52【組織とは】コミュニケーションを通じて、共通の目的を達成しようとする集団経営者によって明確にされた共通の目的を持っていること共通目的を達成させようとする意欲をもっていることマネジメントすべき事項経営理念、経営ビジョン経営指標(生産性、売上高)要員計画組織形態共通目的報連相、傾聴目標による管理、人事評価、役割基準貢献意欲基本設計何と連動しているかあるべき人材像事業計画事業計画要員計画経営理念、経営指標コミュニケーション、共通目的コミュニケーション図表3-2 バーナード 組織成立の3要素図表3-3 組織成立の3要素のマネジメント■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■【共通目的の達成には】➡貢献意欲を十分に引き出しているか➡コミュニケーションを阻害する要因が排除されているかをしっかりチェックすることが肝要です。貢献意欲全社一丸共通目的コミュニケーションを通じて、共通の目的を達成しようとする集団コミュニケーション
元のページ ../index.html#54