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令和3年度 第2期「デザイン経営スクール」プレセミナー

中小企業とデザイナーがデザイン経営について体系的に学ぶ「デザイン経営スクール」第2期生の募集にあたり、本スクールを体験できるプレセミナーを実施いたします。
ぜひ奮ってご参加ください。

本セミナーは、オンラインライブ配信にて開催します。
インターネットへの接続環境下で受講してください。
お申込み確認後、セミナー参加用のURLをメールにてご案内申し上げます。
事前接続確認をお願いいたします。

開催概要

テーマ デザインを経営の「武器」にする!
中小企業の競争力を高めるビジネスデザインとは
日 時 2021年7月21日(水)14:00~16:00(予定) ※申込期限7月20日12:00
受講料 無料
場 所 Webセミナーによる開催となります(先着順・要事前申込み)
当日はZoom等の使用を予定しており、受講方法等の詳細についてはお申込者様へご案内いたします。
※PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境、メールアドレスが必要です。
募集人数 100名(先着順・要事前申込み)
内 容 「デザイン経営」とは、デザインを活用し、グローバル市場で戦える知恵と武器になる経営手法です。それは、企業の信頼と認知を高めて顧客と強い関係を築き経営を強くするブランディングと、新しいことにチャレンジするイノベーティブな活動を指します。

公社ではコロナ禍を経て、産業構造が大きな転換期を迎えるなか、公社では中小企業の産業競争力強化のため「デザイン経営スクール」を開講しています。

このプレセミナーでは、本スクール講師を務める今井裕平氏と、今井氏との協働により新しいビジネスを立ち上げた株式会社コスモテック・高見澤友伸氏に、中小企業が取り組むべきデザイン活用と経営の在り方、デザイナーとのパートナーシップについてお話いただきます。
■プログラム
特別講演
 中小企業経営になぜデザインが必要か
 今井裕平氏(kenma代表取締役/ビジネスデザイナー)
 
デザイン経営実践企業 事例紹介
 独自技術を新事業の柱に ウェアラブルメモ「wemo」
 高見澤友伸氏(コスモテック代表取締役)

トークセッション
 中小企業の競争力を高めるビジネスデザインとは
 今井裕平氏×高見澤友伸氏

デザイン経営スクール紹介
■講師
今井裕平氏
株式会社kenma 代表取締役 ビジネスデザイナー
神戸大学大学院を修了後、安井建築設計事務所、日本IBM、電通コンサルティングなどを経て、2016年に創業。
「日本の中小企業は技術力が高いのに、デザイン力と企画力がないばかりに、成長の可能性を逃している」。大手コンサルティング会社での経験を通じて、そう気づいたことをきっかけに、kenmaを設立。中小企業の技術力を活かして、その会社の看板となるヒット商品を生み出し続けている。代表作でもある、メモがわりに使えるリストバンド「wemo」は、WBSや日経新聞で取り上げられるなど、60万本を超える大ヒット。特に看護師の方々にとっての必須アイテムとなっている。
 
高見澤友伸氏
株式会社コスモテック 代表取締役
京都大学大学院数理解析専攻を修了後、日本IBM、フューチャーシステムコンサルティング(現フューチャーアーキテクト)を経て、平成13年に実父が創業した株式会社コスモテックへ入社。
平成18年より現職。リーマンショックを契機に自社技術をベースにした他業界への進出をはかり、2016年度東京ビジネスデザインアワード優秀賞受賞を機に、wemoの開発と販売を開始。現在も新たな展開を模索している。

申込方法

お申込みは「申込フォーム」、「メール」または「FAX」で受け付けております。

(1)「申込フォーム」からお申し込みの方

 下記の「入力フォーム」にて受け付けております。お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。

「申込フォーム」への入力は「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です。ご登録がお済みでない方は、こちらからご登録をお願いいたします。

(1)会員登録ページからメールアドレスを入力
(2)受信したメールのURLから会員情報を入力
(3)会員登録をしたらこのページに戻り、「お申込みはこちらから」よりID(メールアドレス)、パスワードにより申込入力画面に遷移します。

注意:ネットクラブ会員の登録だけでは、申し込みになりませんのでご注意ください。

お申し込みはこちらから(入力フォームに遷移します)

(2)「メール」でお申し込みの方

下記内容をメールにてお送り下さい。
■送付先:design@tokyo-kosha.or.jp

・メール件名:デザイン経営スクールプレセミナー申込み
・メール本文:
 (1)企業名
 (2)参加者氏名
 (3)会社住所
 (4)連絡先電話番号
 (5)連絡先メールアドレス(メールアドレスは参加者1名につき1アドレス必要です)
 (6)業種
 (7)セミナーで聞きたいこと(任意)

  ※(1)~(6)は必ずご記入の上、お送りください。

(3)「FAX」でお申し込みの方

下記より「参加申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえFAXにてお送りください。

Webセミナーについて

・オンライン受講が可能な環境であることを確認してからお申込みください。
 以下のテストURLにアクセスし、「Zoom」のインストールができるか、接続できるか等をご確認下さい。
 テストURL: http://zoom.us/test ※テスト詳細についてはZoomのヘルプをご参照ください。
 
・別途セミナー参加用のURLをメールにてご案内申し上げます。セミナー開催日時に、本参加URLよりログインしていただき、ご視聴ください。
・wifi環境では接続が不安定になる恐れがあるため、有線(LANケーブル)の使用を推奨します。
・タブレットやスマートフォンでも視聴できますが、一部機能が限られる可能性があります。
・講義終了後にアンケートを配信させて頂きますので、ご協力の程お願い申し上げます。

お申し込みについて

【受講のキャンセル】
受講をキャンセルされる場合はご連絡をお願いします。

【その他】
天災等のやむを得ない事情により、セミナーを中止する場合があります。

申込者情報のお取り扱いについて

  • 利用目的
    1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
    2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
    ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

  • 第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
    ・目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
    ・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
    ・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    ・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
    ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

  • ※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。

□ 問い合わせ先 □
総合支援課
TEL:03-3251-7917
 

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