安全・安心、防災

安全・安心、防災

アースアイズ株式会社

「AIガードマン」で不審行動を逃さず検知、万引きを未然に防ぐ

独自のデータベースと行動心理学等に基づいた情報をもつAI搭載カメラが映像を解析し、不審行動者がいることをスマホで店員に知らせます。

more

安全・安心、防災

アールシーソリューション株式会社

様々な防災情報を集約、多言語で展開できる災害情報配信のサービス

「防災クラウド」は地震・津波・気象警報・噴火など災害情報を5ヵ国語に翻訳し配信できます。警報や速報も自動でお知らせし、PUSH通知を用いた災害速報を配信します。

more

安全・安心、防災

株式会社AnchorZ

「ふるまい」と「生体情報」による継続的な本人認証

世界初のバックグランド継続認証「DZ Security」は顔認証などの生体認証のほか、「ふるまい」などスマホで検知できる様々な情報で本人認証を不定期かつ継続的に行うこれまでにない新しい認証技術です。

more

安全・安心、防災

株式会社アンサム

ICカードと話者認証の合わせ技「一瞬防止 会話で認証」でしっかりガード!

ICカード認証のシステムを15年にわたって手がけてきた小さな会社が産・学連携の研究で「話者認証」ソフトの開発にチャレンジ!ダブルチェックによるワンランク上のセキュリティシステムでなりすましを防止して、大事なものを守ります。

more

安全・安心、防災

有限会社インフォソケット

サーバーもクラウドも要らないすぐに始められる「自己完結型IoTシステム」スマートハウス、産業用IoT、OEMに-

SmartRemはサーバーやクラウドが不要、新たな開発も必要としないスタンドアローン型のIoTシステム。小型デバイス1台にWebサーバー、メール送信機能、センサ連動機能ほか、IoT機器に求められる各種機能が内蔵されており、特別な知識がなくても設置すればすぐに運用がスタートできます。維持費もかからないため、中小企業や個人が自分に合ったIoTシステムをスムーズに構築し、利用するのには最適のシステム。OEMで自社製品として販売したい企業様からのご相談も承っています。

more

安全・安心、防災

エイコム株式会社

ローコストで手軽に導入可能な顔認識システム

「BeeSight」は顔の画像から性別、年齢、そして気分などを瞬時に取得することが可能なシステムです。流通店舗での棚前行動購買分析や、デジタルサイネージと組み合わせることで、集客増加だけでなく、売り場の改善等にも役立ちます。

more

安全・安心、防災

株式会社M2モビリティー

位置情報、緊急通報、防水機能を備える多機能電池式パーソナルGPSトラッカー

M2モビリティーは、M2M(Machine to Machine)のコミュニケーション、すなわちIoTによるシステムを通じ、社会に貢献することを目指しています。常に社会課題を先取りし、広く世界中から製品の発掘、国内への導入を図っています。 屋外のパーソナルGPSトラッカー、メイトラックP99GとMT90Gは、屋内外、「いつでもどこでも」な社会の実現に向け、M2モビリティーがイチオシするイエソトIoT製品です。

more

安全・安心、防災

SIシナジーテクノロジー株式会社

社会インフラの経験と技術を閉じ込めた信頼の産業用音声放送ネットワーク端末装置

SIシナジーテクノロジーは地上波デジタル放送・河川防災システムなど大規模な社会インフラ系向けの製品を受託開発、製造を行っている開発エンジニア集団です。近年、旧来の専用線からインターネット回線へのリプレイス、あるいはバックアップ回線の構築ニーズに応え、「新型・産業用音声放送ネットワーク端末装置 VOICE-IP TERMINAL Ⅱ 」を開発しました。 同製品は、従来の放送設備より安く小型軽量で、しかもサーバやOSを必要とせず、インターネットにつなぐだけで簡単に放送網を構築できます。

more

安全・安心、防災

株式会社エム・コーポレーション

360度、あらゆる方向からの水分・粉塵をシャットアウト

「エムテクション」シリーズは防塵・防水のコンピュータ、モニター、パネルPC製品です。完全密閉型のため、屋内外を問わず、あらゆる環境で使え、塩分などの過酷な条件に晒される環境でも連続稼働が可能です。

more

安全・安心、防災

株式会社ケンファースト

A I型、シナリオ型の両機能を搭載した「KENFIRSTチャットボットAPI」

サイトに訪問した方の「知りたいこと」に対して、自動的にテキスト等で会話をしてくれるチャットボット。WEBサイトに、リンクを設置するだけで簡単に導入が完了します。

more

安全・安心、防災

株式会社サムシングファン

価値を映し、価値を活用する

映像は、観せて、共感させてこそ初めて価値を発揮します。サムシングファンは経営という観点に立ち、企業にとって価値ある映像を制作することから映像を活用する最適環境をご用意することまで、トータルなサービスを提供します。

