支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

しんきん経営大賞にて東京商工会議所会頭賞を受賞したことが紹介されました。
(東京新聞など)

表彰式の様子 春日基礎株式会社は、創業以来約50年、鉄道の高架化事業において基礎をつくる“くい打ち”を行っています。首都圏でJRや私鉄が行った工事の大半で受注してきた実績があります。
 鉄道のくい打ち工事は、終電から始発までの送電がとまった2時間程度の間に打ち込み作業を行います。場所によっては深さ30メートルまでくいを打ち込むことから簡単にやり直しができず、わずかな遅れでも工事全体に大きな影響が及ぶためミスが絶対に許されません。くい打ち機が鉄道の架線に触れれば列車運行が不能になるため、安全、正確、迅速な作業が求められます。また近隣住宅への騒音、振動を最小限に抑えるなどの配慮が欠かせません。
 同社では厳しい条件の中、特注のくい打ち機を用いて難度の高い工事を精度良く安全に成し遂げてきています。これらを行う職人は一人前になるのに最低10年必要とされますが、新卒採用し一から育てる等の努力を積み重ねてきています。
 事業環境が厳しい中でこのような難度の高い鉄道近接工事で実績を挙げ、増収増益を達成、2つの企業格付機関から「a」を取得するなど経営面、技術面で高く評価されています。

中堅企業格付け「a」を維持

 2007年に都内企業として初めて格付投資情報センター(R&I)から「a」を付与されています。2009年には日本格付研究所(JCR)からも同じく都内企業初の「a」を付与され、2ヶ所の格付期間から付与された全国初の事例となりました。2011年1月期決算に基づき格付を更新。R&Iからは5期連続、そしてJCRからは3期連続「a」を維持。「a」という区分は両機関にとって「財務面から見た信用力は高い」と判断され、経営的にハイレベルな企業が達成できる領域。厳しい経済情勢の中でも、培った技術力が好財務内容に結びついている優良な事例といえます。

公社との支援の関わり

 専門家派遣事業、電子決算公告サービス

メディア媒体・イベント等

 しんきん経営大賞「東京商工会議所会頭賞」

連絡先

 春日基礎株式会社
 TEL:03-3982-5146
 URL:http://www.kasuga-kiso.co.jp/

サイトマップ