支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

トップ > 東京のキラリ企業200社
「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

東京のキラリ企業200社

設計・製作&製品

金型・治工具

会社名 詳細PDF 企業紹介
株式会社 SND PDF
ダウンロード
[1,565KB]

世の中で一番硬いダイヤモンドの加工に特化しています。ダイヤモンドは通常の工作機械だけでは加工出来ないので職人的作業必要とします。常に新しい技術と融合し、高付加価値の製品開発を得意としています。

機械要素・部品

会社名 詳細PDF 企業紹介
株式会社 浅川製作所 PDF
ダウンロード
[1,603KB]

当社は半世紀以上に渡り、テーブルウェア製品を中心に金属製美術工芸品を製造してきました。 現在ではその技術を活かし、高級ブランド化粧品容器から、自動車などの工業部品のOEM、また自社ブランド商品にも力をいれています。

石川金網 株式会社 PDF
ダウンロード
[1,593KB]

金網専門メーカーとして様々な金網について、試作開発から多品種少量生産、大量生産まであらゆるご要望にお応えいたします。プレス、溶接、組み立て、熱処理、表面処理等2 次加工を含め納入可能です。

株式会社 植田製作所 PDF
ダウンロード
[1,616KB]

お客様仕様に合わせたカスタム製品を小ロット・短納期で対応致します。

株式会社 オリエンタル工芸社 PDF
ダウンロード
[1,587KB]

エレベーターなど各種昇降機のカゴ操作盤、乗り場ボタン表示灯、インジケーター、ホールランタンなどの製品・部品を製造しております。

株式会社 島田電機製作所 PDF
ダウンロード
[1,566KB]

エレベータ用意匠器具(階床表示灯、到着灯、ボタンなど)の専門メーカーで、オーダーメードの受注生産を主体に様々なご要望に応じてデザインから製造まで一貫生産し、世界中の建築物に納入しています。意匠を重視した特注品が得意です。

株式会社 新栄スクリーン PDF
ダウンロード
[1,537KB]

高度なスクリーン印刷技術を用いたライティング印刷物、導光板、拡散板といった高機能印刷を得意としております。また、LED 表示器や電子制御基板、製品の設計・開発・試作・量産まで一貫した体制で、お客様のご要望にお応えいたします。

株式会社 タック印刷 PDF
ダウンロード
[1,584KB]

精密機器、光学機器、医療機器、電子部品、電装部品メーカー様向けに部品としてのラベルを納入しています。印刷技術、品質管理、納期管理を徹底しています。ISO9001やUL 規格、CSA規格の取得も積極的におこなっています。

多摩エレクトロニクス 株式会社 PDF
ダウンロード
[1,565KB]

半導体ダイシングで長年培ってきたノウハウをコアに、ガラスや石英、セラミックなど脆い、固い、厚い物の切断技術を有します。また、光学ガラスフィルタの製造も手掛けています。人材のアウトソースによる製造一括請負も行います。

株式会社 タンケンシールセーコウ PDF
ダウンロード
[1,547KB]

カーボン一筋60年のメカニカルシールメーカーです。カーボン製造技術、シール(漏れを止める)技術によりお客様の安全連続操業を支えます。カーボン技術を活かし、液晶ガラス・ウェーハ等の吸着・浮上搬送装置も販売しています。

株式会社 チバダイス PDF
ダウンロード
[1,605KB]

「小さな歯車・大きく育む」を合言葉に超精密小形歯車の開発、試作、工具および金型の製作、量産、評価までを手掛ける世界でも稀な企業です。金属、プラスチックを問わず歯車の多様な生産技術、最新設備を有し、優位性をもつ提案が可能です。

長尾工業 株式会社 PDF
ダウンロード
[1,566KB]

部品加工の総合メーカーです。加工から後処理(研磨・熱処理・メッキ等)まで一括してお引き受けします。ISO9001&14001にもとづく管理体制で、お客様のニーズにお応えし、安心をお届けします。

株式会社 ハイメックス PDF
ダウンロード
[1,572KB]

