株式会社TACK&Co.

安全・安心、防災

image

建設現場で働く現場監督を救う革命的ソリューションが誕生!スマホで資材の情報を簡単に把握

現場監督を悩ませる、仮設資機材の管理業務。「mono-tracker」ならスマホで一元管理を可能にします。現場をよく知る開発者による「必要な機能」「価格帯」「導入のしやすさ」を考慮した製品で、試験導入先から圧倒的な支持を得ています。

■サービス・製品紹介

mono-tracker
高層・超高層ビルなどの大きな建設現場では、限られた人数の現場監督で5000以上の資機材(小型建機や運搬台車、脚立など)を誰がどこで使っているかを管理しています。その作業時間は平均1日2時間以上。このような本来やるべき業務以外の無駄な付随仕事を少しでも削減しようと考案したのが、「mono-tracker」。資機材に直径5.0cm厚み1.5cmほどのIoTデバイスを貼り付け、表面に印字されたQRコードを読み込み、資機材名と管理者を設定すれば登録完了!これだけでスマホのアプリから「何階に」「誰の」「何が」「何台」あるかを一元管理することができます。施工管理におけるオペレーション業務を圧倒的に効率化し、生産性の向上に寄与することが期待される新しいソリューションです。

image

mono-trackerとは

従来の屋内測位技術とは全く違う発想で、建設現場に数千と点在する仮設資機材(小型建機や運搬台車、脚立など)の一元管理を可能にします。高度計の要素技術を応用した「高さ」に特化したセンシング技術と、低消費電力・長距離伝送を特長とした「LPWA(Sigfox)」無線通信技術、個体識別管理に「QR」コード、を実装した小さなIoTデバイスだけで、「何階に」「誰の」「何が」「何台」あるかを、iOS・Androidアプリで見える化し、現場監督が苦労しているモノの管理を圧倒的に効率化します。

■サービス・製品の開発について

建設現場の第一線で働き続けてきた開発者による、現場スタッフのためのサービスです。「モノ」を「トラッキング(行動の記録・分析)」するツールとして、このネーミングにしました。必要最低限の機能に絞り込むことで、操作も簡単です。また、建物側に基地局等の設置が不要なのも、建設現場向けに開発した結果です。コストは、サブスクリプションサービスのため、デバイスの初期導入費は不要、予算化しやすいメリットも。お客様からは「もう『mono-tracker』なしには働けない」とご好評をいただいています。現在もより精度を高めるためにデータを蓄積、分析し、アップデートを続けております。

image

■開発のきっかけ

高層・超高層ビルなど、大規模な建設現場で働く現場監督からの熱い要望を受け開発中の「mono-tracker」。働き方改革の波にのまれ、本来やるべき業務もままならない付随する無駄な仕事(オペレーション)時間「0」にすることで、当社ビジョン「いきいきとした人が増える環境をつくる」を体現したい、という想いがきっかけです。

■セールスポイント

  1. 大手ゼネコンで現場監督の経験を約20年間積んだ開発者だからこそ作ることができた、現場のニーズに沿った製品、サービス
  2. デバイス登録は誰でもできる簡単さが魅力。「取付」「QR撮影」「登録」の3ステップで準備が完了
  3. アプリの簡単な操作だけで、現場を見える化。検索機能も充実

■今後のビジョン

「物」の管理に留まらず、「人」を見守るソリューションなども開発中。建設現場のオペレーション業務の時間を「0」にするべく、製品・サービス開発を進めていきます。

VOICE

代表取締役 鈴木 孝典さん

これまで建設現場でもITシステムの導入など、働き方改革は行われてきましたが、なかなか業務そのものを減らすものはありませんでした。そこで圧倒的な改善策を、と開発したのが「mono-tracker」。
現場監督にとって働きやすい環境を作る、真の改革となるソリューションだと信じています。ぜひ建設業界関係者の方に幅広く認知していただければ嬉しいです。第2・3弾も鋭意開発中ですので、ご期待ください!

voice

EXHIBITOR INFORMATION

ロゴ

株式会社TACK&Co

〒135-0064
東京都江東区青海2-5-10
テレコムセンタービル東棟14F
TEL:080-1023-2988

https://www.genba-support.com/ 関連企業サイト

■実績・導入事例・知的財産権

  • 大手ゼネコン・サブコンで試験導入中(累計370個)
  • 特許取得済み
  • 第1回Kawasaki ZENTECH Accelerator(カワサキ ゼンテック アクセラレーター)にて「はまぎんZENTECH賞」受賞
  • 第5回DEEP TECH GRAND PRIXにて Lightning Talks 登壇

■メディア掲載

  • 建通新聞社にて記事掲載

■取引先として

  • 大手ゼネコン、大手サブコン、社会インフラ企業

■連絡先

TEL: 080-1023-2988
担当者名:鈴木 孝典

掲載内容は2019年10月現在のデータです。