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OJT研修
~リモートワークなど変革期における部下育成のポイント~

 企業を取り巻く環境変化が著しい状況で、いかにして早期に人材を育成、組織化し、業績向上につなげていくかが重要なテーマとなっています。また環境変化により、企業も変革を迫られており、一人一人の仕事や働き方についても変化しています。
 その結果、これまで以上に管理職の部下との関わり方が重要となっております。部下への指示の出し方や仕事の教え方、モチベーションのコントロールは難しくなり、やり方を工夫する必要があります。
 本研修では、OJTの基本スキルを確認し、OJTを実践するときの工夫や注意点を身につけ、短期間で効果的に部下を育成することで、企業の目標達成につなげることを目的とします。
 

当公社の研修は中小企業向けです。講師と同業、コンサルタントの方はご遠慮ください。

開催概要

対象者 都内中小企業の、
部下・後輩育成や管理に悩みを抱えている経営者・人事担当者・中間管理職(課長・主任
クラス)の方、新しく部下を持つ方
日 時 令和5年2月7日(火) 10:00~17:00
受講料 8,000円
会 場 インターネット回線を通じたオンライン形式(ZOOMを利用)
募集人数 20人(先着順)
講 師 株式会社コンサラート 経営コンサルタント
宮野 公輔 氏

【講師プロフィール】
大手小売グループにて18年の経験。
店舗経営・スーパーバイザー・企画戦略を経て、人事部にて実績がある。人事領域の専門家として10年以上の実績を保有しており、「中小企業の人事部になる」ことを信条に活動している。組織開発、人材戦力化や人事制度構築、人材定着を専門領域としている。
プログラム 1.オリエンテーション
・研修に臨むにあたって
・最近の環境変化、働き方の変化について考える
・部下育成についての今までの体験を共有 等

2.自律型人材育成のポイント
・体験型グループワーク
・ティーチングとコーチングの基本を理解
・テレワーク下におけるOJTの手法を体験する

3.自律・自発を促すメンバーへの動機づけ
・ソーシャルスタイル理論を活用した動機付けの考え方
・メンバーに対するフィードバックの手法
・上手な教え方と導き方

4.業績につながる組織づくり
・集団と組織の違い
・組織の規律と活性化
・面談、会議、ミーティングのポイントと実施方法

5.今後への取り組み
・全体の振り返り
・今後の行動計画の作成

本研修を通じて習得できるポイント
①環境の変化を認識
②OJTの基本の理解
③ティーチング・コーチングの理解
④部下への動機づけのポイント
⑤業績につながる組織づくり
⑥具体的なアクションプランの設定方法 

※プログラム内容は、一部変更することがあります

申込方法

(1)「申込フォーム」、または(2)「FAX」のどちらかの方法でお申し込みください。

(1)「申込フォーム」からお申し込みの方

下記の「申込フォーム」にて受け付けております。お手数ではございますが、画面の指示にしたがって必要項目を入力し、送信してください。

「申込フォーム」への入力は「ネットクラブ会員サービス」へのご登録が必要です。
ご登録がお済みでない方は、
こちらからご登録をお願いいたします。

(1)会員登録ページからメールアドレスを入力
(2)受信したメールのURLから会員情報を入力
(3)会員登録をしたらこのページに戻り、「お申込みはこちらから」よりID(メールアドレス)、パスワードにより申込入力画面に遷移します。

注意:ネットクラブ会員の登録だけでは、申し込みになりませんのでご注意ください。

→ (受付終了)

(2)「FAX」でお申し込みの方

下記より「研修受講申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、FAXにてお送りください。

→ (受付終了)

オンライン研修について

オンライン受講が可能な環境であることを確認してからお申込みください。
 
以下のテストURLにアクセスし、「Zoom」のインストールができるか、接続できるか等をご確認下さい。 
  テストURL: http://zoom.us/test
  ※テスト詳細についてはZoomのヘルプをご参照ください。
 

お申し込みについて

【受付】
定員になり次第締め切りといたします。
 
【振込案内】
お申し込み受付後、メールまたはFAXにて「受講料入金手続きのご案内」を送付します。
万が一、お申し込み後1週間を過ぎてもお手元に届かない場合は、お手数ですがご連絡をお願いします。
 
【受講料】
開催日の10営業日前までにお支払いいただきます。
受講日7日前までにご入金が確認できない場合は、「キャンセル扱い」となりますのでご注意ください。
なお、お振り込みいただきました受講料につきましては、理由の如何を問わずご返金は致しかねますので予めご了承ください。
 
【その他】
天災等のやむを得ない事情により、研修を中止する場合があります。

申込者情報のお取り扱いについて

  • 利用目的
    1.当該事業の事務連絡や運営管理・統計分析のために使用します。
    2.経営支援・技術支援等各種事業案内やアンケート調査依頼等を行う場合があります。
    ※上記2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

  • 第三者への提供(原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。)
    ・目的1 : 当公社からの行政機関への事業報告
    ・目的2 : 行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
    ・項目 : 氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
    ・手段 : 電子データ、プリントアウトした用紙
    ※目的2を辞退される方は、当該事業担当者までご連絡ください。

  • ※個人情報は「個人情報の保護に関する要綱別タブで開く」に基づき管理しておりますので、ご参照ください。

□ 問い合わせ先 □
公益財団法人東京都中小企業振興公社 企業人材支援課
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎2階
TEL: 03-3251-7904 / FAX:03-3251-7909
E-mail:kigyo-kensyu@tokyo-kosha.or.jp