more

安全・安心、防災

株式会社公電テクノ

いつでもポケットに“安心”を持ち歩ける防災グッズ「べんり袋」

「べんり袋」は緊急・災害時に欠かせない3つの機能--酸素確保、水の確保、汚物の処理に役立つ優れもののビニール袋。特許技術により、ポリ袋では世界で初めて丸い平底と水漏れしない強靭さを実現。いつでもポケットやカバンに入れておきたい防災グッズです。

more

安全・安心、防災

志幸技研工業株式会社

電力メーターで生活パターンを把握、 見守り装置「ネットミル®」

工事要らずで、わずか5分で見守りサービスを開始することができます。分電盤に設置する電力の使用状態を解析して生活リズムを把握、異変を察知することができるIOTシステムです。

more

安全・安心、防災

株式会社ジーデバイス

アナログでも極小で耐久性が高く、省電力。多彩な製品で活躍できる振動センサ

この20年ほど、優秀なのに大きくて使われなくなったメカニカルな部品を、米つぶより小さなサイズで新たに製品化。電気使用量がごくわずかな微振動検知センサはIoT分野を中心に、さまざまな物作りの現場で注目を集めています。広く大量に普及させることで価格を下げ、“産業の米”として育てたい。

more

安全・安心、防災

株式会社新栄スクリーン

LEDの活躍の場を広げる新栄の高機能スクリーン印刷技術

新栄スクリーンは高機能スクリーン印刷技術をコア技術とする会社です。ライティング印刷物、高機能印刷、LED表示器やLED面発光ユニット、電子制御基板、筐体の設計・開発・生産を行っています。 当社の新製品、可変表示器(可変標識)はLEDの切り替えだけで、同一スペースに異なる色と表示を映し出すユニークな商品。シンプルな構造ゆえ、省スペース、コスト削減に効果的です。

more

安全・安心、防災

株式会社スマートロボティクス

オールインワンコンパクトアクチュエータ

減速機、サーボモータ、ブレーキ、サーボドライバ、アブソリュートエンコーダを一体化したオールインワンのアクチュエータモジュールです。大幅な低コストでロボット・装置の構築が可能です。

more

安全・安心、防災

株式会社セイコーウェーブ

近接目視の定量化評価用3D計測システム 3DSL-Rhino-DAS

ワンショットで広範囲測定!計測はわずか0.08秒!その場で評点評価が可能!
腐食以外にも鋼構造物の塗装変形やコンクリート構造物の割れ、浮き、変形などを3次元定量化することが可能です。

more

安全・安心、防災

セールスワン株式会社

IoTワークフローが業務を変える「StampFlow」

当社はソフトウェアエンジニアのプロジェクトとしてスタートしました。現在はその開発力の高さを背景に、外部アドバイザーの参画を得て、システム開発を行なっています。IoT ワークフロー「StampFlow」は、IoT 機器やセンサ、RFID、IP-Phone、インシデント管理システム等と連携するなど、業務プロセス管理、働き方改革のためのサービスです。日本のビジネスと現場に、まったく新しい TECHNOLOGYを提案しています。

more

安全・安心、防災

SERENDIPITY株式会社

「可視化×人工知能」の掛け合わせで、目視官能検査の自動化を実現

「MINESPECT」は人工知能による自動画像検査システムです。人間の「視覚」をシミュレートする照明を備えた撮影ポッドを生産ライン上に設置することで、人間による検査基準を再現、リアルタイムで外観検査を実施します。

more

安全・安心、防災

泰興物産株式会社

東京高専との共同開発による無給電、非接触の「電気量測定IoTデバイス」

泰興物産はプラスチック製品の企画開発から試作、設計、製造までを行う会社です。近年、国産のプラスチック成形品は中国の低価格製品に押されて苦戦していますが、その中で当社は金型製作をも取り込んだ一貫した生産体制を実現し、高品質で生産性に秀でたバランスの良い製品開発を行い、独自性を高めてきました。そして、より差別化を図るため、中身も含めた完成品の生産にチャレンジしています。その第1号が東京工業高等専門学校との産学連携で開発した「電力量測定IoTデバイス」です。無給電、非接触でポイントごとに電力を計測するシンプルで使いやすいデバイスです。

more

安全・安心、防災

株式会社ツインエコ

LED電球にセンサー・スピーカー機能を盛り込んだ「おしゃべり電球」

普通の電球と交換するだけで簡単に設置でき、人を感知して光と音でお出迎えします。音声ファイルも自由に変更できますので、防犯・店舗・観光・個人宅など用途は無限大です。

