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事業化チャレンジ道場 -ものづくりイノベーション企業創出道場- カリキュラム

売れる製品開発道場 講義内容

日程  城南支社 令和3年5月下旬~令和4年1月中旬
    多摩支社 令和3年6月上旬~令和4年1月下旬
    ※全14回 (月1~2回、2時間程度実施)

※講義内容は予定です。
講義
1 オリエンテーション
<ものづくりの心・技・体とは>
2 企業力分析
<洞察力・企業力分析・社会環境分析>
3 マーケティング講座
<消費者の心を捉える製品戦略>
4 顧客に共感されるものづくり
<製品開発3要素>
5 問題・課題の発見
<独自性・優位性の確認>
6 「心」のまとめ
<ストーリーの確認>
7 コンセプト抽出のためのアイデア展開
<テーマから製品コンセプトへ>
8 コンセプト決定
<コンセプトの抽出>
9 コミュニケーション手法
<アイデアの可視化>
10 デザイン課題の抽出【中間発表】
<開発計画書の発表 ※デザインインストラクター加入>
11 製品企画書
<開発目標と達成のための問題解決手法>
12 デザイン決定とモニタリング
<モニタリング計画策定と試作品ブラッシュアップに向けて>
13 プレゼンテーション手法
<最終プレゼンテーションに向けて>
14 プレゼンテーション・修了式 
<開発製品の発表>

※講座の他に、師範による4回程度の企業訪問を行います。

事業化実践道場 令和2年度講義内容

※講義内容は予定です

時間 13:30~16:30(3時間)

講義
第1回 オリエンテーションと新規事業立上げの考え方、バランススコアカード(BSC)の体系
第2回 BSCの作成(成果指標の作成まで)
第3回 戦略マップの作成
第4回 BSCの完成(アクションプランと先行指標の作成演習)
特別講義 事業環境を整える(特別講義)
□ 問い合わせ先 □
城南支社
TEL:03-3733-6284 / FAX:03-3735-3758

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