PAGE TOP

真ん中の書類もスパット抜き差しできる特許ファイル”ヌーケ”

感動の特許ファイル”ヌーケ”

ブース番号

64

商品特長

従来のリング式やパイプ式ファイルの「書類の出し入れのわずらわしさの解消」を全く新しい方式で解決した世界初の新方式ファイルです。簡単なレバーの操作ひとつで、真ん中の書類も楽々抜き差しできる特許ファイルです。

従来の方式と異なるのは、書類に差し込む「綴じ足」が平らで90°回転すること、そして専用パンチで「溝付き穴」を書類に開けるところです。綴じ足が穴の溝と同じ方向になっていると出し入れができます。この方式によって、書類のファイリングの手間を大幅に軽減します。

お客様・最終ユーザー

金融機関、行政機関、学校、医療・福祉関係、一般企業の経理部門医師、教師、士業、学生、
利用シーン

だれもがこれまで感じていた、ファイルされた書類を途中から抜き差しする作業のイライラを解消。狭いオフィスでも、膝の上で、書類の出し入れが可能です。

初出展


株式会社キョーワハーツ

153-0042
東京都目黒区青葉台3-16-1
TEL:050-8880-7920
URL:http://nouque.jp
担当:坂本 悟
E-mail:sakamoto@kyowa-hearts.com
環境にやさしいセラミックスで、おもてなしに思いやりを

GLASS PLATEぐらすぷれーと

ブース番号

65

商品特長

・二酸化炭素を原料として製品づくりができる。通常の陶磁器製造に比べてCO2排出量を抑えることができ、環境にやさしいものづくりが可能。
・樹脂を含まず、自然に還せる安全な自然素材。
・陶器のような石のような手に馴染むあたたかな質感。

・イタリアの世界遺産であるパンテオンなど、古代ローマの建築物に使われていた素材の応用技術。
・本物の大理石と同じ構造となり丈夫で、使いこむほどに味わいが出る。
・使用時はほどよい吸水があり、塩素系漂白剤・食洗機使用OKのため使いやすい。

お客様・最終ユーザー

・環境に関心のある企業、一般消費者・テーブルウエアに関心のある女性(年齢層は各柄により20 80代など幅広くカバー)・お酒好きな男性
利用シーン

飲料用食器に合わせたコースター
シーン:ギフト・お客様のおもてなし・ビアグラスやハイボール、スムージーなどアイスドリンクに・かき氷皿受けに
利点:様々な演出可能

初出展


クスノキ石灰株式会社

135-0064
東京都江東区青海2-4-10 東京都立産業技術研究センター303号室
TEL:03-6426-0730
URL:http://kusunoki-sekkai.com
担当:斉藤 千尋
E-mail:saito@kusunoki-sekkai.com
360°もてる、キレイ。かけ方いろいろ、コアルーバッグ。

コアルーバッグこあるーばっぐ

ブース番号

66

商品特長

特許取得のショルダーから5WAYに簡単に変身

肩が痛くなりにくい。重さを分散して持てるためラク。
リピーターが多く、ターゲットが広い

お客様・最終ユーザー

荷物の重い人リュックかショルダーバッグのユーザーリュックになるバッグを探している人
利用シーン

リュック使用場面
電車や人ごみ、旅行、育児、ビジネス、通学にも

株式会社COAROO

180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-24-201
TEL:0422-27-6328
URL:http://www.coaroo.co.jp/
担当:池 成姫
E-mail:info@coaroo.co.jp
油性ボールペンで書けて何度でも消せるシリコンバンド型のウェアラブルメモ

wemoうぇも ウェアラブルメモ

ブース番号

67

商品特長

手にメモ書きしているのをヒントに開発した、シリコンパッド型の「手首につけるメモ帳」。表面を特殊なコーティング処理することで、油性ボールペンで何度書いても消せるのが特徴。

製品の構成により、ワンタッチで手首に簡単に装着でき、身につけても違和感がない。表面に特殊なコーティング処理していて、油性ボールペンで書けて消しゴムで消せます。また濡れても記入されたメモは、簡単には消えないです。

お客様・最終ユーザー

性別関係なく、全年齢層のお客様に適用する
利用シーン

現場最前線で働くワーカーから一般のユーザーまで重宝頂いている。油性ボールペンで書けて何度でも消せる、手首に装着するシリコンバンド型のウェアラブルメモ。

初出展


株式会社コスモテック

190-0022
東京都立川市錦町5-5-35
TEL:042-526-1416
URL:https://www.wemo.tokyo/
担当:林 梅華
E-mail:sales@wemo.tokyo
そっと置くだけで止まる、新しい発想から生まれたドアストッパー

Door cubeドアキューブDoor Mateドアメイト ネコストッパー

ブース番号

68

商品特長

従来のドアストッパーのようにしゃがんで挟み込む必要がなく、置くだけでドアを止めることが出来ます。指を挟む危険が少なく、軽くて壊れにくいので老若男女どなたでも安心して使えます。また、デザイン性が高いので部屋のインテリアにも溶け込みます。