コンバーティング製造機器の製造販売を行っております。主に受注生産という形で、お客様の機械仕様に合わせて製作しております。

フィーサ 株式会社 PDF
ダウンロード
[1,552KB]

蓄積ノウハウ=「技術力」、知財管理=「開発力」、国内海外ネットワーク=「保守力」、これらを事業の三本柱としホットランナ成形装置/LIM 成形装置/ 静電気除去器の製造販売、ヒータ&工業用センサの輸入販売を行なっています。

松田金型工業 株式会社 PDF
ダウンロード
[1,577KB]

ファン、ベローズの松田金型は東京都荒川区にあり最新の金型加工技術でお応えします。多業種の製品の型設計、制作をしております。GATAYA を含む問い合わせお待ちしております。

自動機器・省力機

会社名 詳細PDF 企業紹介
株式会社 アイオイ・システム PDF
ダウンロード
[1,596KB]

ペーパーレスで製造と物流の現場作業を支援するデジタルピッキング、デジタルアソーティングシステムやIoT のメディアとして「SmartCard」を利用したシステムのハードウェアとソフトウェアの開発・製造を得意としています。

河政工業 株式会社 PDF
ダウンロード
[1,616KB]

多軸自動機械、ロボット制御、エアー制御、ロボット搬送、無人化設備など工場の自動化に必要なFA システムを提案しております。お客様の取り扱い製品や工場レイアウトに最適なモノづくりを行いご提案しております。

株式会社 共栄エンジニアリング PDF
ダウンロード
[1,596KB]

40年以上の実績を持つ総合エンジニアリングメーカーから独立した共栄エンジニアリングは、卓越した開発力を武器に食品加工機械分野におけるシェアを拡大し、特にソーセージカット機は国内の四大ハムソーセージメーカーを含む大半の工場で利用されています。また自動串刺機と共に海外でのシェアも拡大中です。

株式会社 クマクラ PDF
ダウンロード
[1,597KB]

一般用産業機械装置の開発製造販売を主に、加工から検査・組立て・電気制御・完成品据え付け調整まで一貫して受託します。大学、研究機関、中堅・中小企業との連携を軸に、多様な顧客の要求に専門性の高い技術力で迅速かつ適正な価格にて受託します。

株式会社 ダイワハイテックス PDF
ダウンロード
[1,575KB]

包装機器メーカーとして設立され、コミック包装機「コミックシュリンカー」は、書店市場の9 割のお客様にご利用いただいています。近年では物流業界やコンビニ業界にも参入し、新たな独自製品の開発に尽力しています。

ニューロング工業 株式会社 PDF
ダウンロード
[1,561KB]

確かな品質で御客様のニーズにお応えする工業用ミシンをはじめ、自動包装関連機は特注機から生産ライン化まで豊富な実績で対応致します。製袋機・印刷機は、先進の技術で常に関連業界をリードしています。

林総事 株式会社 PDF
ダウンロード
[1,586KB]

鉄道保安装置総合メーカーとして、鉄道の安全にかかわる軌道・信号の分野で使命感と技術力を結集して装置・機器の開発と迅速な供給を行っています。

工業用装置・機器

会社名 詳細PDF 企業紹介
愛知産業 株式会社 PDF
ダウンロード
[1,589KB]

世界の最先端各種溶接機器・技術を直接輸入、カスタマイズしてお客様の特殊溶接ニーズに対応します。また産業機器として、5 軸MC、金属積層造形3 D プリンター、 生体溶解性ロックウール等を用意して産業界に貢献する技術商社です。

株式会社 アスペクト PDF
ダウンロード
[1,574KB]

当社は、光造形装置の開発メンバーにより1996年に設立され、3 D プリンターを生業としています。 2006年末に自社装置SEMplice シリーズを発表し、現在は第三世代装置RaFaEl Uの製造販売を行っています。

株式会社 上島製作所 PDF
ダウンロード
[1,555KB]

