令和5年度 人財マネジメントハンドブック
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70目的 ⇒ 課題達成(目標・基準の達成)手段 ⇒ PDCAのサイクルを回す経営戦略・方針経営戦略・方針部門目標・方針部門目標・方針個人別個人別課題・目標課題・目標全社目標部門目標・方針個人別実 行実 行実 行業 績業 績業 績 Plan、Doのステップに加え、Check、Actionのステップがより機能しているか。 Plan、Doのステップに加え、Check、Actionのステップがより機能しているか。進捗の確認の中で良い点、悪い点の原因仮説の掘り下げとこれに基づく試行が成否のポイント進捗の確認の中で良い点、悪い点の原因仮説の掘り下げとこれに基づく試行が成否のポイント*スタートとしてCheck:現状認識から始めることも検討*スタートとしてCheck:現状認識から始めることも検討Do業務遂行において、与件の変化・不確実性を当たり前のこととして受け入れ、PDCAのサイクル業務遂行において、与件の変化・不確実性を当たり前のこととして受け入れ、PDCAのサイクルを回し続け、学習と改善による個人・組織の進化をめざす形になっているか。を回し続け、学習と改善による個人・組織の進化をめざす形になっているか。仕事の出来栄え(結果)について、計画内容の良否が影響することを認識しているか。仕事の出来栄え(結果)について、計画内容の良否が影響することを認識しているか。仕事や課題の目的を意識し、目標・達成基準を数値化・具現化しているか。仕事や課題の目的を意識し、目標・達成基準を数値化・具現化しているか。行動計画等については、今までの方法とは異なる創意工夫(新規性、革新性)を意識した内容となっ行動計画等については、今までの方法とは異なる創意工夫(新規性、革新性)を意識した内容となっているか。ているか。経験のないもの、難易度の高い課題について、手順・方法立案に関係者の知恵を集約しているか。経験のないもの、難易度の高い課題について、手順・方法立案に関係者の知恵を集約しているか。懸念事項や障害を事前に感知・予測し、事前に手を打っているか。懸念事項や障害を事前に感知・予測し、事前に手を打っているか。④業務の遂行・実践力強化の機会としての目標管理制度報告・連絡・相談について、自分自身から働きかけているか。報告・連絡・相談について、自分自身から働きかけているか。目標管理制度は、「今期“成すべき事”の目的、テーマ、目標(達成基準)を明らかにし、実現関連組織、関係者の協力を引き出し、組織力を活かした活動となっているか。関連組織、関係者の協力を引き出し、組織力を活かした活動となっているか。可能な行動計画を立案し、資源の活用、組織の連携に基づく必達を行う有言実行の仕組み」と定関係者と定期的に進捗確認を行っているか。関係者と定期的に進捗確認を行っているか。CheckCheck良否の原因を掘り下げ構造化(ロジックツリー等)し、対策のブラッシュアップを図っているか。良否の原因を掘り下げ構造化(ロジックツリー等)し、対策のブラッシュアップを図っているか。義されます。思わしくない結果について、衆知を集めた分析を行い、次につながる対応となっているか。思わしくない結果について、衆知を集めた分析を行い、次につながる対応となっているか。本業における実践力の強化と人材育成の見地から有効性が高いものと認識されます。全体およびステップ別の留意点は以下のとおりです。グッドプラクティスはもとより失敗事例も原因を特定し、情報発信しているか。グッドプラクティスはもとより失敗事例も原因を特定し、情報発信しているか。全 体全 体PlanPlanDoDoAction失敗は成功の元であることを認識し、改善・改良のための試行・実験を行っているか。Action失敗は成功の元であることを認識し、改善・改良のための試行・実験を行っているか。 Plan、Doのステップに加え、Check、Actionのステップがより機能しているか。進捗の確認の中で良い点、悪い点の原因仮説の掘り下げとこれに基づく試行が成否のポイント*スタートとしてCheck:現状認識から始めることも検討業務遂行において、与件の変化・不確実性を当たり前のこととして受け入れ、PDCAのサイクルを回し続け、学習と改善による個人・組織の進化をめざす形になっているか。仕事の出来栄え(結果)について、計画内容の良否が影響することを認識しているか。仕事や課題の目的を意識し、目標・達成基準を数値化・具現化しているか。行動計画等については、今までの方法とは異なる創意工夫(新規性、革新性)を意識した内容となっているか。経験のないもの、難易度の高い課題について、手順・方法立案に関係者の知恵を集約しているか。懸念事項や障害を事前に感知・予測し、事前に手を打っているか。報告・連絡・相談について、自分自身から働きかけているか。関連組織、関係者の協力を引き出し、組織力を活かした活動となっているか。関係者と定期的に進捗確認を行っているか。良否の原因を掘り下げ構造化(ロジックツリー等)し、対策のブラッシュアップを図っているか。思わしくない結果について、衆知を集めた分析を行い、次につながる対応となっているか。全 体PlanDoCheckAction失敗は成功の元であることを認識し、改善・改良のための試行・実験を行っているか。グッドプラクティスはもとより失敗事例も原因を特定し、情報発信しているか。図表4ー10 目標管理におけるPDCAの留意点図表4ー10 目標管理におけるPDCAの留意点図表4ー9 PDCAサイクル例図表4ー10 目標管理におけるPDCAの留意点図表4ー11 目標管理におけるPDCAサイクルの位置づけ図表4ー11 目標管理におけるPDCAサイクルの位置づけ企業ミッション企業ミッション成果責任成果責任目的 ⇒ 課題達成(目標・基準の達成)目的 ⇒ 課題達成(目標・基準の達成)手段 ⇒ PDCAのサイクルを回す手段 ⇒ PDCAのサイクルを回す図表4ー11 目標管理におけるPDCAサイクルの位置づけ経営戦略・方針企業ミッション成果責任課題・目標留意点・チェックリスト留意点・チェックリスト留意点・チェックリスト全社目標全社目標目指すActionplanCheckplanplanActionActionCheckCheckDoDo目標管理制度は、「今期“成すべき事”の目的、テーマ、目標(達成基準)を明らかにし、実現目標管理制度は、「今期“成すべき事”の目的、テーマ、目標(達成基準)を明らかにし、実現可能な行動計画を立案し、資源の活用、組織の連携に基づく必達を行う有言実行の仕組み」と定可能な行動計画を立案し、資源の活用、組織の連携に基づく必達を行う有言実行の仕組み」と定義されます。義されます。o:社内外関係者と連携することで精度を高めた実行・実践を励行本業における実践力の強化と人材育成の見地から有効性が高いものと認識されます。全体および本業における実践力の強化と人材育成の見地から有効性が高いものと認識されます。全体およびステップ別の留意点は以下のとおりです。ステップ別の留意点は以下のとおりです。で学習と進化を行うツール」と考えられています。Plan:組織・事業の現状認識・将来の変化を感知・予測し企画・計画を立案DCheck:定期的に進捗・結果を組織内で相互に確認・検証し学習Action:進め方を見直し試行、個人・組織の進化を繰り返すa. サイクルを回し続ける�サイクルとして回っているか、好循環になっているかの確証が必要です。b. スタートはPDCAの順番でなくても良い�Check(確認・検証)からスタートと解決の手法として展開することも重要です。c . 同時並行で複数の業務をこなす�「考えて実行し、実行して考える(振り返り)」遍的な手法です。あらゆる仕事の場面で展開し、自分自身のスキルの体得とするこ要です。③PDCAの3つの要点

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