活用事例

Vol.29

新素材開発の協業先探しで活用

新素材開発の協業先探しで活用

廣川株式会社様 専門課長 中田 遼氏

今回の活用企業のご紹介では、新素材開発の課題解決のためにビジネスチャンス・ナビを活用した事例をご紹介します。

紙化・リサイクル性向上へ向けた量産化開発を推進

貴社の事業内容を教えてください。

A.(中田氏) 弊社は顧客と消費者に価値ある「ぴったり」を提供することをモットーに、紙器や包装資材の企画・設計販売に加え、「イージースナップ®」と呼ばれるカード型の使い切り容器を用いた化粧品の受託包装ビジネスを行うパッケージ事業部、食品用軽量トレーを中心に、カップやレースペーパーといった食品包材の製造販売を行うエースパック事業部、アニメ等のIPコンテンツを使ったライセンス商品の開発や、エンタメ領域でのグッズ販売といった、お客様が思わず手に取ってしまうような消費喚起型の製品をお届けするプロテック事業部の3つの事業領域で事業を展開しております。私は先ほどご紹介した3つの事業領域の中で、パッケージ事業部に所属しており、イージースナップ®という製品を担当しています。イージースナップ®は10年ほど前にスタートした比較的新しい事業ですが、大手化粧品ブランドにも採用頂き、化粧品業界内でも一定の認知を頂けるようになりました。

ビジネスチャンス・ナビを利用された経緯を教えてください。

A.(中田氏) ビジネスチャンス・ナビのマッチングアドバイザーからご紹介頂き、活用させて頂くことになりました。

ビジネスチャンス・ナビを利用してみていかがでしたか?

A.(中田氏) 現在はイージースナップ®の紙化や、リサイクル性を高める為の開発を進めており、技術的な課題を抱えているところでした。具体的にはイージースナップ®の素材を変えた場合、イージースナップ®の開封感や使い勝手に差が出る点です。開封感や使い勝手に重要なのは切れ込みですので、この切れ込みを開発する鍵は刃であると考え、刃に知見の深い企業を探すための発注案件を掲載したところ、複数の企業からコンタクトがありました。開発中で案件掲載の段階ではあまり具体的な内容をお伝えすることができない為、限定的な情報しか公開していなかったにも関わらず、刃に深いご知見と高い加工技術もお持ちである企業様からご提案をいただき、現在進行形で開発を進めています。先日実施した初期段階のテストも明るい結果が得られ、これから量産化に向けて取り組んでいくところです。

ビジネスチャンス・ナビはどのような企業におすすめできますか?

A.(中田氏) 特に弊社のようなBtoB企業の場合、様々な課題を抱えていても情報収集の範囲が既存取引先やその延長線上の企業に限られてしまい、中々答えに辿り着かないケースも多いと思います。またインターネットなどで検索をしても本当に欲しい情報や課題に一緒に取り組んでいただける企業様を見つけるのは難しいと感じていました。見つけられたとしても一元さんお断りという企業さんはとても多いです。

その点、本サービスは様々な課題に対して他業種を含めた幅広い企業から意見やご提案を貰えますし、(登録の段階では)匿名性も担保され、気軽にZOOM商談から始めることが出来ますので中小企業やBtoB企業に打ってつけだと思います。

企業名
廣川株式会社
業種
各種包装資材・食品用軽量トレーの企画製造販売並びにノベルティグッズ企画販売
事業内容
イージースナップ®を用いた化粧品受託包装事業
URL
https://hirokawa.holdings/hirokawa/company/
一覧へ戻る