キャスレーコンサルティング株式会社

スポーツ・健康

image

午睡中(お昼寝中)の乳幼児の安全を見守る!ミクロ・マクロ体動を可視化するIoT睡眠チェックアプリケーション

ベビーセンサーで検知した体動をリアルタイムでモニタリング!乳幼児の安全を見守るため、 5-10分間隔で呼吸確認(ブレス チェック)などの保育士たちの安全対策業務を「Hoimin(ホイミン)」はサポートしています。保育園をより「安全」に! 保育士により「安心」を!!

■サービス・製品紹介

Hoimin(ホイミン)
ホイミンは、国内の医療機器メーカーであるグローバル電子株式会社が取り扱うマット式ベビーセンサー『シエスタBeBeスマート』と連動する、午睡中(お昼寝中)の乳幼児の安全を見守る睡眠チェックアプリです。 保育園の午睡チェックのサポートと、午睡中の乳幼児の安全対策をIoTの技術で支援しています。布団の下に『シエスタBeBeスマート』を敷き、iPadにインストールしたアプリケーションを開くだけで、体動のモニタリングが可能に。ワンタッチで操作ができ、手書きに比べ入力が簡単に。管理もデータの方が楽だと評判を得ています。また初期費用は不要で、『シエスタBeBeスマート』の使用台数分の月額ライセンス契約のみ。導入のハードルの低さがポイントです。

image

ホイミンとは

ベビーセンサー『シエスタBeBeスマート』が検知したマクロ、ミクロの体動を見える化するIoT睡眠チェックアプリケーションです。午睡中の乳幼児の安全を保育士と共に見守ります。

■サービス・製品の開発について

現在、保育園では午睡中の事故防止のため乳幼児一人ずつ、保育士が5-10分などの一定間隔で呼吸確認(ブレスチェック)、目視や触診を行い、それらの情報を記録しています。
「ホイミン」は、こういった業務負担を軽減するとともに、乳幼児たちの安全を見守る保育士の精神的負担軽減を目指しています。
「目視では気付けない変化を、アプリ上の体動グラフで気付くことができた」「数値で可視化されることで安心感がある」「業務負荷が軽減されることで、他の業務の生産性や品質が向上した。」など、現場の保育士から好評をいただいています。

image

■導入について

アプリをダウンロードすれば、すぐに利用可能。
初期費用はなく、シエスタBeBeスマート導入台数分の月額ライセンス契約のみ。

■セールスポイント

  1. ベビーセンサーで検知したミクロとマクロの体動をリアルタイムでモニタリング可能
  2. 午睡中の乳幼児の向きや寝返りなどをiPadにワンタッチで簡単に記録ができる
  3. 記録した情報をすべてデータ保管することによって、資料の保管場所に困ることがなくなり、監査などの必要なときには印刷することが可能

■今後について

現場の保育士からのフィードバックを元に日々、使いやすさを追求しています。今後も、IT・テクノロジーを通じて保育士をサポートしていきます。

VOICE

堀田 眞行さん

待機児童問題や保育士不足問題などの社会課題は、保育士の業務量の多さ、業務負荷の高さ、保育業界を支える保育士の離職率が高いことが挙げられています。そういった保育士の業務をITやテクノロジーで支援し、働きやすい環境に整えることを目指しています。今回のCEATECでは、多くの方に「ホイミン」を知っていただくと同時に業界を改善するための協業の可能性も模索できればと思っています。

voice

EXHIBITOR INFORMATION

ロゴ

キャスレーコンサルティング株式会社

〒150-6031 東京都渋谷区恵比寿 4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー31F
TEL: 03-5422-7750

https://www.casleyconsulting.co.jp/ 関連企業サイト

■実績・導入事例・知的財産権

  • 厚生労働省補助金対象
  • 第2回 オルタナ グリーンオーシャン大賞「優良賞」受賞
  • 東京、大阪、名古屋などを中心に幅広く認可保育所様にご利用いただいております。

■取引先として

  • 保育業界の方、ソーシャルビジネスを考えている組織(企業、NPO、教育機関など)

■連絡先

TEL: 03-5422-7750
担当者名:堀田 眞行

掲載内容は2019年10月現在のデータです。