支援します! 公社は企業のパートナー 公益財団法人東京都中小企業振興公社

「〜したい」「〜に困っている」など目的別に検索できます。

相談案内相談案内

「東京都地域中小企業応援ファンド」助成対象事業“第8号”が決定しました。

 公社では、東京都と協力し、地域の魅力向上や課題解決を目的として多様な担い手が取り組む、意欲とアイデアに溢れた事業に対して助成する「東京都地域中小企業応援ファンド」事業を行なっています。

 この度、第8号として、19事業を選定しましたのでお知らせします。

 選定された事業に取組む中小企業等には、最長2年にわたり事業に要する経費の一部を助成するほか、「地域応援ナビゲータ」が事業化から販路開拓までを一貫して、きめ細かくサポートしていきます。
過去7回の募集で選定した159件の多彩な事業のうち、助成金を活用して製品の開発やサービスの立ち上げを終了した複数の事業が、販路開拓のステージへ移行し、事業化を達成しています。

助成事業の内容

No 事業者名(受付順) 概 要
1 株式会社ビーンズ
  【渋谷区】

事業テーマ
 障がい者ヘルパーを増やすための支援事業

 (都市課題解決型ビジネス)
内容
 一般に介護=高齢者のイメージが強いため、障がい者にも介護が必要であるとはあまり知られておらず、障がい者に特化したヘルパーが不足し、十分なサービスが提供されていない現状がある。本事業では、「障がい者ヘルパー養成講座」と「障がい者介護に特化した求人サイト」をセットで提供し、「障がい者ヘルパー」として働く介護職の数を増やすことで、業界全体を活性化させると同時に、雇用の創出にも寄与していく。
URL:(準備中)

2 グッディーズ株式会社
  【墨田区】

事業テーマ
 外国人観光客向け海外お土産宅配サービス

 (地域資源活用型ビジネス)
内容
 外国からの観光客を対象とした「海外お土産宅配便」のサービスを提供する。墨田区や台東区を中心に、海外へ持ち帰りが困難なため、外国人観光客への販売が難しかったお土産や商品(刃物、絵画、食品等)を観光客の自宅まで、販売店側の煩雑な手続きなく送れるサービスを提供し、自社の輸出ノウハウを活用しながら、東京の地域資源である特産品の販路拡大、海外普及に貢献していく。
URLhttp://www.goodies-japan.co.jp/

3 墨田革漉工業株式会社
 【墨田区】

事業テーマ
 極薄革漉き技術のブランド構築

 (地域資源活用型ビジネス)
内容
 極薄革漉き技術を世界に訴求し、極薄レザーの新商品を開発、新市場を開拓していくことを目的として、極薄革漉き技術の世界ブランドを構築していく。東京の「ものづくり」に若者の関心が集まりつつあることを背景として、「漉き加工」という受託だけの業種から脱却し、世界に通じる「専門技術/漉き」に、技を求めていく。
URLhttp://www.sumidakawasuki.com/

4 株式会社ウイング
  【武蔵村山市】

事業テーマ
 半導体ウエハ検査搬送装置の試作開発

 (都市課題解決型ビジネス)
内容
 半導体ウエハ(半導体の薄片でできている集積回路を作るための基盤)の検査では、顕微鏡等を使用した微細な検査をハンドキャリー(手作業)で実施する場合が多い。本事業において、ウエハを収納カセットから取り出して顕微鏡ステージに自動搬送する機能と、目視検査が可能なウエハの角度変換機能を持った装置を開発することにより、各種半導体検査の自動化への活用が期待できる。
URLhttp://www.wing-tdc.com/

5 株式会社トミタ
 【中野区】

事業テーマ
 ジェットール工法での高効率アスベスト除去

 (都市課題解決型ビジネス)
内容
 有害廃棄物であるアスベストを建材とした建物の多くは、今後、解体のピークを迎える。AST工法(アスベストの飛散を軽減し、空気中の浮遊アスベストを回収する工法)とHijetARC工法(煙突内面のアスベストを高圧水で効率よく除去する工法)という二つの技術を活かし、従来難しいとされてきた少水量高圧制御による工法を実現化し、アスベスト除去需要に対応していく。
URLhttp://www.tomitagumi.com/

