令和2年度 第1回 経営基盤向上等講習会
地場産業や伝統工芸産業の製品開発・企画ディレクションなどを通じて、経営不振にあえぐ町工場や工房の立て直しに取り組む活動が、テレビ番組『カンブリア宮殿』や『ガイアの夜明け』に取り上げられ注目を集めた金谷勉 氏に、コト(技術)・モノ(意匠)・ミチ(販路)の3軸で考えて売れる商品を作り出すことの重要性と成功事例についてご講演頂きます。
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開催概要
日 時 | 令和3年1月15日(金) 11:00~12:00 |
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開催方法 | Zoomウエビナーによるオンライン開催 |
対 象 | 都内に事業所を有する中小企業の経営者・従業員の方など |
定 員 | 300名 |
参加費 | 無料 |
申込期限 | 2021年1月8日(金) |
講 師 | 有限会社セメントプロデュースデザイン 代表取締役社長/クリエイティブディレクター 金谷 勉 氏 【プロフィール】 1971年大阪府生まれ。京都精華大学人文学部を卒業。 大学卒業後、企画制作会社に入社。 広告制作会社勤務を経て、1999年にデザイン会社。 「セメントプロデュースデザイン」を大阪にて設立。 企業の広告デザインや商業施設のビジュアル、ユニクロ「企業コラボレーションTシャツ」コクヨの博覧会「コクヨハク」星野リゾートアメニティ開発のディレクションなどに携わる。 2011年からは、全国各地の町工場や職人との協業プロジェクト「みんなの地域産業協業活動」を始め、500を超える工場や職人たちとの情報連携を進めている。 職人達の技術を学び、伝える場「コトモノミチat TOKYO」を東京墨田区に展開。 経営不振にあえぐ町工場や工房の立て直しに取り組む活動は、テレビ番組『カンブリア宮殿』や『ガイアの夜明け』(テレビ東京系列)で取り上げられ注目を集めた。 各地の自治体や金融機関での商品開発講座を行い、年間200日は地方を巡る。 京都精華大学や金沢美術工芸大学でも講師を務め、2018年京都精華大学 伝統産業イノベーションセンター特別共同研究員に就任。 2019年1月(地独)京都市産業技術研究所 アドバイザーとして就任。 近著に『小さな企業が生き残る』(日経BP)。 |
申込方法
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取引振興課 菊池・渡辺
取引振興課 菊池・渡辺
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