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くらフェス監修者

東京くらしのフェスティバル2018は、5名の専門家に監修をいただいております。
当日は、中小企業×監修者のコラボ企画が盛りだくさんです。
ぜひ会場へ足をお運びください。

 

【担当分野】
スペシャル監修。基調講演、企画イベントを担当します!

北村 森

きたむら・もり
1966年生まれ。慶應義塾大学法学部卒業。
月刊誌「日経トレンディ」(現・日経BP)編集長を経て、独立。
現在は、商品ジャーナリストとして、各種商品テストや、消費トレンド分析に従事。
NHKラジオ第1「Nらじ」にレギュラー出演するほか、「サンデー毎日」「婦人公論」など7媒体で連載コラムを執筆。また、東大阪ブランド推進機構「第1回 だれかのために考えた発明品アイデアプロジェクト」の総監修をはじめ、全国各地の地方自治体や商工団体などと連携する地域おこし事業にも、多数携わっている。
著書『途中下車』は2014年、NHK総合テレビにて、北村一輝・原田知世主演でドラマ化。2017年、すべての授業をオンラインで提供する日本初の四年制大学であるサイバー大学の教授に就任し、地域マーケティング論などの講義を担当している。

 

【担当分野】
未来のくらしを先どりする企画コーナーの空間コーディネートを担当しています。

梶原 加奈子

http://www.kajihara-design.com/
http://coq-textile.jp

かじはら・かなこ
北海道札幌市生まれ。多摩美術大学デザイン学部染織科卒業。
(株)イッセイミヤケテキスタイル企画を経て渡英。
英国の王立芸術大学院RCAにてテキスタイルからのコンセプトディレクションと事業再生におけるデザインの役目を学びMA取得。欧州新人登竜門のデザインコンペTEXPRINT2005でグランプリ受賞。2006年帰国後、(株)KAJIHARA DESIGN STUDIO設立。様々な企業と取り組み素材コレクションや製品ブランドのディレクターとして活動する。2013年Premiere Vision Paris 主催の世界テキスタイルコンペPV awardにて日本の企業と共に開発したテキスタイルでグランプリ受賞。2015年よりJETRO輸出アドバイザー就任。2017年よりJAPAN TEXTILE CONTEST審査員長就任。
札幌常盤にショップ、ダイニング、ゲストハウスの複合施設「COQ」をプロデュースし立ち上げる。日本の伝統技術を活用した新しい物作りや、価値観を創造するブランディングをとおして、テキスタイルの持つ豊かな可能性を暮らしのなかに提案している。

 

【担当分野】
多摩産材を活用した企画コーナーの空間コーディネートを担当しています

佐藤 眞冨

https://mokkouren.com/

さとう・まとみ
一般社団法人多摩産材あきがわ木工連代表理事
1998 年イタリア・ミラノにて「IL MONDO DI MATOMI」展を開催。その後国内外で数々の展示会をプロデュースする。2014 年より現職。あきる野市にある築 200 年の古民家を拠点に、東京の子どもたちと東京の山をつなぐ木育プロジェクトをスタートした。

 

【担当分野】
出展企業様の強み出し、営業・商談ノウハウをアドバイスしています。

松澤 斉之

https://www.japanesecrafts.co.jp/

まつざわ・なりゆき
中国四川大学に留学後、96年東京理科大学卒業。新卒でヤオハンジャパン入社。教育事業(現、株式会社ビジネス・ブレークスルー)立ち上げ期に参画し、起業家育成学校アタッカーズ・ビジネススクール事務局長。新規事業開発支援を特長とするコンサルティング会社、株式会社フロイデ役員(現在、パートナー)。
インターネット通販大手アマゾンジャパンにてホーム事業部のインテリア・雑貨・工芸関連商品の担当バイイングマネジャー業務に従事。信金中央金庫など金融機関との新規取引メーカー開拓スキームを確立し1000社以上のEC化に貢献
16年12月創業、日本工芸株式会社(主に工芸品の越境EC事業)代表取締役
SBI大学院大学事業計画演習講師現任

趣味

トレイルランニング・砂漠ラン (Gobi deserts250km、Sahara deserts250km、 Cambodia220km、Ultratrail taimoshan163km、Ultratrail Australia100km、UTMB170kmなど多数完走)

主な実績

  • 起業家育成学校、アタッカーズビジネススクールでは2,000名以上の創業期を事務局長としてサポート。スクールのマーケティング、講座の設計、運営を担当。京セラ稲盛氏やファーストリテイリング柳井氏など100名を超える著名経営者の講義などを運営。
  • Amazonではリテイル部門ホーム事業部のバイヤー兼マネジャーとして売上3倍に貢献。商品点数と相関の強い事業モデルなので、地方銀行や信用金庫などと連携し、取引メーカーの紹介スキームを確立。2000社以上と商談しうち1000社以上のアマゾンへの商流を起こす。
  • 共著:企業における「成功する新規事業開発」育成マニュアル (日本能率協会総合研究所、2005年)
 

【担当分野】
出展企業様のブース演出をアドバイスしています。

池松 美千代

http://pureheart-vmd.com/

いけまつ・みちよ
VMDインストラクター / フラワー&食空間コーディネーター
Pure Heart 代表
経済産業省中小企業庁支援専門家
日本ビジュアルマーチャンダイジング協会 正会員
パーティー、ウエディング、マスコミ等さまざまなフラワー装飾の現場を経たのち、2004年フリーに転向。食空間全体のコーディネートを数々手がける。
現在、商品の「魅せ方」の重要性を伝えるべく全国各地で企業向けディスプレイセミナーを企画・実施するほか、店舗や売り場の改善指導、販促イベントの企画提案およびディスプレイ支援等を行っている。
また、東京ビッグサイト等での展示ブースの制作実績も多く、百貨店における催事コーナーのディスプレイや店舗リニューアルにも参画。
<クライアント例>
企業(食品、雑貨・食器・美容関連メーカー等)、小売店、販売店、自治体、公的機関・団体、フードコーディネータースクール、出版社等