6 株式会社マネジメントブレーン
 【武蔵野市】

事業テーマ
 商業地域中心地以外の集客と交流

 (都市課題解決型ビジネス)
内容
 将来の地域経済をけん引する中小・ベンチャー企業を効果的に育成する活動として、武蔵野市吉祥寺で創業支援インキュベーション事業(シェアオフィス・多目的スペース)を展開し、新規事業立ち上げに必要な事柄を実務家から学ぶ起業家支援プログラムのサービス開発を行う。更に、地域アクティブシニアと若者の「出会いの場」を提供し、吉祥寺ゆえのハイセンスな商品やサービスの開発で地域の雇用拡大を目指す。

7 株式会社マサキ・エンヴェック
 【中央区】

事業テーマ
 都市緑化を促進する高機能土壌ループソイル

 (都市課題解決型ビジネス)
内容
 人工地盤の多い都市では、植物の育成に適した土壌設計をしっかり行うことが、都市を持続的に緑化していく第一歩である。そこで、自社の開発した各工程を通じて土壌設計を行い、持続可能な循環型都市緑化システムを構築するための土壌を完成させる。
URLhttp://www.envec.co.jp/

8 紗蔵
  【墨田区】

事業テーマ
 革のまち墨田からの価値創造と文化の発信

 (地域資源活用型ビジネス)
内容
 本事業では、(1)伝統技法と革のコラボによる商品開発を行い、世界へ日本文化と融合した墨田の皮革製品を発信していくこと、(2)WSプログラム(革の魅力や優れた技術力を正しく伝える)を開発し、区内での展開を通じて、地元革製品の魅力を伝え、皮革製品のファンを育成し、地域を巻き込む新たなビジネスモデルを構築する。
URLhttp://www.leather-handmade.com/

9 オーバルワン株式会社
 【港区】

事業テーマ
 和酒CAFE東京による日本の食・酒文化発信事業

 (都市課題解決型ビジネス)
内容
 国際化が叫ばれる中、日本の清酒、焼酎を日本の國酒として世界へ向けて発信するとともに、併せて在日外国人を対象に日本の食文化・酒文化を体験してもらう仕組みを構築する。
  料理教室、和酒の資格講習会、パーティースペースとしても利用可能なマルチスペースCAFEとして日本人講師、在日外国人講師による東京の食材を使った和食教室、多国籍料理教室などを実施、国際交流の拠点とする。
URLhttp://www.ovalone.com/

10 株式会社リンガント・ジャパン
 【港区】

事業テーマ
 訪都外国人用ベジタリアン飲食店検索サイト

 (都市課題解決型ビジネス)
内容
 動物性食品を摂らないベジタリアンや、宗教上の理由で特別食(イスラム教のハラル食やユダヤ教のコーシャ食等)を求める人が利用できる都内飲食店を検索するWebサービスを提供する。多言語でベジタリアンや宗教のルールに合わせた検索を行えるようにすることで、特別食を提供する飲食店の検索を容易にし、外国人の訪都満足度向上につなげる。
URLhttp://linghant.com/

11 株式会社アルティメディア
 【八王子市】

事業テーマ
 地域密着型情報ポータルサイト八王子ナビ

 (地域資源活用型ビジネス)
内容
 八王子だけに特化した多様で詳細な情報を提供する地域情報ポータルサイト「八王子ナビ」を構築し、情報量の充実に加え、検索システムに力を入れ、利便性と簡易性を追求する。更に、インターネット市場において、比較的利用が少ない高齢者等をスマートホンなどからも利用できる「八王子ナビ」に取り込み、新たなインターネット層の開拓を目指す。
URLhttp://www.ultimedia.co.jp/

12 プラテック株式会社
  【中央区】

事業テーマ
 放射線測定を習慣化する高効率測定システム

 (都市課題解決型ビジネス)
内容
 東日本大震災後の放射線汚染により、東北・関東地方にも少なからず影響を与えているため、住民サイドから「生活行動範囲の放射線量を時系列的に把握し、不安を解消したい」というニーズがあがっている。本事業は、自社の開発する測定システムを使用して、住民自らが、自分が把握したい地点の放射線量を正確に時系列的に把握し、漠然とした不安を解消していく手助けを行うものである。

