公社創立50周年を機に創設された、公社の様々な事業を利用されている中小企業を顕彰する新たな表彰制度です。
本表彰には、「功労賞」と「奨励賞」の2部門を設けております。表彰式当日、今年度の受賞企業を発表いたします。
長年に渡り公社の事業運営にご協力いただき、その功績が顕著であり、東京都の産業振興や地域経済の活性化に貢献された中小企業を表彰する賞です。
優れた製品・技術・サービスや事業プランを持ち、今後も公社を継続的に利用されることによって、さらなる成長が期待される中小企業を表彰する賞です。
商品をどう作り、消費者にどのように伝えるのかー。
東京をはじめ、全国各地の中堅・中小企業が開発したヒット商品の事例について、現地取材を続けたからこそ明らかになった部分を、ギュッと凝縮してお伝えする60分です。成功と失敗を分けるのは果たして何なのか。数々あるライバル商品と、どのように差別化したから売れたのか。陥りがちなワナはどこに潜んでいるのか、 など、徹底的に検証しながら、詳しくご説明していきます。
商品ジャーナリスト サイバー大学教授(地域マーケティング論)
1966年富山県生まれ。慶應義塾大学法学部卒業。月刊誌「日経トレンディ」編集長を経て2008年に独立。NHKラジオ第一「先読み!夕方ニュース」などテレビ・ラジオ番組でコメンテーターを務めるほか、「サンデー毎日」「婦人公論」など5媒体で連載コラムを執筆。消費トレンドやヒット商品の分析を続けるほか、自治体などと連携した地域おこし事業にも数々従事している。
営業活動をするうえで欠かせない商品カタログやパンフレット・会社案内などのコミュニケーションツール。それは、あなたの企業や商品・サービスの独自性や強みがきちんと伝わる内容になっているでしょうか。本セミナーでは企業、経営者、そして社員の中にあるDNAを紐解きながら「らしさ」を抽出し、導いたこころざしを効果的な手法で世の中へと伝える、ブランディングにつながるコミュニケーションツール制作に必要な考え方を学びます。
ブランディング・ディレクター/コピーライター
立命館大学法学部を卒業後、紙媒体広告の制作会社でコピーライターを経て、株式会社パラドックスへ転職。「志あふれる日本をつくる」のミッションを掲げ、日本全国の企業ブランディング、コミュニケーションツール開発を手がける。主な受賞歴に、TCC新人賞、OCC部門賞、リクルート社求人広告グランプリ、グッドデザイン賞、BtoB広告賞、宣伝会議賞金賞など。
複数のスタートアップ企業に対して数億円規模の資金調達支援を手掛ける。自身が起業した会社でも資金調達を経験。出資、融資、クラウドファンディングなど様々な資金調達方法について豊富なノウハウをもつ。
株式会社日本政策金融公庫は、100%政府出資の政策金融機関です。銀行などの一般の金融機関を補完し、国民生活の向上を目的としています。国の政策に則った固定金利、長期の融資制度をご用意しておりますので、安心してご利用いただけます。
株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディングが運営する日本最大級のクラウドファンディングサービス【Makuake】。
2013年8月のサービス開始より、2,500件以上のプロジェクトを掲載し、1,000万円を超える大型の資金調達事例は約60件。金融機関や製造業、飲食業との異業種提携を進め、プロジェクト実行者側や支援者側双方の利便性向上と満足度向上をめざしている。