掲載日:2022/10/13
特許情報は経営の一翼を担う知財戦略の中核的情報です。しかし、蓄積された特許情報の量は膨大であり、そのまま利用することは効率的ではありません。
そこで、「パテントマップ」を作成することで、それぞれの利用目的に応じて特許情報を収集し、分析し、加工・整理することにより、視覚的に受け入れられるものにすることができます。今回はMicrosoftのExcelを使用してパテントマップを作成する方法を学びます。
※当講座にはインターネット回線を使用します。受講に伴う通信料は受講者負担となります。
※接続不良に伴うサポートは当公社では実施しておりません。事前に接続の確認をお願い致します。
分野 | 特許情報調査セミナー |
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開催日時 | 2022年11月25日(金) 14:00~16:30 |
開催形式 | Webセミナー「Zoom」を使用 ※受講方法等は別途お申込み者様へご案内致します ※PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境、メールアドレスが必要です セミナーの事例に使った元データおよび完成マップExcelファイルを事前にお送りいたします。 Excelを使いながら受講されることをお勧めいたします。 |
内容 | より見やすい受講スケジュールはこちらよりダウンロードいただけます。 ■ご案内チラシ(PDFファイル)■(730KB) ○パテントマップの必要性等 ○IPランドスケープの定義等 ○Excelで作成するパテントマップ事例3種類(関数を使います) 例題「ノンアルコールビールテイスト飲料」 ①出願人ランキングマップ ②件数推移マップ ③上位出願人別件数推移マップ ○ビジネス情報の収集方法 ★状況により講座内容の一部が変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。 |
講師 | 東京都知的財産総合センター 知財情報アドバイザー 下川 公子 |
対象 | 都内中小企業の方(注1)、都内個人事業主の方 |
定員 | 150名 |
申込 | 以下の申込フォームに入力、送信してください。 申込期限 11月24日(木)12:00 都合によりキャンセルされる場合は、必ずご連絡ください。(注2) 受講日の1~2日前頃にメールにて当日の視聴方法のご案内を送付いたします。 前日になっても受講案内メールが届かない場合はお問い合わせください。 お申し込みが完了すると自動返信メールが届きます。受講いただけない場合は別途ご連絡を差し上げます。 |
費用 | 無料 |
問い合わせ先 | 東京都知的財産総合センター【担当:セミナー担当】 電話:03-3832-3656 FAX:03-3832-3659 E-mail:chizai@tokyo-kosha.or.jp |
(注1)大企業の方、士業及びコンサルタントの方等の受講はご遠慮頂いております。
また、大企業の関連会社の方、都外の方は定員の関係上、受講をお断りさせて頂く場合があります。
(注2)申し込み後に受講をキャンセルする場合は、なるべく早めにご連絡ください。
事前のご連絡がなかった場合、以降の受講をお断りさせて頂く場合があります。
(注3)セミナーの録音・録画は禁止とさせていただきます。
※天災等のやむを得ない事情により実施が困難となった場合、セミナーを中止する場合があります。予めご了承ください。
WEBセミナーについて
※受講しながらご自身で検索データベースの実習を行いたい方は、
<1>セミナー受講用のPCに、外付けモニターを接続(デュアルディスプレイ環境)し、「ディスプレイ設定」を「表示画面を拡張する」にする。(推奨)
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