公益財団法人東京都中小企業振興公社

支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社
トップ > 事業案内 > 総合支援事業 > オンライン販路開拓 > オンライン販路開拓マスター講座(実践編)
「~したい」「~に困っている」など目的別に検索できます。

オンライン販路開拓マスター講座(実践編)

オンラインを活用した販路開拓を習得していただくため、オンラインツール等を活用した営業活動や販売促進について連続講座を実施します。

概要

実践編は、自社の販路開拓計画を作成し、その計画を実行するために必要な実践方法を習得するコースです。全10回(1回3時間)の集合型研修となっております。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、Web形式での開催となる可能性があります。

対象企業
・都内中小企業者
・オンラインを活用した販路開拓を実践するための計画立案とその実践方法を習得したい方
開講時期 2021年11月~2022年2月(日時の詳細は下記「カリキュラム内容」をご覧ください)
講座回数 全10回(各3時間)
開催方法 集合研修
※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、Web形式での開催となる可能性あり。
開催場所 公益財団法人東京都中小企業振興公社 本社 会議室
(東京都千代田区神田佐久間町1-9 産業労働局秋葉原庁舎)
定 員 15社(先着順)
※1社につき2名まで出席可
受講料 3万円/1社
申 込 下記申込フォームからお申込ください。
※入金確認後に受講決定の連絡をいたします。
備 考 ・原則、入金後のキャンセルはできません。
・連続講座のため、各回ごとのお申込はできません。
・講師と同業の方の受講はご遠慮いただいております。

講座概要


 数
 
日時
※時間はすべて
14:00~17:00
テーマ 内容(予定) 講 師
1 11月26日(金) 販路開拓戦略・計画 ◆オリエンテーション(講座の趣旨、概要、ゴール等の説明)
◆戦略・計画立案のための現状把握
(「販路開拓戦略・計画」のフォーマットを提示し、戦略・計画立案について講義)
・現状分析、事業ドメイン(理想と現状)と事業の方向性の確認
東洋大学大学院経営学研究科 特任教授中小企業診断士、ITコーディネータ、経営学修士(MBA)
岩岡 博徳氏
2 12月1日(水) デジタルマーケティングの戦略(1)  ◆デジタルマーケティングの基本知識と全体像
・ペルソナマーケティングとアドボカシーマーケティング
・マーケティングファネルとカスタマージャーニーマップ
合同会社クレイジーコンサルティング
中小企業診断士
経営学修士
酒井 勇貴氏
3
12月8日(水) デジタルマーケティングの戦略(2)  ◆デジタルマーケティング戦略の立案
・市場セグメンテーションとペルソナ設定
・マーケティングファネル・カスタマージャーニーマップの設計
・ロジカルシンキング/逆算思考とKGI・KPIの設計
【演習①】「マーケティングファネル・カスタマージャーニーマップ」の作成
合同会社クレイジーコンサルティング
中小企業診断士
経営学修士
酒井 勇貴氏
4 12月15日(水) 戦略・計画の発表  「販路開拓戦略・計画」の発表(受講者全員)
東洋大学大学院経営学研究科 特任教授中小企業診断士、ITコーディネータ、経営学修士(MBA)
岩岡 博徳氏
5 12月21日(火) コンテンツマーケティングの実践(1)  ◆Webサイト(HP、LP)、ブログ、SNSの企画・構成
・コンテンツ企画立案、Webライティング、ビジュアル要素
【演習②】Webサイトのコンテンツを再設計
 
株式会社大谷秀樹事務所代表取締役 
中小企業診断士
大谷 秀樹氏
6 1月5日(水) コンテンツマーケティングの実践(2)  ◆Webサイト(HP、LP)、ブログ、SNSの構築と運用
・CMSの活用、外部パートナー選定のポイント、モバイルファースト
株式会社大谷秀樹事務所代表取締役 
中小企業診断士
大谷 秀樹氏
7 1月12日(水) 動画制作の実践  ◆ビジネス動画の制作と活用方法
・動画の企画、撮影、編集、配信
(株)プラウドコンサルティング
代表取締役
プロデューサー
千種 伸彰 氏
8 1月19日(水) Web集客の実践  ◆SEO対策、Web広告、SNS広告
・キーワード戦略の立案
【演習③】キーワード選定に役立つツールを操作
株式会社アイコンテンツ代表取締役
中小企業診断士
上級ウェブ解析士
吉野 太佳子氏
9 1月26日(水) アクセス解析の実践  ◆アクセス解析を活用したWebサイトの現状把握と改善
【演習④】「Googleアナリティクス」を操作
株式会社アイコンテンツ代表取締役
中小企業診断士
上級ウェブ解析士
吉野 太佳子氏
10 2月2日(水) オンライン商談の実践  ◆オンライン商談に適した営業トーク/シナリオ、プレゼン資料
【演習⑤】「営業トーク」のロールプレイング
ネクステージ・ジャパン株式会社
代表取締役
中小企業診断士
原田 泰宏氏

申込方法

下記の「申込フォーム」にて受け付けております。お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。

「申込フォーム」への入力は「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です。ご登録がお済みでない方は、こちらからご登録をお願いいたします。

(1)会員登録ページからメールアドレスを入力
(2)受信したメールのURLから会員情報を入力
(3)会員登録をしたらこのページに戻り、「お申込みはこちらから」よりID(メールアドレス)、パスワードにより申込入力画面に遷移します。

注意:ネットクラブ会員の登録だけでは、申し込みになりませんのでご注意ください。

お申し込みはこちらから(入力フォーム専用サイトに移行します)

•申込先着順で定員になり次第締め切らせていただきます。
•お申込みをいただいた後、確定のご連絡はしておりません。定員となり、ご参加いただけない場合のみ個別にご連絡させていただきますので予めご了承ください。

注意事項

・講師のテキストは、社外への共有はしないよう厳守ください。
・集合型研修のため、マスクの着用、手指のアルコール消毒(適宜)、間隔をあけた着席をお願いいたします。

申込者情報のお取り扱いについて

  • 利用目的
    1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
    2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
     ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

  • 第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
    ・目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
    ・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
    ・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    ・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
     ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱[PDF:146KB]」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。

□ お問い合わせ・お申し込み □
販路・海外展開支援課 オンライン活用型販路開拓支援事業担当
TEL:03-5822-7234

東京都中小企業振興公社は、都内中小企業のための総合支援機関です。創業から事業化(製品開発・販路開拓・助成金)、承継・再生まで企業のあらゆるステージに対して豊富な支援メニューでお答えします。

中小企業サポート(経営相談・助成金)
東京都中小企業振興公社

支援メニュー・公社情報