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製造業の情報(IT)担当者育成研修
~業務別に活用可能なITと情報担当者のかかわりについて習得する~

 DXの推進といわれながらも、社内で既存のシステムや新たなITツールに詳しい人材の育成が大きな課題となっております。本研修では、業務ごとに活用可能なITシステムを紹介するとともに情報担当者がどのようにかかわればよいのか解説しながら、社内の情報インフラの全社最適を構想・整備する人材の育成を目指します。

※当公社の研修は中小企業向けです。講師と同業、コンサルタントの方はご遠慮ください。

開催概要

対 象 製造業の経営者、幹部、管理職、情報(IT)担当者
日 時 令和3年12月10日(金)  10:00~17:00
受講料 8,000円
会 場 インターネット回線を通じたオンライン形式(Zoomを利用)
募集人数 20人(先着順)
講 師 特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
WEB活プロジェクト 認定コンサルタント 村上 出 氏

【略歴】
主に東京・神奈川の中小企業・小規模事業者様の課題を聞きとり、多面的な支援を経営者に伴走する形で10年以上取り組んでいる。中小企業庁標準仕様に基づく「中小企業共通EDI」の導入・支援により、中小企業のDX化の実現支援の一方、事業継続力強化(BCP)計画策定支援や自動化・ロボット活用支援にも取り組んでいる。
内 容

業務プロセス別IT化の押さえるべきポイント

<講義の内容>

〇フロント業務:営業支援、販売支援、WEB活用

〇バックオフィス業務:財務・会計、請求・支払い・決済、人事・人材育成、労務・勤怠管理、総務、資産管理、ITインフラ、情報セキュリティ、BCP、情報共有

〇製造、生産業務:設計、生産管理、在庫管理、検収、出荷・納品、IoTによる見える化、自動化(ロボット活用)

 上記業務へのIT活用例を通じてDX取り組み(デジタル化、データ連携、クラウド活用等)について解説していきます。

<グループワーク>

事例企業の課題と解決策についてグループ討議を行い、社内推進役を体験していただきます。

※プログラム内容は、一部変更することがあります

申込方法

(1)「申込フォーム」、または(2)「FAX」のどちらかの方法でお申し込みください。

(1)「申込フォーム」からお申し込みの方

下記の「入力フォーム」にて受け付けております。お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。

「申込フォーム」への入力は「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です。ご登録がお済みでない方は、こちらからご登録をお願いいたします。

(1)会員登録ページからメールアドレスを入力
(2)受信したメールのURLから会員情報を入力
(3)会員登録をしたらこのページに戻り、「お申込みはこちらから」よりID(メールアドレス)、パスワードにより申込入力画面に遷移します。

注意:ネットクラブ会員の登録だけでは、申し込みになりませんのでご注意ください。

お申し込みはこちらから(入力フォームに遷移します)

(2)「FAX」でお申し込みの方

下記より「受講申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、FAXにてお送りください。

お申し込みについて

【受付】
定員になり次第締め切りといたします。
【振込案内】
お申し込み受付後、メールまたはFAXにて「受講料入金手続きのご案内」を送付します。 万が一、お申し込み後1週間を過ぎてもお手元に届かない場合は、お手数ですがご連絡をお願いします。
【受講料】
開催日の10日前までにお支払いいただきます。 受講日7日前までにご入金が確認できない場合は、「キャンセル扱い」となりますのでご注意ください。 なお、お振り込みいただきました受講料につきましては、理由の如何を問わずご返金は致しかねますので予めご了承ください。
【その他】
天災等のやむを得ない事情により、研修を中止する場合があります。

オンライン研修について

オンライン受講が可能な環境であることを確認してからお申込みください。
以下のテストURLにアクセスし、「Zoom」のインストールができるか、接続できるか等をご確認下さい。
テストURL: http://zoom.us/test   ※テスト詳細についてはZoomのヘルプをご参照ください。
(1) お支払いを確認後、受講証とあわせて別途セミナー参加用のURLをメールにてご案内申し上げます。
(2セミナー開催日時に、本参加URLよりログインしていただき、ご視聴ください。
(3セミナー開催時間30分前よりログインいただけます。
(4 使用されるPCについては、カメラがないPCでも講義ご受講いただけますが、講師とのコミュニケーションをとるために、カメラ・マイクが付属しているPCを推奨いたします。
(5当日、セミナー開始前に事務局スタッフより、映像・音声について支障がないか、確認させていただきます。
(6時間に余裕をもってログインください。
(7 セミナー資料・テキストは事前にダウンロード頂き、出力またはデータにてご用意ください。
(8 講義中にリアルタイムで講師へのご質問も可能です。
(9 タブレットやスマートフォンでも視聴できますが、一部機能が限られる可能性があります。 本Webセミナーにつきましては、通常の会場参加型セミナーよりも集中する方が多いため、こまめに休憩をとるものとします。
(10講義終了後にアンケートを配信させて頂きますので、ご協力の程お願い申し上げます。

申込者情報のお取り扱いについて

  • 利用目的
    1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
    2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
     ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

  • 第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
    ・目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
    ・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
    ・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    ・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
     ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱[PDF:27KB]」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。

□ 問い合わせ先 □
公益財団法人東京都中小企業振興公社 企業人材支援課
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎2階
TEL:03-3251-7904 / FAX:03-3251-7909

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