支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

2007年7月2日付け産経新聞にて
株式会社日進産業の断熱塗料「GAINA(ガイナ)」が紹介されました。

 株式会社日進産業は、宇宙航空開発機構(以下JAXA)の国産ロケットに使用されている高性能の断熱塗料を民生分野に転用することに成功しました。現在は、戸建住宅やマンション、公共施設の施工業者向けに断熱塗料「GAINA(ガイナ)」として販売しています。
 同製品は、断熱性の高い特殊セラミックを塗料化したのが特徴で、対応温度も−150℃から+150℃までと幅広い。さらに、結露防止・防音・消臭機能などの付加価値もあります。また、従来製品に比べて2割ほど少ない分量でも従来以上の機能が発揮でき、結果的にコストダウンにもなっています
 そして、過去約20年間に独自開発した断熱塗料の技術力と販売実績が認められ、平成17年にJAXAとライセンス契約を締結しました。ライセンス契約後は、一般家屋での受注件数が約3000件になるなど、JAXAのおかげで信頼獲得の一助となりました。
 平成18年に板橋区主催の「製品技術大賞環境賞」や東京商工会議所主催の「勇気ある経営大賞優秀賞」を受賞しています。特に環境面での評価が高く、冷暖房費を2〜3割削減でき、地球温暖化に影響を及ぼす二酸化炭素の排出を抑えることができます。
 今後は、「ガイナ」をさらに進化させ、JAXAに対してロケット技術用としても認可されることを目指しています。

断熱塗料「GAINA(ガイナ)」 断熱塗料「GAINA(ガイナ)」

公社との支援の関わり

 平成16年度にニューマーケット開拓支援事業の支援を開始し、現在までに約615万円の成約があります。平成18年度に公社が主催する「東京ビジネスフェスタ」に出展、さらに、下請相談をご利用いただいています。

メディア媒体・イベント等

 2007年7月2日付け 産経新聞

連絡先

 株式会社日進産業
 TEL:03-5916-4451 
 E-mail:sistacoat@mwa.biglobe.ne.jp

□ 問い合わせ先 □
事業戦略支援室 販路開拓係(ニューマーケット担当)
E-mail:hanro@tokyo-kosha.or.jp

サイトマップ