当社は、本年創業100周年を迎えた、ゴム・タイヤ用材料試験機を得意とするメーカーで、ユニー クな発想に基づいた装置を提供し続けています。

カートン光学 株式会社 PDF
ダウンロード
[1,566KB]

当社は光学器械及び眼鏡機器のメーカーで各種顕微鏡・双眼鏡・拡大鏡・眼鏡・メガネアクセサリーなどの自社ブランドを製造しています。特に実体顕微鏡では産業界に広く貢献しています。

キーナスデザイン 株式会社 PDF
ダウンロード
[1,611KB]

エレクトロニクス分野の温調機メーカーです。電子部品に特化した恒温槽、温調機で熱に関する企業課題を解決します。具体的には、電子機器の冷却・温調装置、測定器、半導体テスター周辺機器・測定治具の設計・製造・販売を行っています。

株式会社 京浜理化工業 PDF
ダウンロード
[1,579KB]

蓄電池材料の評価試験に使用される圧力容器の専門メーカー

嵯峨電機工業 株式会社 PDF
ダウンロード
[1,539KB]

ストロングライトのブランド名で数多くの作業灯を製造・販売しており、お客様から信頼される照 明器具創りをモットーに常に新しい技術に挑戦し新製品を開発しています。

システム・インスツルメンツ 株式会社 PDF
ダウンロード
[1,549KB]

創業以来、研究開発型の形態を貫いています。医療・健康・環境・バイオをキーワードに医療臨床検査装置、介護予防自動筋力トレーニングシステム、各種分析自動前処理装置、光検出応用機器、バイオ関連装置を開発・製造販売しています。

精電舎電子工業 株式会社 PDF
ダウンロード
[1,553KB]

「プラスチックの溶着溶断装置と応用加工技術」を総合的に提供できるメーカーです。 樹脂溶着工法のほぼ全てを網羅する製品ラインアップから、お客様のご要望に最も適した機器を選定致します。自動機の設計・製造も承ります。

大東工業 株式会社 PDF
ダウンロード
[1,559KB]

産業用ポンプの一種であるギヤポンプの専門メーカーです。石油化学や発電、製鉄、自動車、食品、医薬品など様々な分野の工場に、燃料・薬品・廃液等のあらゆる液体を送るポンプを提供し、高い信頼を得ています。

株式会社 田中電気研究所 PDF
ダウンロード
[1,550KB]

電子機器の受託製造及び環境測定器「ダスト濃度計」の開発製造。栃木県那須烏山市の自社工場で、部品調達、チップマウンターによる基板実装、筐体組配、調整試験まで100% 内製化で対応しています。ISO9001取得後9 年経過。

超音波工業 株式会社 PDF
ダウンロード
[1,552KB]

創業以来、超音波応用技術を基に各種工業製品の製造・販売を行っています。技術立社経営を軸にソフトからハードに至るまで自社開発を行っておりますので、お客様のご要望に対して迅速で柔軟な対応が可能です。

電子科学 株式会社 PDF
ダウンロード
[1,542KB]

昇温脱離分析装置を主力製品として、各種材料の研究開発や品質管理に役立ちます。電子部品、金属、ガラス、セラミックスなど、幅広く先端材料の研究開発に利用されています。

株式会社 TRINC PDF
ダウンロード
[1,535KB]

静電気・異物対策における従来の間違った常識を是正するため、新しい概念「無風除電、空間除電、無漏除電」と新しい手段「静電気・異物対策機器、クリーン環境機器」を開発・提案して皆様をご支援しております。

株式会社 奈良機械製作所 PDF
ダウンロード
[1,584KB]

当社は粉体処理装置専門メーカーとして、食品から医薬・電子材料・石油化学まで多種多様な材料への粉体処理のニーズに対し、長年培ったノウハウとオーダーメイドの装置の提供でお応えします。

株式会社 ヒューズ・テクノネット PDF
ダウンロード
[1,508KB]

ガス供給設備メーカーの技術を生かし、産業界で必要とされる様々な「流体制御システム」製品を設計・製作しています。高いガス供給技術は、半導体製造装置メーカーから高い評価をいただき、医療や飲料業界などにも裾野を広げています。

