容」をご参照ください。
実施方法
 ZOOMによるオンライン講義
受講料  無料
定 員  10社(10名)   ※1社につき1名まで
業務委託先  株式会社グロービス
講 師
 ≪Ⅰ期≫  株式会社グロービス 堺 幸徳 氏
 ≪Ⅱ期 ≫ 株式会社グロービス  尾花 宏之 氏


カリキュラム内容 (Ⅰ期・Ⅱ期/共通)

  内容  概要
Day1 中小企業におけるM&Aのポイント 企業におけるM&Aの意味合いや効果、留意点を押さえる
Day2 企業価値評価  投資・企業価値評価手法の基本概念を押さえる
Day3 投資の意思決定のプロセス 定性・定量分析を踏まえた投資に関する総合的な意思決定をするためのポイントを押さえる 
Day4 経営統合・業務統合 経営統合によって生み出される事業間のシナジー効果を発揮するための手法を学ぶ
Day5 信頼関係の構築 異なる組織文化、価値観を持ったステークホルダーと信頼関係を
構築するためのポイントを学ぶ 
Day6 個別フィードバック① 自社の経営統合の方針と実行ビジョンを策定する
その内容をもとに、講師よりフィードバックを行う
Day7 個別フィードバック② 自社の経営統合の方針と実行ビジョンを策定する 
その内容をもとに、講師よりフィードバックを行う
Day8 個別フィードバック③ 自社の経営統合の方針と実行ビジョンを策定する
その内容をもとに、講師よりフィードバックを行う 
※(8/30更新)カリキュラムが一部変更となりました。

開講日程・会場 (Ⅰ期・Ⅱ期/各全8回)

  I 期  Ⅱ 期 時間(共通) 開催形態(共通)
Day1 9月27日(水) 10月25日(水) 13:00~16:30 オンライン(Zoom)※1)
Day2 10月18日(水) 11月8日(水) 13:00~16:30
Day3 11月1日(水) 11月21日(火)  13:00~16:30
Day4  11月15日(水) 12月11日(月)  13:00~16:30
Day5  11月29日(金) 1月10日(水) 13:00~16:30
Day6 12月15日(金) 1月31日(水)  13:00~18:00※2)
Day7  1月10日(金) 2月16日(金) 13:00~18:00※2)
Day8 1月26日(金) 3月1日(金)  13:00~18:00※2)
 
<開催形態に関するご案内>
※1) 全日程: ライブ配信によるオンライン開催 (Zoom)
※2) Day6~Day8:1人(1社)につき30分×3日程の個別フィードバック(予定) 
(オンライン受講が可能な環境であることを確認してからお申込みください。)

申込方法 (Ⅰ期・Ⅱ期共通プレセミナー)

「申込みフォーム」画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。
※「申込フォーム」への入力は「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です。
ご登録がお済みでない方は、こちらからご登録をお願いいたします。

(1)会員登録ページからメールアドレスを入力
(2)受信したメールのURLから会員情報を入力
(3)会員登録をしたらこのページに戻り、「お申込みはこちらから」よりID(メールアドレス)、パスワードにより申込入力画面に遷移します。

注意:ネットクラブ会員の登録だけでは、申し込みになりませんのでご注意ください。

→ 受付は終了しました

PMIスクールのへのお申し込みについて

【受付】
・プレセミナー配信後および録画配信の視聴後に本申込書をお送りさせていただきます。
その後お申込み内容(受講要件等)に関する簡単なヒアリング後に「受講確定」となります。
・事務局からご記入いただいた連絡先にご連絡いたします。
・対象者以外の方はお断りさせていただく場合がございます。
・講師と同業の方、又は士業の方はご遠慮ください。 
 
 

申込者情報のお取り扱いについて

  • 利用目的
    1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
    2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
    ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

  • 第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
    ・目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
    ・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
    ・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    ・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
    ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

  • ※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱別タブで開く」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。

□ 問い合わせ先 □
総合支援課 PMIスクール事務局
TEL:03-3251-7885 
E-mail:shoukei@tokyo-kosha.or.jp