公益財団法人東京都中小企業振興公社

支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社
トップ > 事業案内 > データ活用促進支援事業

データ活用促進支援事業

データ活用促進支援事業
データの有効活用をお手伝いします!

 データを有効活用して売上や利益率を向上させたり、業務を効率化したりしている企業は数多く存在します。本事業では、情報提供や専門家派遣をとおして皆様のデータ活用をお手伝いします。データを有効活用して、高収益体質に生まれ変わりましょう!

 

1.提供サービス

本事業では次の2つのメニューを提供しています。自社の状況に合わせてご活用ください。

(1)データ活用セミナー(参加無料)

一見すると難しく感じるデータ活用を、様々な事例や手用をとおして、分かりやすくご説明します。これからデータ活用が気になり始めた方は是非ご参加ください!

■このような方にオススメ!
・仕事を生産的・効率的に進めるヒントを探している
・データの分析・活用に興味・関心がある
・データ活用に関する最先端の取り組みが知りたい
テーマ 日時 場所 備考
事例で学ぶ?!
経営効率を上げる顧客データの活用法
2020年6月25日(木)14:00~16:00 WEB
詳細はこちらをご覧ください
明日からできる販売データ活用 ~Excelで始める簡単データ分析~ 2020年7月20日(月)14:00~16:00 秋葉原 詳細はこちらをご覧ください
今日からできるWebマーケティング ~Web解析から戦略立案まで~ 2021年2月2日(火)
14:00~16:00
WEB 詳細はこちらをご覧ください

(2)データ活用サポートプログラム(利用無料)

専門家が皆様のデータ活用をお手伝いします。データ活用の経験が無くても、データが紙の帳簿や経験といったアナログなものでも大丈夫!データ活用を始めようとお考えの方は是非ご利用ください!詳細はこちらをご覧ください。

このような方にオススメ!
・データを活用して会社の利益を増やしたい
・勘や経験をデータ化して誰にでも扱えるようにしたい
・POSやCRM等のシステムを導入したが使いこなせていない

 

2.データ活用のイメージ

本事業で支援対象としているデータ活用のイメージをご紹介します。お考えのデータ活用が支援対象となるのか等のご質問は本事業の事務局までお問い合わせください。

テーマ 活用イメージ
ア 見込み顧客の発見 既存顧客を、業種・規模・所在地・抱える課題等の特徴ごとやそれぞれを掛け合わせて分析することで、自社の顧客になりやすい顧客像を特定していきます。
イ 営業力の底上げ 顧客との初接触から成約までを数段階のステップに分け、各営業担当者の行動と結果を分析することで、効率の良い営業方法を明確化します。
ウ 在庫の適正化 販売データを季節・時間・天候等の視点で分析することで、商品の見込み販売量を推定します。
エ 客単価の向上 販売データから、ある商品と同時(または後日)に購入されている商品を見つけ出し、当該商品の購入者に同時購入品を提案できるようにします。
□ 問い合わせ先 □
経営戦略課 データ活用促進支援事業担当
TEL:03-5822-7237

東京都中小企業振興公社は、都内中小企業のための総合支援機関です。創業から事業化(製品開発・販路開拓・助成金)、承継・再生まで企業のあらゆるステージに対して豊富な支援メニューでお答えします。

中小企業サポート(経営相談・助成金)
東京都中小企業振興公社

支援メニュー・公社情報