公益財団法人東京都中小企業振興公社

助成金の活用事例

レストラン アオヤギ

オーナーの小菅隆広さんに業態転換助成金の活用についてお話をお伺いしました。

レストラン アオヤギ

お店の紹介をお願いします。

お子さんからお年寄りまで多世代の方にお越しいただいている地域密着型ファミリーレストランです。西武新宿線「上井草駅」から歩いてすぐのところに店舗を構えています。
「安心・安全、居心地の良い空間、美味しい食事」これら3つをコンセプトとしており、国産農家よりコシヒカリ米を直接取り寄せるなど食材選びにもこだわっています。またフェアトレードコーヒーを取扱うなどSDGs活動も積極的に推進しています。

メニューが幅広いですね。

とにかく多種多彩なメニューが自慢です。カテゴリーとしてはパスタ&ピザ、カフェごはん(ライスもの)、肉料理(牛肉 豚肉 鶏肉)、フライ、定食、和食、丼もの、カフェとしては一通りのドリンク、フロート、スイーツ、アルコール類も取り揃えています。他のお店さんのようにメニューの絞り込みを行わず、メニュー選びを楽しんでもらえるよう幅広く取り揃えているところが当店の強みです。

人気メニューについてお聞かせください。

上井草には早稲田大学ラグビー部のグラウンドがあり、ラグビー選手はもちろんラグビーのファンの方も多く来店されるのですが、AOYAGIといえば「生姜焼&目玉焼」といわれるように、この定食が人気です。また「豪快!!体育会系グルメ」でも紹介されたオムカツカレー、豚バラ丼なども人気です。スイーツではケロロ軍曹パウンドケーキが人気です。このケーキを食べに遠方からもお越しいただいています。

いつ頃からコロナの影響を受けましたか。

コロナ禍によりお店の売上に影響が出始めたのは、今年(2020年)3月後半からです。4月に入ると客足がバタッと減少したため4月5月はテイクアウトオンリーで運営していました。売上は前年対比80%も減少し、資金繰りが悪化しました。

売上減少が続く中、モチベーションはどうでした?

トンネルの出口が見えず、かつコロナ禍は初めての体験でもあったので、不安はありました。お客様が来なくても、家賃、人件費、仕入れ代金などの支払いは待ってくれません。ただ不思議と気落ちはしませんでした。今がAOYAGIの底だと考え「この状況を冷静に見てやろう」と逆に燃えました(笑)。
自分は親の事業を継承した身で、スタート時の苦労などを知らずにいましたので、リセットする気持ちも芽生えました。

その時期に東京都中小企業振興公社の業態転換助成金のことを知るわけですね。

資金繰りは厳しかったですが、なんとか自己資金でまかなっていました。ただ助成金なども積極的に活用してみようとネットで情報収集しているときに業態転換助成金のことを知り、すぐ申請しました。当店は不動産の契約形態の問題もあり家賃支援金を受けることができませんでしたので、この業態転換助成金は本当に助かりました。

業態転換助成金をどのように活用しましたか。

店頭の壁をぶち抜きテイクアウト用のスペースを設置しました。合わせてテイクアウト用の容器の購入や看板製作、PR用のリーフレット制作にも活用させていただきました。テイクアウトとしては、生姜焼&目玉焼弁当、唐揚げ弁当、ピザ、ナポリタン、オムライスといったご飯ものをメインに販売しています。

活用されて状況はどう変化しましたか。

テイクアウトに関しては、コロナの感染状況により売上が上下しています。コロナ波が来るとテイクアウトでの販売が増えますが、落ち着くと店内への入店客が増えます。うちのお店は奥行きがあり客席スペースが広いので、店内での飲食を希望されるお客様が多いですね。
ただテイクアウトを始めたことで、地域の方とのコミュニケーションは確実に増えました。会話を通じて人とのつながりを実感しています。これはテイクアウトサービスの最大のメリットだと思います。

ウイズコロナの時代、今後の店舗運営についてお聞かせください。

テイクアウトサービスの充実を図りたいです。現在、AOYAGIのことをより多くの方に知ってもらおうとTwitterで、今日のまかないなど、お店での出来事を日々投稿しています。今後もフォロワーに対して積極的に情報発信していきたいと考えています。
また、アニメファンが喜ぶイベントもやっていきたいです。来年(2021年)の5月にイベントを開催する予定ですが、そこでアニメにちなんだチケットフォルダー、マスクフォルダーなどのタイアップ販売も行っていきたいと考えています。
コロナ禍で状況は大きく変わりましたが、AOYAGIはこれまで通り、地元のお客様との交流を深め、さらに非対面化をより推し進めるためセルフレジの導入など、知恵を絞り日々変化していきたいと思っています。

お店の紹介をお願いします。
メニューが幅広いですね。
人気メニューについてお聞かせください。
ラグビーの五郎丸さんのサインも ラグビーの五郎丸さんのサインも
一番人気は生姜焼き&目玉焼 一番人気は生姜焼き&目玉焼
テイクアウト用の窓口を設置 テイクアウト用の窓口を設置
助成金を活用し作成したテイクアウト用のメニュー表 助成金を活用し作成したテイクアウト用のメニュー表
店内には様々なアニメのキャラクターが飾られている 店内には様々なアニメのキャラクターが飾られている
アニメのタイアップ商品も並ぶ アニメのタイアップ商品も並ぶ

レストラン
アオヤギ

〒167-0023
東京都杉並区上井草 2-35-7
TEL 03-3396-6628(定休日 火曜日)