ゴムボールによる摩擦と反発でドアを止めているため、重い扉もしっかり止めます。ドアキューブの外枠はPVCなので踏んでも壊れにくい作りになっています。ネコストッパーはドアを止めない時、お腹の空洞でドアノブにかけておけます。どちらも日本製です。

お客様・最終ユーザー

会社、教室、イベントなど様々なコミュニティにおいて、オシャレ・便利・話題を求める、30〜60代の女性。
利用シーン

オフィスビルやその他施設で、掃除の時や物を運ぶ時に、そっと置くだけで簡単にドアを止められます。
普段はオシャレで可愛いインテリアとしても置いておけます。

初出展


株式会社三洋

103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町1-13-14
TEL:03-3663-6188
URL:https://www.sanyo-ltd.com
担当:清水 敬祐
E-mail:k-shimizu@sanyo-ltd.com
網戸の「掃除」「ネット張替え」が劇的にラクに! 室内からネットだけ外せる網戸

カートリッジ網戸

ブース番号

78

商品特長

室内から面ファスナー式にネットを脱着できる画期的な網戸。「お掃除簡単」+「ネット交換簡単」
一般的な網戸では、ネットが網押さえゴムで網戸枠に固定されていて、一般消費者には「丸洗い掃除」や「ネット張替え」が容易ではありません。

網戸は防虫のために不可欠なものですが、「掃除」や「ネット張替え」が困難で、汚れたまま、破れたままで使われていることも。本品はネットの容易な脱着を可能とすることでこれらの困難性を解消し、網戸の正しい使用による衛生的な環境作りに貢献します。

お客様・最終ユーザー

30〜60代・女性(主婦、日常的に網戸の掃除をしたいが手間が掛かり困難と感じている方)30〜60代・男性(大掃除や休日に網戸掃除を頼まれるお父さんなど)
利用シーン

季節の変わり目や週末など、普段のお掃除の一環として気軽にネットを外して、お風呂場へ。シャワーで丸洗いすれば、汚れも網戸からの眺めもスッキリです。

セイキ総業株式会社

176-0014
東京都練馬区豊玉南3-21-16
TEL:04-2951-7221
URL:http://www.seiki.gr.jp
担当:石原 秀司
E-mail:shuji@seikiscreensystems.com
360°の超広角視野カメラのドライブレコーダー

PDR600SV 360EYEドライブレコーダー

ブース番号

79

商品特長

360°の広角カメラを使用し録画ができる。画面も4.5インチを採用し、4画面分割で自分見たい映像を調整できる。

リアカメラを接続することで、車両後方の画像も録画でき、バックカメラとしても使用が可能になる。

お客様・最終ユーザー

車を運転する方や、走行中に事故を経験された方など
利用シーン

もしも、事故が起きた時、どちらの過失が大きいのかの判断材料になる。駐車監視モードも搭載しているので、車上荒らしや当て逃げもしっかり録画できます。

初出展


株式会社セイワ

134-0092
東京都江戸川区一之江町3000番地
TEL:03-3877-5546
URL:http://www.seiwa-c.co.jp/company/
担当:坂本 和人
E-mail:sakamoto@seiwa-c.co.jp
時短にオススメ!書類や楽譜を入れたリフィールの差替えが簡単・便利!

File itファイルイットシリーズ

ブース番号

80

商品特長

サッと付けてサッと外せる新機能は、特許出願中!

ファイルイットシリーズのリフィールは、穴部分に特殊加工を行い、リングを開閉せずにリフィールの差替えが可能です。書類整理やオリジナルファイルの作製、時短におすすめです。

本体のリング部分は固定されているため、通常のリングファイルのように、金具を開閉する必要がありません。老若男女問わず、力を使わずにリフィールの差替えが可能です。また、全てPP製の為、ゴミの分別をせずに廃棄できます。

お客様・最終ユーザー

老若男女問わず、書類や楽譜、名刺やショップカードなどを保管・収納をしている方
利用シーン

ファイルイットには3種類の本体と、6種類のリフィールがあります。
A4には書類、レシピ、メニューなど、A3見開きタイプには楽譜、図面などを収納できます。

テージー株式会社

111-0053
東京都台東区浅草橋2-25-6
TEL:03-3862-5411
URL:http://www.teji.co.jp
担当:販促課
E-mail:support@teji.co.jp
プラ製では業界初!抗菌・消臭・滑止加工で衣類をリフレッシュ!

澄−SUMIすみ

ブース番号

81

商品特長

プラスチックの射出成形品に自動塗装コーティングで抗菌消臭加工を施しました。これは業界初の技術で、東亞合成蒲lにもご協力いただいております。
抗菌・消臭効果については、公共機関での試験において高い効果が実証されました。

この商品を使用することで、衣類保管の労力と時間と費用の節約に繋がります。
以上の効果はシニア層の手間を軽減し、高齢化社会にも適しております。
また、清潔・安全への関心が高まる世相もあり、時代にマッチした商品となります。

お客様・最終ユーザー

シニア(40代〜90代)を中心とした、背広・ワンピース・カーディガン等、保管にハンガーを使用する衣類をこのんで着用するユーザー層(男女は問いません)
利用シーン

衣類についたタバコ臭・汗臭・焼き肉等の食品臭・加齢臭等、ハンガーにかけて保管することで臭いが格段に軽減します。滑止加工によってニット製品の型崩れも防ぎます。

東京ハンガー株式会社

131-0043
東京都墨田区立花5-14-12
TEL:03-3619-5678
URL:http://www.tokyo-hanger.com/
担当:櫻井 勝
E-mail:tokyohanger@lake.ocn.ne.jp
軽くてムレにくいレインジャケットと強くてモレないレインパンツ!

