株式会社ビッツ

スポーツ・健康

株式会社ビッツ

手をたずさえ、ともにITで夢を叶えよう!

Build Your Life
コンピューターを社会や人間の役に立つ真の道具にするため 常に時代の変化に対応した技術開発を。その使命を胸に、IT技術を磨き続けてきたビッツが協同で自転車レンタルシステムを立ち上げた。これからの社会を、生活を、もっと便利に、もっと楽しく! 新たなパートナーと新しいシステムを作りたい。

■自転車レンタルシステムを協同開発

2020年に創業50年を迎える(株)ビッツは、これまで一貫してITシステムの受託開発を行ってきました。モバイル端末や車載機器、人工衛星に搭載するソフトウェア、通信インフラや鉄道運行監視のシステムなど、その分野も実績も多種多彩です。そして今、これまでの豊富な経験と技術をいかし、サービスや業務をIT化したいと考える人たちと手を組んで、新しい事業を始めたいと動き始めています。その第1弾が、自転車メーカーのトーキョーバイクとともに開発した自転車レンタルシステム「cyve」です。お互いのノウハウを融合させ、これまで人の手によって運営されていたものをIT化しました。シンプルでわかりやすい画面のサイトを作り、自転車の在庫は自動判別で表示するようにしました。お客様は24時間いつでも予約でき、クレジットカード(Paypalなど)で事前に決済します。海外からの観光客が激増しているこの時代、自転車レンタルシステム「cyve」は更に進化します。トーキョーバイクは都内に3つの直営店があり、今後は借りる場所、返却場所も選べるようになります。一方、スタッフ側はその日の予約を一覧で把握できるほか、個々の自転車の管理や店舗ごとのスケジュールも一目瞭然。店舗間で自転車の移送が必要かどうか簡単に把握でき、クレジットカード(Paypalなど)の決済の導入で、盗難・破損といったリスクにも備えられます。

■求む、夢の実現にITを活用したいパートナー

自転車レンタルシステム「cyve」は、クラウドシステムなので手軽に導入でき、費用も手ごろです。また、このレンタルシステムをベースにしてスポーツ施設などのレンタルや、ケーキ販売、レストラン予約といったWebシステムの提案を行う「b-cyve」も始めます。地方自治体による自転車レンタルや各施設の利用予約なども、同じように「b-cyve」でIT化できるでしょう。それぞれの要望やノウハウをうかがってカスタマイズしますが、ベースがあるので費用を抑えられます。そしてこの先、私たちが培ってきた技術とノウハウを使って、新しいサービスを形にしませんか?いまの事業にITを取り入れてサービスの幅を広げたり、これまでの手間を減らしませんか?アイデアはあっても形にする方法がわからないなら、ぜひ話しましょう。そして、分かり合えたら、一緒に考え、作り上げていきましょう。私たちは夢を抱くパートナー、おもしろいアイデアとの出会いを強く求めています。弊社ブースでは「cyve」のデモを体験いただけます。是非お立ち寄りください。

THE ARC Mirror

VOICE

業務量が劇的に減って、運用自転車を3倍にtokyobike

電話やメールで予約を受けていた時は、自転車の空きがないとお客様と何度もやり取りして、かなり手間がかかっていました。システムを入れてから業務量は劇的に減り、以前は自転車10台の運用で手一杯でしたが、現在は30台に増やしています。クーポン機能を使った割引キャンペーンはシステム上で問題なく実施でき、無断キャンセルの場合は事前決済で回収できます。スタッフにもお客様にも使いやすく、非常に有意義で効果的と感じています。

voice

EXHIBITOR INFORMATION

株式会社ビッツ

株式会社ビッツ

〒141-0031 東京都品川区西五反田8-11-13

五反田マークビル

TEL: 03-3779-2150

FAX: 03-3779-2198

https://www.bits.co.jp/product/

公式サイト 》

■こんな企業様と商談を期待しています

取引先として

  • 公共施設
  • スポーツ関係
  • 地方自治体

連携先として

  • ものづくりしている製造業

■実績・導入事例・知的財産権

米国 特許番号7,590,916 「CRC値の算出装置」

■受賞歴・メディア掲載

  • 2015年2月
    東京メトロ オープンデータ活用コンテスト 「ねえ、東京メトロさん これ見てよ!」 10thメトロ賞受賞
  • 2018年11月
    世界発信コンペティション 東京都革新的サービス部門 特別賞受賞 クラウド型自転車レンタルシステム「cyve」

■連絡先

Email/tkb-info@bits.co.jp

担当部署/営業本部

担当者名/飯田望