株式会社 不二製作所 PDF
ダウンロード
[1,580KB]

私たちは創業以来約60年以上に渡り、エアーブラスト専業メーカーとして特定企業からのご依頼に偏らず、数千社に及ぶお客様からの要望にお応えし、結果として3 万台以上のエアーブラスト装置を納入しております。

株式会社 フルハートジャパン PDF
ダウンロード
[1,575KB]

エレクトロニクスを基盤としたコンピュータ応用技術・制御技術を核に、各種自動化・省力化システムの研究・開発から設計・検査までの一貫生産体制によって、時代のトップシーンを走り続けています。

株式会社メトロール PDF
ダウンロード
[1,566KB]

工場の自動化に貢献する、高精度工業用センサの専門メーカーです。クーラント・切粉が飛び散る悪環境から、半導体製造のクリーン環境下まで、精密位置決めの用途で高い精度を発揮する、オリジナリティの高い様々なセンサーを開発・製造・販売しています。

設計開発

会社名 詳細PDF 企業紹介
株式会社 小野電機製作所 PDF
ダウンロード
[1,584KB]

宇宙・海洋・災害救助・福祉・医療・バーチャルリアリティの分野において様々な受託実績があるため、使用用途に最適な製品を開発・納入できます。自社内にて設計・加工・組立のため、納入後のメンテナンス・改良の迅速対応が可能です。

株式会社 オプトゲート PDF
ダウンロード
[1,556KB]

光ファイバ製品全般の製造及び設計を得意としている製造メーカーです。多種多様な製品をあんしんとともにご提供致します。

スーパーレジン工業 株式会社 PDF
ダウンロード
[1,567KB]

FRP(繊維強化プラスチック)成型のパイオニアとして50年以上にわたり、FRP 成型のノウハウを確立し、炭素繊維をはじめ、ガラス繊維、アラミド繊維などと様々なレジン(樹脂)を複合させた、先端複合材料などを手がけております。

第一合成 株式会社 PDF
ダウンロード
[1,558KB]

古から未来まで。工業と文化財の2 部門を併せ持つオンリーワンの会社工業部門も文化財部門も全国への確かな営業力・技術力でオリジナル製品を多数販売

株式会社 タッチパネル研究所 PDF
ダウンロード
[1,583KB]

各種タッチパネルの材料評価・製造・検査、タッチパネルモニターや大型タッチテーブルの販売・レンタルを行っております。 「タッチパネルに関しては何でも」を社是として、川上から川下までの製品を集めたタッチパネルのデパートを目指しています。

株式会社 テクノテック PDF
ダウンロード
[1,546KB]

毎日の洗濯タイムをより快適にするために、テクノテックは時代のニーズにマッチしたプロダクツを送り出してまいります。

株式会社 東亜製作所 PDF
ダウンロード
[1,549KB]

長年に渡る蓄積して来た経験で特殊モーターの開発を得意としております。開発設計を1 台からでも対応いたします。

株式会社 東新製作所 PDF
ダウンロード
[1,572KB]

工場が、開発のパートナーに!!研究者・開発者との対話から生まれる新しい価値。設計・開発・試作・製造までトータルにサポート。工場を中心にモノづくりが加速します。

有限会社 安久工機 PDF
ダウンロード
[1,524KB]

“ ものづくりの便利屋” 一筋45年。地元大田区を中心とした仕事仲間の協力を得て、ニッチな分野で付加価値の高い製品作りを目指して日夜奮闘中。

株式会社 ユニフローズ PDF
ダウンロード
[1,544KB]

人と自然をつなぐ、それがユニフローズのモットーです。液体制御に特化した個性あるオンリーワン製品は、小さくシンプルに使いやすく、高精度な液体分析をサポートします。最先端科学技術の発展を、見えないところから支えます。

□ 問い合わせ先 □
企画課
TEL:03-3251-7897 / FAX:03-3251-7796
E-mail:kikaku@tokyo-kosha.or.jp

サイトマップ