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新任係長研修
~リーダーシップとその役割~

係長に求められる役割を組織的な立場から改めて認識し、成果を上げる管理職として必要な以下の3つのマネジメントスキル「(1)部下指導・育成力、(2)リスク管理力、(3)目標管理力」を習得いたします。

※事前課題があります。

※当公社の研修は都内中小企業向けです。講師と同業、コンサルタントの方はご遠慮ください。
※現任の係長研修は秋に実施予定です。

開催概要

対 象 都内中小企業の係長、班長に昇格された方
日 時 令和4年5月24日(火)、6月21日(火) 10:00~17:00
受講料 18,000円
会 場 インターネット回線を通じたオンライン形式(Zoomを利用)
募集人数 20人(先着順)
講 師 株式会社インソース 講師
大西 雄一 氏
プログラム 【1日目】
1.管理職とは
 (1)上司や部下は我々に何を求めているのか
 (2)管理職に求められる役割

2.指導・教育のポイント
 (1)「人が育つ職場づくり」による組織力の強化と風土の改革
 (2)仕事の教え方・指示の出し方
 (3)指示を確認する
 (4)ほめる ~ 行動をほめる
 (5)「叱る(注意・指導)」ということの理解 
 (6)部下とのコミュニケーションの基本I ~ 話しやすい環境をつくる
 (7)部下とのコミュニケーションの基本II ~ 部下に声をかける
 (8)報告させる、相談を受ける ~ 報告したくないことを報告させる工夫

3.業務改善・目標管理
 (1)業務改善の基本
 (2)目標管理・業務改善の手順
 (3)改善対象の見つけ方
 (4)改善の実現方法を考える~ 「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
 (5)実現できる計画づくり
 (6)対策検討のポイント
 (7)対策をチェックする5つのポイント
 (8)歯止め定着化のポイント

4.リスクマネジメント
 (1)リスクマネジメントとは
 (2)迅速な対応のために整備すべきもの
 (3)初動の心構え
 (4)リスクを発生させないための工夫
 (5)組織的リスク管理体制をつくる~ 組織的なリスク管理を行うポイント
 (6)月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する
 (7)リスクマネジメント演習

5.3か月間のアクションプラン作成
【2日目】
1.振り返り
 ・アクションプランの進捗状況について、グループで発表する

2.チームマネジメントを考える
 (1)過去の仕事におけるチームワークを考える
 (2)チームでの活動が行き詰まってしまう原因
 (3)チームで行う活動の難しさ
 (4)チームマネジメントとは何か

3.チームの目標の明確化
 (1)チームには目標がある
 (2)目標がチームワークに果たす役割
 (3)目標を意識させるための説明責任

4.チームにおける活動の進捗管理
 (1)進捗管理とは
 (2)管理項目を設定する
 (3)進捗管理の具体的な進め方
 (4)課題管理の重要性

5.チームでの活動におけるリーダーシップ
 (1)チームをマネジメントする者の心構え
 (2)チームの意識を統一する
 (3)チームの活動におけるコミュニケーション
 (4)判断基準を示す

6.チームメンバーとのコミュニケーション
 (1)上司と部下とで異なるコミュニケーションの目的
 (2)まずはコミュニケーションの土壌作りから
 (3)メンバーの変化に関心をもつ
 (4)メンバーの仕事ぶりを認める
 (5)メンバーの「不公平感」を緩和する
 (6)メンバーにとっての「話すこと」の効果
 (7)話を聴く時のスキル

7.まとめ

申込方法

(1)「申込フォーム」、または(2)「FAX」のどちらかの方法でお申し込みください。

(1)「申込フォーム」からお申し込みの方

下記の「申込フォーム」にて受け付けております。お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。

「申込フォーム」への入力は「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です。ご登録がお済みでない方は、こちらからご登録をお願いいたします。

(1)会員登録ページからメールアドレスを入力
(2)受信したメールのURLから会員情報を入力
(3)会員登録をしたらこのページに戻り、「お申込みはこちらから」よりID(メールアドレス)、パスワードにより申込入力画面に遷移します。

注意:ネットクラブ会員の登録だけでは、申し込みになりませんのでご注意ください。

→ (受付終了)

(2)「FAX」でお申し込みの方

下記より「研修受講申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、FAXにてお送りください。

→ (受付終了)

オンライン研修について

オンライン受講が可能な環境であることを確認してからお申込みください。
 
以下のテストURLにアクセスし、「Zoom」のインストールができるか、接続できるか等をご確認下さい。
 
  テストURL: http://zoom.us/test
  ※テスト詳細についてはZoomのヘルプをご参照ください。
 

お申し込みについて

 【受付】
定員になり次第締め切りといたします。
 
【振込案内】
お申し込み受付後、メールまたはFAXにて「受講料入金手続きのご案内」を送付します。
万が一、お申し込み後1週間を過ぎてもお手元に届かない場合は、お手数ですがご連絡をお願いします。
 
【受講料】
開催日の10日前までにお支払いいただきます。
受講日7日前までにご入金が確認できない場合は、「キャンセル扱い」となりますのでご注意ください。
なお、お振り込みいただきました受講料につきましては、理由の如何を問わずご返金は致しかねますので予めご了承ください。
 
【その他】
天災等のやむを得ない事情により、研修を中止する場合があります。

申込者情報のお取り扱いについて

  • 利用目的
    1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
    2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
    ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

  • 第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
    ・目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
    ・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
    ・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    ・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
    ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

  • ※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱別タブで開く」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。

□ 問い合わせ先 □
公益財団法人東京都中小企業振興公社 企業人材支援課
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎2階
TEL: 03-3251-7904 / FAX:03-3251-7909
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