13 株式会社首都圏ビルマネジメント
 【港区】

事業テーマ
 新橋エリアのビジネス活性化コミュニティー

 (都市課題解決型ビジネス)
内容
 新橋エリアのビジネスを活性化させ、ビルの空室率を改善することを目的とする。具体的には、新橋エリアにおける様々な業種(ビルオーナー、貸会議室業、各種士業、飲食店業など)の中でも、お互い信頼できる企業同士が集まり、ビジネスマッチングにより、新しいビジネスを作り出す新橋エリアの地域ビジネス活性化コミュニティーを構築する。

14 トキワ精機株式会社
 【大田区】

事業テーマ
 リユースを目的としたカップ洗浄機の開発

 (都市課題解決型ビジネス)
内容
 循環型社会形成推進基本法では3Rを基本施策としている。その中でも廃棄物の抑制(リデュース、リユース)の実践は、天然資源の消費を抑え有効に活用する重要な取組みである。本事業は、飲食等で使用している使い捨て容器をリユースするため、イベント会場などの人の集まる場面において活用できる使用者参加型のカップ専用の洗浄機を開発し、消費者のエコの意識を高めてもらうものである。
URLhttp://www.tokiwa-seiki.com/

15 株式会社パブラボ
 【千代田区】

事業テーマ
 外国人旅行者向け東京観光ガイドARアプリ

 (地域資源活用型ビジネス)
内容
 AR(Augmented Reality;拡張現実)という先端技術を駆使し、歴史とともに観光資源を掘り起こす「外国人向け東京ガイドアプリ」を開発・販売する。このガイドアプリを利用することで、東京という都市への理解を深め、普段は外国人観光客があまり訪れない地域(「下町の町工場」や「江戸の歴史や趣を残す名所」等)の活性化や、観光客誘致に寄与していく。
URLhttp://www.publabo.co.jp/

16 株式会社ADA
 【江東区】

事業テーマ
 江戸小紋豆皿の開発とテストマーケティング

 (地域資源活用型ビジネス)
内容
 江戸小紋をデザインの柱にして豆皿とその周辺商品のテストマーケティング、販売管理システム、WebShopのカスタマイズ等を行う。伝統的なものづくりをアピールしていくため、手軽な「豆皿」という形にして、幅広い工芸の入り口を作る。事業化が可能となった段階で、都内のデザイナーや陶磁器問屋、染色会社に協力を依頼し、商品化を進める。
URLhttp://mamezara1000.com/

17 株式会社BeTogether
 【千代田区】

事業テーマ
 通信不通軽減対応型の緊急連絡コミュニティー

 (都市課題解決型ビジネス)
内容
 大規模災害発生時には、都の被害想定によると、多くの通信障害が発生すると言われている。そこで、通信不通を軽減し、利用者の既存通信環境(WEB・メール・電話)で、被災地や遠方に居住する親類等に安否情報の発信と確認が行えるサービスを構築する。また、通常の仲間との情報交流や、コミュニティー内での一斉通知連絡など、コミュニケーションサービスとしても利用できるようにする。
URLhttp://www.betogether.co.jp/

18 Life Skill 鈴木尚美
 【渋谷区】

事業テーマ
 参加体験型の子育てワークショップ

 (都市課題解決型ビジネス)
内容
 変化の激しいこれからの時代を生きていくために、子供達の社会につながる生きる力を育むことが喫緊の課題となっている。本事業は、「オリジナル育児書」となるワークシートを用いて、自尊感情を育む「ライフスキル」を「参加体験型のワークショップ」という形式で、子育て中の家庭に提供する。「ライフスキル」を身につけた親が、自ら学び考えて行動する子どもに育てていくことを目指している。

URLhttp://www.life-skill.jp/

19 A-stroke
 【青梅市】

事業テーマ
 高齢者向けアウトドアスポーツクラブの開発

 (地域資源活用型ビジネス)
内容
 アウトドアスポーツによる地域コミュニティー作りを目的とし、「アウトドア=若者」というイメージから脱却して、生涯スポーツとして高齢者が楽しむ場を提供する。奥多摩の豊かな自然の中で、気軽に体験し、地元の高齢者が交流するだけでなく、地域外からの観光客とコミュニケーションすることで仲間作りなどの生きがいを感じてもらう。

□ 問い合わせ先 □
助成課
TEL:03-3251-7895 / FAX:03-3253-6250

サイトマップ