バリアフリー

バリアフリー

株式会社神田製作所

パブリックトイレの悩みを解決!「ワンハンドカット・ペーパーホルダー」で思いやりのあるトイレ空間へ

片手でらくらくトイレットペーパーが切れる「ワンハンドカット・ペーパーホルダー(紙巻器)」。健常者だけでなく、片手が不自由な障害者、握力の弱い高齢者や幼児まで誰でも簡単に使えます。駅や商業施設で一般のトイレに導入すればバリアフリー化が一気に進み、数が限られた多機能トイレで順番待ちする不便さも軽減できます。ロールペーパーの補充も片手でさっとスライドさせるのみ。すみずみまで心配りの行き届いた優しいトイレ空間に変わります。

more

バリアフリー

株式会社システムツー・ワン

スマホ1台で完結!緊急コール対応から介護記録まで事業者も利用者も安心の「リンケアコール」

介護施設の現場は常にオーバーワークになりがち。ケアプランに基づく介護に加えて緊急対応、日報をはじめとする各種書類の作成など、仕事は目白押しです。高齢者施設向け見守り・コールシステム「リンケアコール」はスマートフォン1台で仕事を大幅に効率化、利用者からのコールに即座に対応し、画像と音声で安否確認などができる上、スマホをタッチするだけで簡単に介護記録までつけられます。スタッフの負担を軽減するとともに利用者に大きな安心を与えるシステム、それが「リンケアコール」なのです。

more

バリアフリー

株式会社PIJIN

QRコードを読み取るだけで多言語翻訳

多言語プラットフォーム「QR Translator」を活用すれば専用アプリ不要で、世界中の人々に情報発信をすることができます。平常時は観光やサービス情報を、非常時には避難経路や避難所の情報に切り替えることもできます。

more

バリアフリー

リコノミカル株式会社

四肢にハンディキャップのある方が簡単に操作できる音声AIシステムを開発

市販のAIスピーカーと様々なIoT機器をフレキシブルに組み合わせることで、安価にご提供させていただきます。しかも、機器や情報の制御が望んだ通りに実現することが可能です。スマートグラスとの連動で、応用範囲も広がります。

more