「職場の心理的安全性」の視点から学ぶ
部下の生産性を高めるラインケア講座
令和4年度 第2・3回 メンタルヘルス ラインケア講座
【オンライン開催・受講料無料】
メンタルヘルスケアを不調者だけにする時代はもう終わり?!
メンタルヘルス対策として行う前向きなラインケアの取り組みは、チームのパフォーマンス向上にも繋がります。
本セミナーでは、「心理的安全性」に着目し、部下の生産性向上にも作用するメンタルヘルスケア・マネジメント手法について学びます。
●ラインケア…上司が部下のマネジメント、メンタルケアを行うこと
●心理的安全性…組織の中で対人リスクを恐れずに、
思っていることを気兼ねなく発言できる、話し合える状態や雰囲気のこと。
※当講座にはインターネット回線を使用します。受講に伴う通信料は受講者負担となります。
※接続不良に伴うサポートは公社では実施しておりません。事前に接続の確認をお願い致します。
開催概要
第2回ラインケア講座
<0次予防・1次予防> 変化に負けない職場づくり
多様な働き方におけるラインケア講座 |
第3回ラインケア講座
<2次予防・3次予防> 不調者対応と職場復帰支援を学ぶ
休職・復職におけるラインケア講座 |
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テーマ | 多様な働き方のなかでも生産性を高める部下へのストレスマネジメント・ラインケア手法 | 休職前・休職中の不調者対応と、復職時に上司が行う職場復帰支援・受け入れ環境づくり | |
受 講 対象者 |
・都内中小企業の経営者、管理監督者等のラインケアを実践する方 ・人事労務担当等の自社内で普及・啓発を行う方 |
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日 時 | 2022年10月24日(月) 13:00~17:00 |
2022年11月21日(月) 13:00~17:00 |
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受講料 | 無料 | ||
募集人数 | 各回 35名 | ||
開催方法 | オンラインにて開催 (利用ツール:Zoom) | ||
講 師 | 社会保険労務士法人中村・中辻事務所 代表社員 特定社会保険労務士 中辻 めぐみ 氏 |
(一社)日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー キャリアコンサルタント 公認心理師 野村 式栄 氏 |
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内 容 | ・生産性がUPする「心理的安全性」の高い職場とは? ・リモートワーク時代におけるワークエンゲージメント、マネジメントの在り方について ・リモートワークにおける部下とのコミュニケーション手法 ・リスク回避!ハラスメントに関する知識 ・コロナ疲れ!コロナ鬱!多様な環境における部下に対するストレスマネジメント ・感情は伝染病?上司自身のセルフケアの重要性 |
●不調予防に繋がる!「心理的安全性」とメンタルヘルスの関係 ●不調~休職~復職の流れ ・部下の不調に気付くために ・不調者への対応と、人事労務担当・産業医との連携について ・部下の休職期間中に上司が気を付けるべきこと ・再発を予防する職場復帰プランの作成 ・復帰後のフォローアップ |
申込方法
(1)「申込フォーム」、または(2)「メール」のどちらかの方法でお申し込みください。
※後日、メールにてセミナー参加用URLをお送りいたします。
※キャンセルなさる場合は、必ず事前にご連絡願います。
※各回開催日の当日の申し込みは、受付できません。
受講希望日の前日までにお申し込みくださいますようお願いいたします。
(1)「申込フォーム」からお申し込みの方
下記の「入力フォーム」にて受け付けております。お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。
※「申込フォーム」への入力は「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です。ご登録がお済みでない方は、こちらからご登録をお願いいたします。
(1)会員登録ページからメールアドレスを入力(2)受信したメールのURLから会員情報を入力
(3)会員登録をしたらこのページに戻り、「お申込みはこちらから」よりID(メールアドレス)、パスワードにより申込入力画面に遷移します。
注意:ネットクラブ会員の登録だけでは、申し込みになりませんのでご注意ください。
→ お申し込みはこちらから(入力フォーム専用サイトに移行します)
(2)「メール」でお申し込みの方
以下の必要事項を記載の上、「fukuri@tokyo-kosha.or.jp」まで送付ください。・メール件名:「ラインケア講座」申込み
フォーマットは下記にExcelのファイルがございます。こちらをダウンロードしていただき、必要事項をご入力の上、メールに添付して送付ください。
※ファイルの中に記入例がございます。記入例を参考に記入をお願い致します。
10名まで入力可能です。
Webセミナーについて
オンライン受講が可能な環境であることを確認してからお申込みください。以下のテストURLにアクセスし、「Zoom」のインストールができるか、接続できるか等をご確認下さい。
テストURL: http://zoom.us/test
※テスト詳細についてはZoomのヘルプをご参照ください。
・申込確認後、別途セミナー参加用のURLをメールにてご案内申し上げます。
・セミナー開催日時に、本参加URLよりログインしていただき、ご視聴ください。
・セミナー開催時間15分前よりログインいただけます。
・セミナー資料・テキストは事前にダウンロード頂き、出力またはデータにてご用意ください。
・講義中の講師へのご質問も可能です。講義最後の質疑応答の時間にて回答させていただきます。
・タブレットやスマートフォンでも視聴できますが、一部機能が限られる可能性があります。
・本Webセミナーにつきましては、通常の会場参加型セミナーよりも集中する方が多いため、こまめに休憩をとるものとします。
・講義終了後にアンケートを配信させて頂きますので、ご協力の程お願い申し上げます。
・オンライン講座をご受講される際の注意点をQ&A形式でまとめました。
申込者情報のお取り扱いについて
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利用目的
1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
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第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
・目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。
※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱[PDF:146KB]」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。