人事・労務入門研修
~人事労務担当スタッフの仕事とその役割~
人事労務担当スタッフとして必ず直面する「採用」から「退職」までの間に生ずる仕事、また「年間業務」、「人事労務スタッフの役割」について、そのポイントを新任担当者にも理解できるようわかりやすく解説いたします。
※当公社の研修は都内中小企業向けです。講師と同業、コンサルタントの方はご遠慮ください。
開催概要
対 象 | 人事労務の基本を学びたい都内中小企業の新任担当者 |
日 時 | 令和4年5月17日(火) 10:00~17:00 |
受講料 | 8,000円 |
会 場 | インターネット回線を通じたオンライン形式(Zoomを利用) |
募集人数 | 20人(先着順) |
講 師 | 川端薫社会保険労務士事務所 川端 薫 氏 (略歴) 社会保険労務士・ファイナンシャル・プランナー 青山学院大学卒業。メーカーにて総務経理業務に従事。 その後大手生命保険会社にて、個人・法人向け生命保険募集、営業職員・新入社員教育に 従事。2009年「川端薫社会保険労務士事務所」を開業。東京都社会保険労務士会足立・ 荒川支部支部長 |
プログラム | 企業の経営資源の中で最も大切な財産が「人材」です。この最も大切な財産に直接携わって いる仕事を担当しているのが「人事労務担当者」です。 本講座では「人事労務担当初心者」を対象に、人事労務業務全体を見渡すことができるよう、 基本的な業務の再確認およびポイントについて解説いたします。 1.人事労務の仕事の基本 (1)人事労務担当者の役割 (2)人事労務担当者の年間業務スケジュール 2.採用~退職まで (1)人材の募集・採用~入社手続き (2)人事制度の基礎 (3)退職の手続き 3.労働条件と労働基準法 (1)労働基準法と就業規則 (2)勤怠管理と賃金 4.社会保険制度と安全衛生管理 (1)労働保険と社会保険 (2)職場の安全衛生管理 ※プログラム内容は、一部変更することがあります。 |
申込方法
(1)「申込フォーム」、または(2)「FAX」のどちらかの方法でお申し込みください。
(1)「申込フォーム」からお申し込みの方
下記の「申込フォーム」にて受け付けております。お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。
※「申込フォーム」への入力は「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です。ご登録がお済みでない方は、こちらからご登録をお願いいたします。
(1)会員登録ページからメールアドレスを入力(2)受信したメールのURLから会員情報を入力
(3)会員登録をしたらこのページに戻り、「お申込みはこちらから」よりID(メールアドレス)、パスワードにより申込入力画面に遷移します。
注意:ネットクラブ会員の登録だけでは、申し込みになりませんのでご注意ください。
→ (受付終了)
(2)「FAX」でお申し込みの方
下記より「研修受講申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、FAXにてお送りください。
→(受付終了)
オンライン研修について
オンライン受講が可能な環境であることを確認してからお申込みください。以下のテストURLにアクセスし、「Zoom」のインストールができるか、接続できるか等をご確認下さい。
テストURL: http://zoom.us/test
※テスト詳細についてはZoomのヘルプをご参照ください。
- お支払いを確認後、受講証とあわせて別途セミナー参加用のURLをメールにてご案内申し上げます。
- セミナー開催日時に、本参加URLよりログインしていただき、ご視聴ください。
- セミナー開催時間30分前よりログインいただけます。
- 使用されるPCについては、カメラがないPCでも講義ご受講いただけますが、講師とのコミュニケーションをとるために、カメラ・マイクが付属しているPCを推奨いたします。
- 当日、セミナー開始前に事務局スタッフより、映像・音声について支障がないか、確認させていただきます。時間に余裕をもってログインください。
- セミナー資料・テキストは事前にダウンロード頂き、出力またはデータにてご用意ください。
- 講義中にリアルタイムで講師へのご質問も可能です。
- タブレットやスマートフォンでも視聴できますが、一部機能が限られる可能性があります。
- 本Webセミナーにつきましては、通常の会場参加型セミナーよりも集中する方が多いため、こまめに休憩をとるものとします。
- 講義終了後にアンケートを配信させて頂きますので、ご協力の程お願い申し上げます。
お申し込みについて
【受付】定員になり次第締め切りといたします。
【振込案内】
お申し込み受付後、メールまたはFAXにて「受講料入金手続きのご案内」を送付します。
万が一、お申し込み後1週間を過ぎてもお手元に届かない場合は、お手数ですがご連絡をお願いします。
【受講料】
開催日の10日前までにお支払いいただきます。
受講日7日前までにご入金が確認できない場合は、「キャンセル扱い」となりますのでご注意ください。
なお、お振り込みいただきました受講料につきましては、理由の如何を問わずご返金は致しかねますので予めご了承ください。
【その他】
天災等のやむを得ない事情により、研修を中止する場合があります。
申込者情報のお取り扱いについて
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利用目的
1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。 -
第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
・目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。 -
※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。
□ 問い合わせ先 □
公益財団法人東京都中小企業振興公社 企業人材支援課
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎2階
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎2階
TEL: 03-3251-7904 / FAX:03-3251-7909