雨先案内人あめさきあんないにんレインジャケット・パンツセット

ブース番号

82

商品特長

レインウェアの2大不満点である「ジャケットを着ている時の発汗によるムレ」と「パンツのお尻部分からの水漏れ」。ジャケットとパンツそれぞれの生地素材を変える事によって、その不満を解消する製品です。

別売りの防寒対応レインウェア「雨先案内人 暖ジャケット」と「雨先案内人 暖パンツ」を上下別に組み合わせることにより、季節に合わせた着こなしを可能としております。

お客様・最終ユーザー

老若男女を問わず、雨の日の屋外で作業をしなければいけない方、雨の日に屋外でのレジャーを楽しむ方、雨の日に傘を差せない状況にある方向けの製品となっております。
利用シーン

ジャケットとパンツそれぞれに求められる機能の生地素材を採用し、別売りにすることで購入の選択肢に幅をもたせました。

株式会社トキワ

101-0021
東京都千代田区外神田6-4-5 藤和妻恋坂コープ 9階
TEL:03-3833-6661
URL:http://tokiwa1930.co.jp/
担当:及川 達也
E-mail:info@tokiwa1930.co.jp
どこでも手軽にティータイム

T-Goティーゴー

ブース番号

83

商品特長

両方外せるツインキャップ
香りがつきにくいステンレスストレーナー
耐熱・耐衝撃素材のクリアボディ

これまでの500mlサイズに加えて容量300mlのミニタイプを新たにラインアップ。

お客様・最終ユーザー

30代〜50代
利用シーン

ご家庭、オフィス、アウトドア、場所を問わずおいしいお茶を作って飲むことができます。

株式会社マックマー

104-0041
東京都中央区新富1-19-5三船ビル3F
TEL:03-6715-7161
URL:https://www.macmajapan.com/
担当:三上 正夫
E-mail:info@macmajapan.com
紐を引っ張るとお弁当袋に早変わり!ありそうでなかった一枚二役の特許のランチクロス

お弁当袋になっちゃう!!ランチクロス☆

ブース番号

84

商品特長

特許第5937656号。一見ただのランチクロス。ボタンホールに隠れているガイドの2つのビーズをつまみ引っ張り結ぶと巾着袋に早変わりします。お子さんにも簡単に扱え、形状を活かし様々なデザインで展開することが出来ます。

1枚でランチクロスと巾着袋になり、角を結ばない構造の為きれいにしくことが出来るところがポイントです。お子さんにも簡単にご利用になれること、リバーシブル仕様です。多機能ながら洗濯は1枚ですみ乾きやすいところが良いところです。

お客様・最終ユーザー

ランチはお弁当の通勤層。基本手弁当の高校生、平均週2弁当持ちの幼稚園児や小学生の遠足用、塾に行く中学生・・・。常時30種ほどの柄を用意。お土産やギフト需要も。
利用シーン

1枚でランチクロスがお弁当袋に。角を結ばないので皺が出来ずきれいにしけます。小さなお子様でも使いやすい。リバーシブル仕様。洗濯は1枚のすぐれもの。

ママのアイディア工房株式会社

142-0043
東京都品川区二葉1-14-23-203
TEL:050-5580-8646
URL:https://www.mamanoideakobo.co.jp
担当:鈴木 未夏子
E-mail:info-m-suzuki@mamanoideakobo.co.jp
太陽を持ち歩こう!ソーラー充電式ライト「ソーラーパフ」

ソーラーパフ

ブース番号

85

商品特長

■軽くてコンパクト 厚さ1.5pにたためて、重さはわずか75g
■エコなソーラー充電式 太陽光約8時間充電で約12時間点灯します
■防水仕様 水辺や雨の日でも使用できます
■丈夫 ヨットの帆に使用されるドイツ製の生地を使用
■安心安全 LEDなので熱くなる心配がありません

軽くて、コンパクト、そしてエコ。デザインにもこだわっている為普段の生活に、アウトドアに、災害時にも役立ちます。太陽光さえあれば誰でも簡単に使用できる事もあり国内外の被災地や電気の供給が不安定な地域への支援も行っています。

お客様・最終ユーザー

小さなお子様からお年寄りまで。男女問わずお使いいただけます。
利用シーン

インテリアに、アウトドアに、防災用品に。毎日の生活に「使いながら備える」事で、万一の際にも躊躇なく使用することが出来ます。

初出展


ランドポート株式会社

101-0021
東京都千代田区外神田2-2-19 MKビル
TEL:03-3255-8388
URL:http://www.solarpuff.jp/
担当:渡邉 希梨花
E-mail:kwatanabe@landport.co.jp