more

安全・安心、防災

ターナー色彩株式会社 東京支店

きれいにしっかりゴムに塗れる水性塗料 ラバーペイント

調色対応可能、ゴムへの柔軟性・耐久性・密着性を追求したゴム専用の塗料。数倍の長さに引っ張ってもひび割れが起こりません。

more

安全・安心、防災

株式会社タイガー

クラウド型ドライブレコーダー管理システム WEB ドラサービス

動画はクラウドでアップロードされるため大量のデータ保存が可能。PCやタブレットで、いつでもどこでも閲覧・管理することができます。

more

安全・安心、防災

株式会社デジタリーフ

災害や犯罪の発生を自動的に検知メールで知らせてくれる監視カメラシステム

監視カメラがとらえた映像をリアルタイムで自動解析、異常事態の発生を自動的に検知し、即座にメールで知らせてくれるシステムです。災害の発生、不審者の侵入や盗難などを早期に発見、被害をくい止め、対策につなげることができます。

more

安全・安心、防災

株式会社DREAM TOKYO

リスクマネジメント&介護スタッフ支援システム Dream Care

アラート機能で異常事態にも瞬時に対応が可能に。簡単に使用でき、スタッフの作業負担も軽減できます。

more

安全・安心、防災

株式会社ハタプロ

小型AIロボット「ZUKKU」

ハタプロはソフト、ハード両面の開発能力と、オープンイノベーションによる次世代ものづくり手法により、スピード、コスト、品質の最適な商品の創造を目指す会社です。「ZUKKU」はこうした当社の思想と、これまで携わってきたインフラ系IoT製品のノウハウを詰め込んだ、小型AIロボットです。店舗の店番から外出時のコンシェルジュ、あるいはお年寄りの見守りに、小さなパートナーが大活躍します。

more

安全・安心、防災

株式会社有明電装 八王子事業所

未来の光、無機ELが守る安心・安全「ソーラー式・避難誘導標識」

いざという時に私たちの安全を守る「避難誘導標識」。有明電装は「無機EL発光体」を活用して、昼夜を問わずLEDや蛍光灯をはるかに超える見やすさ(視認性)を確保。停電時にも安心なソーラーパネル付きで、1週間光に当たらなくても発光できる最新機能を搭載しています。

more

安全・安心、防災

一般社団法人パソコンサポート屋

スモールオフィスや賃貸住宅にローコストで最新のネットの安心、安全を

中小企業にとって難問であるネットのセキュリティ対策。パソコンのことなら何でも対応するプロ集団がIoT時代に欠かせないUTMのシステムを導入しやすいスタイルで提案します。小さな会社にとどまらず、一般家庭にも広めたい。

more

安全・安心、防災

株式会社ピノー

だれでも使え、手軽に試して運用できる「Easy-IoT」

様々なセンサを内蔵する無線センサーユニットと、データの処理を行う「サバ太郎」に独自開発のセンサーコントロールソフトウエアを搭載することで、最小限の装置で実用的なIoTを体験し、運用することができます。

more

安全・安心、防災

株式会社ファンクション

どこでも洗濯&乾燥できるセット レスキューランドリーシリーズ

バッグ1つで「洗う」∼「干す」まで完了。避難所などの集団生活でもバッグで洗濯乾燥でき、継続して下着を着替えられるので精神的にも身体的にもストレスを軽減できます。
アウトドアやトラベルなど普段使いにも活躍します。

more

安全・安心、防災

みききんず株式会社

見えないところもしっかり監視!盗聴・盗撮セキュリティシステム「andea(アンデア)」

andeaはハンディサイズの盗聴・盗撮電波検知器&システム。誰でも簡単な操作で盗聴器・盗撮器が発する電波を素早くキャッチ、発信源を発見できます。見えないところもしっかり監視し、安心・安全な暮らしを強力にサポートします。

more

安全・安心、防災

株式会社 MetaMoJi

社内会議を進化させる 次世代ペーパーレス会議アプリケーション

「MetaMoJi Share for Business」はタブレットの画面に全員同時にポイント&メモ書きが手書きできるアプリケーションです。独自開発の高速レスポンス技術により、従来型の一方通行なテレビ会議システムでは実現できない、双方向で臨場感ある「全員参加型会議スタイル」を実現しました。

more

安全・安心、防災

株式会社山小電機製作所

感震センサー連動式棚収納物落下防物止装置 落下センサー

地震がきたら自動でバーが出現。平常時はバーがないため、製品の出し入れもスムーズです。
薬品や半導体などの保管に最適。いざというときの備えに。

more

安全・安心、防災

株式会社LINKPLANET

現場を「足元」から支える防炎樹脂製敷板 プラボーくん

重い敷鉄板に変わる敷板。軽い・割れない・反らない。
地面になじむ樹脂製敷板のプラボーくんです。独自の技術を用いることで「燃えにくい」樹脂製敷板を実現しました。

more